ピアノ教室ホームページ 2005年ピアノ発表会を終えて

生徒さんの声

H.Sちゃん(小1)
 12月に入会したばかりなので、今回は演奏しませんでしたが、フィナーレでは、みんなといっしょに『ビリーヴ』を元気よく歌いました。

 いっぱいきょくがきけて、「つぎはなにかな」と、わくわくしてきいてました。 さいごにぶたいに上がって、ちょっとドキドキしました。 こんどのはぴょうかいにでれればいいです。
H.Mちゃん(小1)
 1月からの入会を希望していたので、この日は、お母さんと一緒に発表会を聴きに来てくれました。

 はっぴょうかいを見ていて、わたしもでたいなとおもいました。
I.Yちゃん(小2)
〔演奏曲〕
 『うつくしい星』(ソロ)・『私のお願い』(連弾)
 『ドレミの歌』(アンサンブル)
 はっぴょう会は、たのしかったです。一ばん楽しかったのは、ベルです。とてもきれいな音がでました。
 そして、そのつぎに先生とれんだんをしました。 そしてそのあとに1人でひきました。1人でひくまえは、とてもきんちょうしたけどステージのうえにのると、きんちょうしないで、ひけました。
 はっぴょう会は、じょうずにひけたと思います。
T.Yちゃん(小2)
〔演奏曲〕
 『河はよんでいる』(ソロ)・『おかあさんのおへんじ』(連弾)
 『ドレミの歌』(アンサンブル)
 はじめてのはっぴょう会、おもしろかったです。
 ベルも、じょうずにならせました。『ドレミの歌』も、じょうずにひけました。『河はよんでいる』も、2びょうしのきょくなので、むずかしかったです。『おかあさんのおへんじ』は、さいしょの先生がひくきょくにあわせてひくので少しむずかしかったけど、まちがえずにひけました。
 一ばんむずかしかったのは、『チキ・チキ・バン・バン』です。『チキ・チキ・バン・バン』は、あんきしないとダメなので、あんきしました。れんしゅうのときもすこしまちがえたから、ほんばんは、「できるかなー」と思ってました。れんしゅうよりは、まちがってなかったけど、ほんばんでも、少しまちがったけど、みんなについていけました。
 『ドレミの歌』は、二ばん目にむずかしかったです。むずかしいところは、「ソファソソ」っていうところです。なんで「ソファソソ」というところっていうと、れんしゅうしてるとき、わすれてばっかりだから、ほんばんは、「だいじょうぶかなー」と思いました。でも、ほんばんでは、じょうずにひけました。
 『河はよんでいる』というきょくのむずかしいとこは、「ソミソラーソミソファー」からのつづきです。2びょうしのきょくなのに、だんだん早くなってしまうからです。ほんばんまえに家でパパにきかせたら、「はやい」っていわれたので、ほんばんできるかなーとドキドキしてました。ほんばんはじょうずにひけました。
Y.Aちゃん(小2)
〔演奏曲〕
 『ファイブフィンガー・マーチ』(ソロ)・『スペインのおどり』(連弾)
 『ドレミの歌』(アンサンブル)
 はっぴょう会は、とても楽しかったです。
 2回目のはっぴょう会、いろいろなきょくを、きいたりひいたりしてすごくおもしろいはっぴょう会でした。
S.Tちゃん(小5)
〔演奏曲〕
 『気みじか』(ソロ)・『スケルツォ』(連弾)
 『チム・チム・チェリー』(アンサンブル)
 ソロ曲では、自分では強弱をはっきりつけれたと思います!会場に来る時も、きんちょうしてて不安だったけど、ちゃんと弾けてよかったです!
 アンサンブルの方は、自信があったけれどごちゃごちゃになってしまって・・・・。でも!ほかのところは弾けたし!楽しかったからよかったです!
 『チキ・チキ・バン・バン』はとっても楽しかったです。
 いろんな人の曲をきいて「かっこいい!」とか「楽しい!」っていう表現がでてきて、とってもたのしかったです!思い出になりました!!
M.Cちゃん(小5)
〔演奏曲〕
 『小犬のワルツ』(ソロ)・『いつまでも』(連弾)
 『美女と野獣』(アンサンブル)
 今回は、『小犬のワルツ』だったので、すごくきん張しました。「すべんないで弾けるかな・・・。」とか「強弱はっきりつけれるかな・・・。」とか、不安でいっぱいでした。本番では、とちゅう、音(右手)がなくなったけど、とまらないで弾くことができました!!
 連だんは姉との練習時間が少なかったけど、完ぺきにひけて、自分でも「すごい」と思いました。
 親子連だんは、お母さんが心配で間違えてしまいました!でもだいたいうまくできたのでよかったと思います!!
I.Mさん(中1)
〔演奏曲〕
 『ソルフェージェット』(ソロ)・『星のささやき』(連弾)
 『トゥモロウ』(アンサンブル)
 今回で7回目をむかえた発表会、部活などが忙しく練習時間も減ってしまいました。きちんと本番までに、自分が思っている通りに弾けるようにな るのか、ということなど不安がありました。うまく時間をつくり、なるべくピアノに向かうようにしたため、なんとかソロ曲を暗譜し他の曲も完成させることができました。発表会では、ソロ曲が少し失敗してしまいましたが、きちんと自分なりに弾くことができたので良かったなと思いました。
 今回の発表会はあわただしかったので、今度からは余裕を持ち、部活との両立を一生懸命がんばりたいと思います。
K.Sくん(中1)
〔演奏曲〕
 『いいことがありそう!』(ソロ)・『やさしい心は静かに流れて』(連弾)
 『サウンド・オブ・ミュージック』(アンサンブル)
 僕は、中1で初めての発表会で、ソロ、連弾も、一層グレードアップした中、今回の発表会は、準備の手伝いから、椅子の用意等、最初から最後まで発表会にいました。
 ソロは、昨年は確か、短調だったけれど、今回は明るめな曲で、難しかったのは、「装飾音符」でした。 連弾は、父と姉と弾き、姉は、オーケストラ部を弾きました。練習している時は、僕と父がケンカし、リハーサルの時は、父と姉がケンカしていたけど、一応良かったです。
 アンサンブルは、一昨年に続き、シンバルでした。2回目とあって、慣れていましたが、大変でした。
K.Cさん(中1)
〔演奏曲〕
 『ピアノソナタ ニ長調 K311 第1楽章』(ソロ)・『汽車は走るよ』(連弾)
 『サウンド・オブ・ミュージック』(アンサンブル)
 今回は少し背伸びしすぎたなぁ・・・と思いました。でも今回の曲で私はモーツァルトが好きだと思えました。そして曲のおかげで前より楽譜も読めるようになったり、指が動くようになって良かったです。基本ができてないナァとも思いました。完ペキに弾けなくてくやしかったです。
 先生との連弾では最初に比べれば良いほうでした。
 お父さん達とのアンサンブルでは、色々ケンカもしたりして、最終的にリズム(ディスクパーカーション)を消すコトになって少し残念でした。
 『チキ・チキ・バン・バン』は私だけ楽譜を見てやったので、少し恥ずかしかったです。
 今年の発表会は完ペキとは言えないけれど、ほっとしました。私はM.Cさんの「小犬のワルツ」などをいつか弾けるようになりたいと思いました。すごかったです。
I.Aさん(中3)
〔演奏曲〕
 『ワルツ”願い”』(ソロ)・『星のささやき』(連弾)
 『アイ・ガット・リズム』(アンサンブル)
 私は、今回の発表会で最後となりました。そして、今年の発表会は10回目という記念の年でもありました。
 ソロ曲は表現豊かに弾くことができ、よかったです。連弾も妹と2人で上手く弾くことができました。アンサンブル、ベルは楽しく演奏することができたので、よかったです。今回の発表会も思い出に残る発表会になりました。
 今まで10年間、ご指導いただき、ありがとうございました。ピアノは趣味でこれからも続けていきたいと思います。
M.Yさん(高3)
〔演奏曲〕
 『ワルツ ホ短調 遺作』(ソロ)・『いつまでも』(連弾)
 『OVERTURE〜「オペラ座の怪人」より』(アンサンブル)
 今回が最後の発表会となりました。年々あこがれの先輩がやめていき、今年は平均年齢が低い発表会だったのですが、とても可愛らしくみんなのこれからが楽しみになるような感じがしました。
 私個人としては、今回最高の曲を自信をもって弾けましたし、妹との連弾は完璧に仕上げられたので、とても思い出深い発表会となりました。
 12年間も続けて来たピアノの実力は、今の私にとって財産です。こんなに長い間続けられたのは、先生の支えやみんなが仲よくしてくれたおかげです。今までありがとうございました!!

次のページ