ピアノ教室ホームページ 2006年ピアノ発表会を終えてA

生徒さんの声

T.Yちゃん(小3)
〔演奏曲〕
 『メヌエット ヘ長調 KV2』(ソロ)・『そりすべり』(鍵盤ハーモニカ)
 『茶色の小びん』(ファミリーアンサンブル)
 わたしは、『メヌエット』と『茶色の小びん』をひきました。『メヌエット』の、一番むずかしい3れんぷをまちがえないでひけたのでよかったです。『茶色の小びん』はいえで練習する時に「はやい!」とか「なんできょくたんにおそくなるの?」っていわれたので本番大じょうぶカナ?と思っていたら、本番上手にひけたので良かったです? 本当は家族と2人でひくのははじめてなので、すごくきんちょうしました。でもじょうずにひけたのでよかったです。
 あとベルもさんかしました。曲は『なんとすばらしい音だろう』です。練習の時に、1回だけならすのをわすれたことがあるので、本番では「わすれないように....わすれないように....」とおもっていたらわすれなかったのでよかったです。わたしはベルの時の音ぷは曲の音ぷなので、まちがえたりしないでひきたいなぁとおもってならしていたら、まちがえませんでした。だからよかったなぁと思いました。
 あとすごく気に入った曲もたくさんありました。わたしはむずかしい曲をひいている人はすごいなぁって思いました♪?あと長い曲をひいている人もすごいなーと思って見ていました☆☆!わたしもあんな長い曲をひいてみたいなとおもいました。でもむずかしいから「ムリカナ・・・・」とも思いました。あとファミリーアンサンブルにほかに出た人も上手だなぁと思いました!
 あと『春のよろこび』もタンバリンで出ました。でも本番でも、練習のときみたく2、3回まちがってしまいました!でも、ほかの所は上手にたたけたのでよかったです★(^_^)あと『そりすべり』も出まし た。けんばんハーモニカで出ました。でもわたしはまちがえないでできたのでよかったです。あと『夢をあきらめないで』も上手にうたえてよかったなぁと思いました。『アレルヤ』もうたいました。『アレルヤ』もまちがえないでうたえてよかったです!
 2回目の発表会も上手にできたのでよかったです。来年の発表会も上手にまちがわないようにひきたいです!
Y.Aちゃん(小3)
〔演奏曲〕
 『アンダンテ ハ長調 KV1a』・『アレグロ ハ長調 KV1b』(ソロ)
 『その手をわれに〜オペラ「ドン・ジョバンニ」KV527より』(連弾)
 『そりすべり』(すず)
 いろいろな曲をきけてよかったです。みんないろいろな曲をひいていました。すごくむずかしそうな曲をひいている人もいて、すごかったです。
 ペープサートはすごくおもしろかったです!声にあわせてやっていて、すごくむずかしそうでした。でもすごかったです!
 発表会はすごくたのしかったです!
S.Tちゃん(小6)
〔演奏曲〕
 『そりすべり〜「3つのドイツ舞曲」KV605-3より』(ソロ)
 『アレグロ 変ロ長調 KV3』(アンサンブル)
 『ちょうちょう』(ファミリーアンサンブル)
 アンサンブルの『アレグロ 変ロ長調』は、本番直前の練習では、つっかえつっかえで、オーケストラとはうまく合わず練習の様でしたが、本番は、おどろくことに、ピッタリうまくいきました。お母さんたちには、「本番つよいねっ!」とおどろかれました。正直いうと、気づかれてないとこで、調子こきすぎてすべってしまったり。(笑)でも、今までで一番よい演奏となりました。
 『そりすべり』も、練習では「ヤバイじゃんっっ!?」ってくらいだったけど、これまた本番では不思議なことにスラスラできたんですよ〜♪ ホント、よかったです。
 そして、初めての、家族アンサンブル...。母と弟は、仮そうパーティ? ってとこでしたけど、演奏は、上手に出来ました!!家族で、えんそうすることはこんなに、きんちょうせず楽しいことなんだなと思いました!!

前のページへ
次のページへ