ミーケビーチ 2014年10月の波

今月はダナンの台風シーズンです。町の街路樹は台風にそなえた剪定がおわり
直撃がないことを祈るばかりです。
今年の雨季入りは遅れていますが、すぐに雨季の風が吹き始めると思います。
1日 午前6時、晴れ、25℃
弱いオフショア、ひざ、たまに腰
早朝はセット間隔が長すぎてやる気起こりませんでした。
9時頃になると、腰ぐらいの波がコンスタントに入ってきた
ようです。(S氏談)
私は市場から帰ってき、あわてて入りましたがオンショアが
吹き始め、胸ぐらいのセットを一本食べて終わりでした。
夕方はオンショアのひざ程度でした。
明日はサイズアップの予報です。大型の台風18号のウネリが
週末に入ってきそうです。
2日 午前7時、晴れ、28℃
オフショア(西)、セット頭
全般にダンパーの波ですが、M-riverのフラマ寄りに良いRが
入ってきます。8時頃が最も良く、80m以上のロングライド
が楽しめました。10時頃の干潮になると、どこもダンパーに
なってアウト。
3日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア、胸セット肩
台風18号は進路を変えたので、ウネリは小さくなりました。
明日の更新はお休みします。またねー。
3日 午後5時 晴れ、
今日はベトナム北部のニンビン郊外の、6月に世界遺産登録された
クックフーン鍾乳洞チューブツアー。3時間の小船ツアーで9本の
チューブに入れます。ハノイから車をチャーターして片道3時間
ほどかかりますが、行く価値はありますよ。
5日 午前7時、小雨、27℃
弱いオフショア(南西)、ヒザ腰
今は満潮ですが、潮が引けばできそうです。
このあと台風19号が控えていて波はまたすぐ上がってきます。
台風の抜かず3発ですな。
午前9時波は急に上がり肩ぐらいにアップ。
6日 午前7時、雨後晴れ、23.5℃
オフショア(西)、ダブルぐらいか
ストーミーコンディションで良くないです。M-river前は頭半ぐらい
とやや小さい波で、5人ほどパドルアウトしています。
厚めのな波が多くテイクオフは困難。セットの合間の波が
多少乗れますが良くない。(写真)
昨晩は大雨、気温も低下し雨季に入った模様です。
6日 レストラン群前
頭チョイぐらいで、なんとかサーフできそうです。
入水してみると、セットの波がホレホレでショートには最高でした。
この波は台風のウネリではなく、強い西高東低の南西の風による
ウネリです。そのためセット間隔が短く、ダンパーにならない。
7日 午前7時、曇り、26℃
強いオンショア(北東)、ダブルぐらいかな
この風は、ポイント全滅。ダナン湾のナムオーポイントも良く
なさそう。
数日間オンショアが続きそうなので、あきらめムード。
どうしても海に入りたければ、ソンチャ半島の漁村に行けば
オンショア腰胸ダンパー。。
7日(同日)午後5時、曇り時々雨、26℃
夕方風がオフショア(北西)に変わりましたが、M-river、
Mkセンターはクロズアウト。写真は祠同ポイント、ここでさえ
頭半ぐらいはあろうかと。果たして日が暮れるまでにパドル
アウトできるのかなー。
明日は期待できるかと思っていたら、夜になるとまた北東の
オンショアが 吹いてきました。
8日 午前7時、晴れ、26℃
オンショア(北東)、オーバーヘッド(大きいところでダブル)
昨日より若干サイズダウンし風も弱くなったので、ナム・オーを目指す。
ナムオーは頭、セットはダブル。メッシーながらも乗れます。
めずらしくムイネーのサーファーが3人入っていました。米系ベトナム人
が誰でもためらうようなクリティカル・ポイントからテイクオフし、リップ
を決めていました。久しぶりにうまいサーファーを見ました。
降ったら岩礁の上だよね。度胸あるね。(写真は遠くて撮れません)
9日 曇り、22.5℃
弱いオフショア、オーバー頭
潮が引いているので総じて速い波。潮が上げてくるのを待って
入ることにしました。
今日は寒い朝、ダナンの真冬並みの気温。
潮が上げてからトゥーラン前で入りましたが、速めの難しい波
でした。サイズは頭ぐらいでパドルアウトは容易。
同日 12時 晴れ
クロスオフ(北西)、頭
私が海から上がって買い物から帰ってくると、いい波ブレーク
していました。Rオンリーのポイントブレーク。
M-river付近はサイドの風でメッシー。
10日 午前6時半、晴れ、24℃
弱いオフショア、オーバーヘッド
M-river付近にいい波入っています。見た目は良さそうでしたが
入ってみるとパワフルで速めの波。セットは頭半ぐらいはありそ
うでした。
11日 午前6時、快晴、22℃
オフショア(西)、オーバーヘッド
潮が引きいっぱいとあって、どこのポイントもダンパー。
強烈な台風19号のウネリが混じってきたのかもしれませんね。
潮が動くのを待って見ましょう。
あるいは南のポイントに行ってみるかね。
12日 午前9時、曇り時々小雨
弱いクロスショア(北)、ダブルぐらいか
全面的にクローズアウト。
台風のため強い西高東低の気圧配置になり、季節風が強く
なっています。この風で南・東シナ海は大荒れ。
午後2時頃HCMのF氏のタクシーに便乗し、ホイアン
の波をチェック。南に約25Kmのホイアンは波が極端に小さく
ドン深なのでめったに行きません。今日はアンバンビーチで
肩頭。バックウオッシュが入っていてよくはありませんが
なんとかサーフ可でした。
13日 午前7時、雨、23℃
オフショア(西)、オーバーヘッド
台風からの直接のウネリは消え、冬型の季節風の波に変わって
います。このため1Kmダンパーは終了。潮が上げればポイントを
選んでできそうです。
午後4時   曇り、ほぼ無風、頭
波はサイズダウンし、ややメッシーながらLion Sea前あたりに
まとまった波入っています。
14日 午前6時、曇り、24℃
オフショア(西)、肩セット頭
昨日の日暮れ時、面ピタになり、今朝はいい波期待して波チェック。
しかしオフショアなれどメッシーなコンデイション。
写真はMKセンター。どなたか海に入っています。
私は夕方まで待ってサーフしようかな。
午後2時 一時オンショアになった風が止まり、サイズもダウン
しパドルアウトが容易になりました。F氏と入水したところ、
Bオーシャン前のカレントのグゥフィーが肩ぐらいのいい波。
レギュラー側に行くと流れが速く,どこかに行ってしまいそ
うでした。今日は久しぶりにいい思いをしました。
15日 午前6時半、曇り、23℃
オフショア(西)、胸
今日は小波が数箇所のポイントでブレーク。どこで入るか迷う。
このRの反対側のLが今日も良かった。セットの波はチューブになった。
フィリピンの東の海上にある低気圧が、今後発達してまっすぐ
南シナ海に入ってくるかもしれません。気になります。
16日 午前6時半、快晴、23℃
オフショア(西)、頭
オフショアですがメッシーなコンデション。ダンパーではあり
ませんがパドルアウトかったるそう。
今朝はこれといった良いポイントがありません。
午前8時頃 インサイドは依然としてメッシーでしたが、
アウトの波はいいシェイプの波が入ってきました。頭ぐらい
のいい波で楽しめました。明日はサイズアップの予報あり。
17日 午前7時、晴れ時々小雨、24℃
ほぼ無風、肩セット頭 1.5m
予想では大波で、今日はナムオーポイント行きかなと考えていました。
西高東低の気圧配置が崩れたので波は小さく、天気は回復してきます。
昨夜半の強い北風のおかげでメッシーなコンディション。波がまとまる
まで待ちましょう。
波は次第にまとまって来ましたが、9時頃に北東のオンショアが入って
きて一貫の終わり。
18日 午前7時、雨、24℃
強めのオンショア(北東)、頭
昨日から吹き始めた御社が止まりません。波が小さいので
ナム・オーに行ってもダメ。ダメよー、ダメダメ。
ベトナムの日本語学生間ではやっているそうです。
19日 午前6時半、晴れ、24℃
オンショア(北東)、頭
昨日よりサイズダウン。朝は風も強くないので入ってみると
アウトの波は何とか乗れました。9時頃からやや風が強くなり
パドルアウトがつらくなってきました。
20日 午前6時、晴れ、24℃
オフショア(西)、肩セット頭
全般にアウトで割れた波がインサイドでとろくなってしまい
あまり良くありません。満潮のせいかな。
比較的良さそうなトゥラン前で入りましたが、9時頃には風が
北に(サイド)回りダンパー気味になってしまいました。
21日 午前6時半、ほぼ快晴、24℃
オフショア(西)、胸肩、たまのセット頭
今日はサイズダウンし、MKビーチの南部しかサーフできません。
ミドルセクションが前回の波・カレントで砂がえぐれてしまい
テイクオフのみ楽しい波、すぐに波が消えてしまいます。
(満潮のせいもあるかもしれませんが。)
22日 午前7時、曇り(早朝はどしゃ降り)
無風、腰
サーフ可能なのはいまのところ、このLのみ。ショートにはキツイ、
ロング専用といった感じ。
冬型の気圧配置に戻るまでしんぼうです。今日は丘で泳ぐしか
ありませんね。
23日 午前6時半、晴れ、24℃
弱いオンショア(東)、ひざ腰
今日はノーサーフ。
マッサージでも行ってリラックスしましょう。
24日 午前6時半、晴れ、23℃
弱いオフショア(西)、胸セット肩
昨日午後から今日の未明までのどしゃ降りの雨のおかげで、砂が
戻って参りました。今朝はフタ・レフトがいい波。うまくつなげ
ると岸辺まで乗れます。
レフトの裏側のRも時々いい波入ってきました。
25日 午前6時半、晴れ、23℃
無風、肩
昨日より若干サイズアップしましたが、昨夜の大雨オンショア
の影響が残っていてメッシー、良くないです。
風が悪くなるのを覚悟して、少し待ってから入ります。
26日 度全6時半、小雨のち晴れ
無風、胸たまのセット肩
潮が引いているのに、どのポイントも厚い波。よくないね。
(写真)ハイフォン在住のM氏。このあと少しのると波
は消えてしまいます。
私は潮が上げたころ、浅いポイントをねらって入ることに。
いいレギュラーに2本ほど乗りましたが弱いオンショアで
波はすぐに終わってしまいました。
27日 午前6時15分、小雨
無風、腰腹
潮が引き一杯とあって波は小さく、ブレークも悪いです。
これから潮が上げ始めたら良くなりそうです。サイズも
多少アップします。
昨日はハノイ・HCMから来た日本人サーファーで大賑わい。
それでも最大15人ほどのサーファーです。波の取り合いなど
無く皆で楽しくサーフできました。
28日 午前7時半、曇り、24℃
弱いオフショア(西)、肩セット頭
まだ昨晩のオンショアの影響が残っていて、ピークが定まり
ません。このところ、夜間はオンショアの大雨の日が続き
夜明けに雨がやみ風向きが変わります。
今日は70mmレンズで撮影。ブレークポイントには70mほどの
距離があります。どなたかいい波乗ってます。
(普段は300mmレンズを使用)M-river
29日 午前6時半、快晴、24℃
弱いオフショア(西)、頭
時々こんな波も入ってきますが、ダンパー。
潮が引いていることもあり、どのポイントも良くないね。
入水してみましたが、サイズが小さいわりにパドルアウト
がかったるかった。
30日 午前6時半、晴れ、24℃
弱いオフショア(西)、頭半ぐらいか(3m)
速い波で、しかもパドルアウトできません。
(干潮でカレントが無い)
午後潮が上げてきたら、北に行けばできるかも。
30日午後2時 晴れ
弱いオンショア(東)、頭
潮が上げてカレントが現れ、サーフ可能になってきました。
31日 午前7時、曇りのち雨、23℃
弱いオフショア(西)、胸肩
今日は小波なので、潮が引いているときがいい。
9時頃、いいRが入ってきましたが1時間ほどで終わって
しまいました。おまけに雷が鳴って終了のゴング。
2014年
  9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ