ミーケビーチ 2014年11月の波

10月は台風の発生が無く、サーフコンディションはまあまあでした。
気候が比較的良く、海水温は高くノーウエットで楽しめました。
11月に入ったら早速台風20号が発生しました。今月はダナンの台風上陸
もあるかもしれません。
これから水温が低下してくるので、雨の日はスプリング程度が必須に
なってきます。
1日 午前6時半、晴れ(不安定な天気で降ったりやんだり)、23℃
弱いオフショア(西)、肩セット頭
早朝はトロイ波でブレークが速い。ショートじゃ乗れない波。
潮が動いて良くなってきた頃を見計らって入水しようかと海に
出た。するとオンショア(東)が吹き始め、空振り三振バッター
アウト。(午前9時)
2日 午前7時半、晴れ、24℃
弱いオフショア(西)、腰胸
今日は雨季には珍しい小波。ショートでもそこそこ乗れますが
あまり良くありません。小波なのにサイドカレントが強かった。
つい最近ダナンローカルに加わった、名料理人S氏。(写真)
これからダナンでうまい日本料理が食べられますよ!
日中は初夏のような気持ちの良い天気。明日から冬型に戻り
サイズアップが見込めます。
3日 午前6時半、晴れ、22℃
弱いオフショア(西)、腰
8時頃になると潮が引き始め、ショートでもサーフ可能な
ポイントがありました。
冬型の気圧配置になってきたので、早朝は寒かった。
明日あたりからクロスオンショアが吹き始め波はサイズ
アップしそうです。
4日 午前6時、雨、22℃
強めのオンショア(東)、頭ぐらいか
この風は数日止まりません。波がさらにサイズアップし
風が北東になったらナム・オーでも行くかね。
10時頃、吹き続けると思っていたオンショアが弱くなり
午後2時頃までサーフ可能になりました。
/td>
5日 午前7時、晴れ、23℃
弱いオフショア(西)、頭
サイズはちょうどよいのですが、どのポイントも
ダンパー。朝は良くないです。
6日 午前7時半、晴れ、24℃
弱いオフショア(西)、肩頭
今朝もいいポイントはありません。潮の動きを待っても
あまり変わらないので皆海に入っています。私は風邪で断念。
セットは速い波で乗るとすぐトロクなってしまいます。
捕らえにくい波に乗っている、レストラン満天のシェフS氏
サーフィンのあとの夕食は、東屋ダナン内「満天」で日本食
を楽しみましょう。
7日 午前6時半、晴れ、24℃
弱いオフショア、ひざ腰
雨季の11月に天気が良く、小波の日が続いてます。
過去にこんな年があったかな。
8日 午前9時、晴れ、28℃
無風、肩頭
セットは速い波。サイズは手ごろなので潮の変化で波が
よくなる時間帯があります。
今日は暑い日、日中は30℃をこえる。太平洋高気圧が強く、
北からの冷たい気団を跳ね返しています。ハノイは寒い。
9日 午前8時、晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、肩セット頭
潮が引いていてどのポイントも速い波。
昨日も満潮前後が良かったので待つことにしました。
同日 午後4時
今日は胃腸の調子が悪く、満潮時に入れませんでした。
夕方はセットの合間に入ってくる胸ぐらいの波が乗れそ
うですが、ダンパーのセットを食らうのでつらい波待ち。
10日 午前6時半、晴れ時々小雨、24℃
弱いオフショア(西)、胸セット肩
潮が引き一杯でダンパー。さすがに毎日早朝入っている
イングリッシュ・サーファーもいません。
潮の上げ半分を狙って入ります。
11日 昼頃、晴れ、30℃
弱いオンショア(東)、胸肩、たまのセット頭
今日は潮が上げてからのこのポイントが良かった。カレントを
挟んでRとLが入ってきました。
同じく11日 昼頃
週末にかけて冬型の気圧配置になり波は上がってきます。
気温は低下してきてこんな風景は見れなくなりそうです。
12日 午前6時半、晴れ、24℃
オフショア(西)、胸肩
セットはダンパー。たまに乗れそうな速い波が入ってきます。(写真)
昼頃
サイズは腰胸と下がりましたが、潮が上げてきてRがいい波
昨夜の大雨で砂がたまり河口特有のホレた波が入って来ました。
小波ですが今シーズンのベストウエイブかな。M-river
(写真はありません)
午後2時頃になると、会場から黒雲が押し寄せ北東のオンショア
+雨がやってきました。どうやら北の寒い気団が到達したようです。
13日 午前7時、雨、24℃
オンショア(北東)、頭ぐらいか
昨日の午後から吹き始めた季節風と雨がやみません。明日も
止まら ないのかな。こんな日はホイアン観光にでも行きましょう。
14日 午後2時、曇り、25℃
オンショア(北東)、頭ちょいか
今日もノー・サーフです。
このごろは小型のシロギスがよく釣れます。
15日 午前6時半、曇り、24℃
強いオンショア(北東)、頭〜頭ちょい
ナムオーポイントに行くには小さい波。さて今日はどうしようか?
16日 午前7時、曇り時々晴れ、24℃
オンショア(北東)、オーバーヘッド
昨晩は強いオンショアが吹きまくったが、それほどサイズアップ
していません。このサイズではリーフポイントは望み薄です。
こんな日はカレントが強く海水浴は危険です。
17日 午前9時、晴れ、26℃
オンショア(東)、オーバーヘッド
オンショアがこのところ吹きまくっている。しかし、サイズは
それほど大きくはありません。この風はベトナム中部のポイント
全滅です。
18日 午前6時半、曇り
オンショア(東北東)、頭半くらいありそうね。
風向きが悪いのでリーフポイントに行ってもダメダメ。
波があっても海に入れない日があと一週間ほど続きそうね。
19日 午前8時、晴れ、26℃
強いオンショア(北東)、今日も頭半ぐらいかな。
20日 午前8時、曇り、25℃
オンショア(北東)、頭、セット頭ちょい
昨日よりややサイズダウン。西高東低が崩れたので
波は小さくなり、天気は回復してきます。
今回はウネリの方向が北東なので、リーフはヒット
しませんでした。
21日 午前8時、曇り、25℃
弱いオフショア(西)、頭・セットオーバーヘッド
待望のオフショアに変わりましたが、昨晩のオンショアの影響が
残っていてメッシーなコンディション。沖でブレイクする波は
トロク乗りにくい。
今日は入る気がしませんが、明日は期待できそうですな。
22日 午前7時、小雨、23℃
オフショア(西)、胸・セット肩
今日はこのフタレフトをチョイス。ピークから岸辺まで乗れました。
ほかにも数箇所いいブレィクがあります。
23日 午前6時、曇りのち晴れ、23℃
オフショア(西)、胸
早朝は潮が引いて良くありません。上げ始めを狙って入りましょう。
潮が上げてきて、サイズアップし、セットで肩ぐらいの波入ってき
ました。Lオンリーのそこそこいい波。
24日 午前6時半、曇り、23℃
オフショア(西)、胸
小波になってきたので、潮が上げすぎないうちに入ってみました。
しかし風が北西のクロスオフに変わり、波にまとまりが無くなって
しまいました。おまけにサイドカレントが強く左右にフラフラ流さ
れてしまいます。良くないね。(午前8時)
25日 午前7時、曇り、23℃
弱いオフショア(西)、胸
早朝は干潮。最近は満潮時にいい波おっ立つので昼頃まで我慢
することにしました。
(12時)満潮近いのでサイズも若干アップし、セット肩。
多少オンショアが入りましたが、フタレフトがトロイながらも
岸辺まで乗れるいい波。
現在フィリピンのすぐ東に低気圧があり、南シナ海に入ってきて
ダナンに向かうコースを取る予報があります。しかし海水温が
低下してきたので、大きく発達する可能性は低いと見ました。
26日 午前10時、晴れ、28℃
弱いオンショア、腰
今日はロングボードウエイブ。ショートにはキツイ波。
週末は熱低が来るので、波上がる予報があります。
/td>
27日 午前7時半、快晴
弱いオフショア、フラット
フィリピン上空の熱低は台風に変わりますが、小型でダナン
直撃はなさそう。したがって大波は期待できませんね。
28日 午前8時、晴れ、26℃
弱いオンショア(東)、フラット
フィリピンの西の海上で発生した台風21号は、ニャチャン
付近に上陸予定です。小型の台風なのでダナンでは適度な
波が上がりそうです。明日は肩ぐらいかねー?波あるかなー。
/td>
29日 午前6時、曇り、23℃
弱いオフショア(東)、腰胸
多少波ありますが、フタレフトのみ乗れる波。
まだ本格的な台風のウネリではないので、午後に期待!
(午後1時頃)波は上がってきません。台風は上陸したようです。
セットは胸肩ぐらいありましたが、トロイ波。良くないね。
30日 午前7時、小雨、23℃
オンショア(東)、フラット
台風21号はすでにトゥイホア〜ニャチャン間に上陸し、うねりは
入ってこなくなりました。しかし次の強い西高東低の気圧配置
による季節風の影響が出てきました。9時頃にはオンショアで
胸肩。
2014年
  9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ