G-Blue Top
advance200712 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2007 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年12月31日(月)
打ち込み(終盤)
とりあえず、風邪は直った。
余計なトコだけ流行に敏感なのか、どうやら人より風邪になるのが早いらしい。
人にうつすのも悪いので、先週は全ての忘年会を欠席する。
まだ少しお腹が重いし、ボーっと感があるし。

今年も最終日。
音楽活動はあまり出来なかったな。
その分、特に夏場の仕事が忙しく、海外出張が2回もあり大変だったことを思い出す。
その他のことと言えば、この数年は順調に体重が落ち1年に1kgのペースで減ってることぐらいかw

打ち込みの方は、なんとか一通り終了。
細かい修正があるので、もう少しやるつもり。
まぁ、なんと言っても9分40秒と長い曲で、通して6回聴くと1時間になるという。当たり前か(笑)
スタンダードなドラムにフレットレスベース(音色は変えるかも)、そしてアコースティックピアノというシンプルなオケ。
音色で悩むことがなかったが、逆に難しさは倍増だったかも。
そこにエレキギターを入れる予定で、少し弾いてみたが全く弾けず撃沈(笑)
自分には無いリズムやフレーズが多いので要練習だな。
今回こそちゃんと弾き込んで録音したいもの。

来年はオリジナルを創りたいとも思っている。(決して宣言ではないw)
できれば避けて通りたいところだが、不思議とやるべき感が漂ってるしw
(自分の中ではコピー曲を楽しく演ってればイイぐらいなんだが・・・)
以前ギターソロ部分を公開した曲で、3分の2ぐらい出来ている。
残りの部分もそこそこアタマの中にあるので、まずはこの曲の完成かな。

ま、来年もボチボチやっていくつもり。

そして・・・
明けまして、おめでとうございます。

2007年12月26日(水)
Marry Christmas
遅ればせながら、メリークリスマス!

というのは、今週日曜から風邪で寝込んでしまった。
どーも、モチベーションが低いし、何をやるにしても集中力を欠いている気がする。
と思ったら、熱があるではないか。
やっと熱は下がったものの、体中痛いし、ボーッとしてるし・・・
まだアタマの中がグルングルンしている。


で、コソコソ続けていた打ち込みの方は、
もう、だいぶ飽きてきたが・・・

文字とか2重に見えるので、なにも出来ないぞw

2007年12月20日(木)
打ち込み(中盤)
この忙しい12月だというのに、時間を見つけては打ち込みを続けている。
まぁ、今は重い仕事もなく落ち着いているのでいいが、来年早々いくつか重なっているので遊ぶなら今のうちってことで。

しかし、曲は長いし中身も濃い。
やはり手弾き曲のライブ音源だけあってリピート部分はアレンジが厚くなる。
単純なコード進行のワリに中盤から微妙にコードが変わりテンションも加わってくる。
それにボイッシングを変えただけでコードを変えたぐらい響きが違う。
おかげで メモで書いてるコード譜が2ページ目からグダグダになり始めた。
見返すとウソあるしw
ま、作業に必要なのは小節数や時間を書き込んでおくことなのだが。

今回の鍵盤はピアノだけなのでコードの響きが重要なのだが、考えてみればキーボードの勉強なんてしたこと無いことに気づいた。
ジャズの跳ねるような左手のバッキングがわからん。ライブ音源だと聴こえないし。
それでも、前半はまぁ繊細なサウンドだことw
それをどれだけギターで壊すかなのだが、この調子だとギター入れは来年かな。
オケが年内に完成するかも微妙になってきたし、今回は少し寝かせたい気もするし。

そもそもギターは、まだ・・・

全く触ってもないぞ。(相変わらずだw)

2007年12月12日(水)
限界
これはネガティブな意味では無く・・・

先週だったか、深夜番組を見ていたら「芸能界宇宙部」というのが放送されていた。
宇宙に関するテーマで、タレントが勉強しプレゼンするという番組。
その中で「宇宙の果て」について説明していたのだが、プレゼンした本人も学者の言う「宇宙の果ての先」に納得できななかったもよう。
現代では、宇宙の果ての先は時間も空間も何も無い「無の世界」と考えられている。
要するに実際はあるのかも知れないが「人間が考え得る限界以上の世界」ということ。

面白いと思ったのは、
時速250kmの2台の新幹線が同じ方向で走ると、新幹線同士の速度は時速0kmになる。
これが光の速さの秒速30万kmで平行に走ったら、新幹線同士の速度の差は秒速30万kmとなるらしい。
これはアインシュタインの相対性理論らしいのだが・・・
う〜ん、わからんw
これまでは時間が不変と考えられていたものが、相対性理論では距離が不変だと考えるのが正しいらしい。
実際に原子時計を持って飛行機で地球を一周すると、わずかに時間がズレたそうだ。
これは理論とほぼ一致したズレで、NASA好きの自分にとってはたまらない。
(好きなだけで理解しているワケではないw)

「限界」のハナシで・・・
地球を一周すると、その距離は40000km。
この地球が属している太陽系では、
太陽から地球までの距離は1憶5000万km。
太陽から海王星までの距離は45憶km。

この太陽系が属しているのは天の川銀河。
その中心から地球までの距離は、ケタが変わり2.8万光年。
天の川銀河の直径は10万光年。
(1光年は光が1年かかって進む距離で9兆4600億km)
ちなみに、隣の銀河がアンドロメダ星群。
自分がちっぽけに思えてくるw

そして、天の川銀河やアンドロメダ星群はひとつの銀河群(銀河団)で形成されていて、
その銀河団の直径が600万光年。
笑うしかない大きさだなw

さらに銀河団が集まったのが超銀河団。
この直径は1億光年以上!
光速で飛ぶ宇宙船に乗って、端から端まで1億年かかる。
(だれか行ったことあるのかよw)
で、その先はというと・・・

もー、どうでもいいじゃん。それが限界で(笑)

2007年12月10日(月)
打ち込み
先週はロクに外出もせず、コピー曲のオケを打ち込んでみた。
今のところ公開時期などは未定で思いつきによるもの。
ま、計画などしないところが趣味のいいところかな。

平日は夜に、土日は昼間もやってみたが、アタマが冴えてる夜だとテンポが遅く感じるのはナゼだろう。寝起きで聴くと速く感じるし。
どのくらいの違いかというと、たった1BPM(Beat)の差。
毎回、原曲と同じテンポにすると、自分で打ち込んだ方が遅く感じる。
これはグルーブしてない入力の方法に原因がありそう。

しかし、この打ち込みって相も変わらず暗い作業だな。
PCの前でカチカチやってるのを他人が見たらどう思うのだろう。
それにまだ始めたばっかりだし、思ったほど進まない。
今回はライブCDからのコピーで、せめて譜面があればいいのだが耳だけが頼り。

そんなこんなでガンバッて打ち込んではいるものの、一週間で半分も終わってない。
今日時点で時間にして4分が過ぎたところ。
って、今回の曲は10分近くある(爆!)
しかも打ち込み系の曲調ではなく、ジャズ色のある手弾き系の曲を選曲している。
基本的に打ち込みをするときは、あくまで打ち込み系の曲を選曲すべきで、手弾きの曲は人間と演ればいいと思っているのだが・・・

チト、無謀か?w

2007年12月6日(木)
応用?
時間があるときは、まだまだPCの整理。
基本はハード・ソフト・データのバックアップ作業。

今使っている300GBのHDDと同じものを持っていたので、いつクラッシュしてもいいようにシステム含め丸ごとバックアップをしてみた。
ちなみに仕事用PCはHDDの交換を2・3年おきにしているので、今のところ大きなトラブルはなく済んでいる。消耗品扱いという考えが功を奏しているかな。

画像はS-ATA対応の3.5インチHDDケース。
ブートHDDにするために前に買ったBUFFALO付属のソフトでクローンコピーをする。
そして旧PCに入れ起動しようとしたら、XPのサインアップメッセージが・・・?
いくらこの部屋には1人しかいないからと言っても、PC2台にインストールをすると2ユーザー扱いになるのだろう。

調べるとマザーボード(BIOS)の違いか、ドライブ等のデバイスが6つ以上変わると違うPCと認識するらしい。と、これは2001年の情報で今のプロダクトアクティベーション(とか言うらしい)は複雑な考え方なっているもよう。
旧PCは単なるバックアップ用で起動を確認したら片づける予定なのにw
XPを買うのはバカバカしいし、Vistaにでもしようかなぁ・・・

いくらペーパーレス化をしていると言っても、経理に関しては昔ながらのペーパー作業。この前みたいにプリンターが使えなくなると請求書すら出せなくなる。
「最悪、手書きか?」とか考えたしw
結局、この頑丈で密閉されたアルミのHDDケース、もはや使う当てがなくなった。
ただ、足元に置いてたら温かい。

これからの寒い季節、使い道が出来たような・・・w

2007年12月2日(日)
ついでに
PCの整理をするためにパーツ類を追加する。

上から、
・ノートPC用HDD。残り容量が少なくなったので60GBから120GBにする。
・S-ATA、P-ATA兼用USB2.0の2.5インチHDDケース。HDD引越し用。
・メインPC用電源。「静か」の文字ににつられて買うw
・旧PC用ビデオボード。とりあえずバックアップ用PCとして使えるようにしておく。

ハナシ変わって、
今日はなんといっても星野ジャパンの韓国戦。(もちろん野球)
いや〜、シビレた。久々に手に汗握ったよw
どのスポーツも国際大会はペナントレースと違って面白い。
あと台湾に勝てば北京出場決定。気を抜かなければ勝てるだろう。
明日はダルのピッチングが楽しみ。

ま、野球だけは裏切らないかな。


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月