超瞑想呼吸法神髄No.13

 2002年5月25日(土)、夜の一般稽古のときの後半。百会から大宇宙のエネルギーを全身に取り込んで、両手を額から足芯へ降ろす途中、三度目の全身スパークを体験した。

概要を説明すると、両手を頭上にかざし大宇宙のエネルギーを百会から取り込んで、首なら首・胸なら胸と自分が意識して大宇宙のエネルギーを導いて行くと、頭上にかざした手とエネルギーの流れて行く部位とが強烈に反応して、「ギシッ・ギシッ!」というほど強い手応えがある(数年前から)。

そして全身に大宇宙のエネルギーを取り込んだ後、両手を頭上から額、喉、胸、というように身体から20cmくらい離してゆっくりと降ろしていく。このとき全身に取り込んだエネルギーと手から出るエネルギーとが強く反応して、まるで両手の平は光の柱をなぞっているかのような強烈な感覚になり、そして丹田のあたりまで両手を降ろした時、突然「シュパーン!」と強烈な光の衝撃を受けた。

まるで白熱球の電圧が上がって張り裂けたかのような衝撃だ。その後、気の風が「シュワー!バリバリッ!!」と身体の内外に吹き上げるのを「ウワーッ!」と叫び声を上げて耐えていた。

それからと云うもの、以前とは比べ物にならない程の「光と風」の感覚になってきた。この感覚を味わいつつ、明日に向かって淡々と歩んで行きたいと思っている。

それもこれも、すべて西野先生が稽古の中で見せた真息(神息)に由来しているのです。

超瞑想呼吸法神髄メニュー
No.1
気を体得する上に於い
て大事なことは・・・
No.2
過去、三度の全身スパ
ークを体験して・・・
No.3
それ以前の状況を少し
説明すると・・・
No.4
しかし、ここで勘違い
しないで頂きたい・・
No.5
私の場合、当初は吐く
息をいかに長く・・・
No.6
そして、息を止めている
間、身体内部の・・・
No.7
百会の大爆発という衝
撃があまりにも・・・
No.8
気の神髄は「呼吸に有
り!」と知って・・・
No.9
そのきっかけはと言え
ば、西野流呼吸法・・
No.10
「自分でも信じられな
い!」真夜中・・・
No.11
光の感覚を味わったの
は、今から11年前・・
No.12
西野先生がらみのエピ
ソードを一つ・・・
No.14
今の呼吸法に辿り着く
キッカケは・・・
No.15
西野先生の気のパワ
ーは・・・

気功と空手の武澤塾
所在地 〒737-0032 広島県呉市本町9-30 TEL 0823-21-5503
E-mail take-kks@ms12.megaegg.ne.jp

超瞑想呼吸法神髄