超瞑想呼吸法神髄No.7

 百会の大爆発という衝撃があまりにも凄かった為、もう一度、あの感覚を味わいたいとの思いでひたすら呼吸法を繰り返した結果、さらに大きな気の容量となり全身スパークと相成った。 1993年の12月のことだった。 命がけで呼吸法を追求して4年と10ヶ月目のことだった。

 呼吸法に目覚める以前の自分は御多分に洩れず、空手をベースに気を求めて色々とやったものだ。1週間山ごもりしたり(このとき命がけで気を実感する場面に出くわした。それは後日語ることにします。)また、ひょんなことから極寒に滝浴びをしたり(このときも不思議な気の感覚をあじわった。) 西野流呼吸法に出合う以前は中国気功や太極拳。なかでも澤井健一先生の「太気拳」が自分の求める気の世界に近いものがあるような気がして、独学ではあるが基本トレーニングである『立禅』をかなり掘り下げてやっていた。 しかし、そのいずれも「気の本質」に迫るものでなく、確たる手応えも無く、徒に時間だけが過ぎて行った。(20年足らず) しかし、呼吸法に出合ってから、それらの経験・体験がとても役に立ったように思える。

超瞑想呼吸法神髄メニュー
No.1
気を体得する上に於い
て大事なことは・・・
No.2
過去、三度の全身スパ
ークを体験して・・・
No.3
それ以前の状況を少し
説明すると・・・
No.4
しかし、ここで勘違い
しないで頂きたい・・
No.5
私の場合、当初は吐く
息をいかに長く・・・
No.6
そして、息を止めている
間、身体内部の・・・
No.8
気の神髄は「呼吸に有り!」と知って・・・
No.9
そのきっかけはと言え
ば、西野流呼吸法・・
No.10
「自分でも信じられな
い!」真夜中・・・
No.11
光の感覚を味わったの
は、今から11年前・・
No.12
西野先生がらみのエピ
ソードを一つ・・・
No.13
すべて西野先生が稽古
の中で見せた真息・・
No.14
今の呼吸法に辿り着く
キッカケは・・・
No.15
西野先生の気のパワ
ーは・・・

気功と空手の武澤塾
所在地 〒737-0032 広島県呉市本町9-30 TEL 0823-21-5503
E-mail take-kks@ms12.megaegg.ne.jp

超瞑想呼吸法神髄