「捕鯨船”チャールズ w. モーガン”」の船体部分の製作記録です
Cheek knees, Hed Timbers, Head Rails 部分の組み立てです。細かい部品と、曲線の組み合わせなので寸法を合わせながら、確実に。
接着の待ち時間に、甲板下の細工を並行して行います。甲板上にはいろいろなものが載りますが、この支えとなる部分です。
写真 | 解説 |
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Cheek Knees (先のとがった長い部品)、Head Timber(L字型の小さな部品)を1.5mm厚の板から切り出します。Cheek Kneesは水につけ、曲げておきます。 | |
船首にCheek Kneesを接着。左右対称になるように注意し、クリップでしっかり押さえます。 | |
つぎにHead Railsの接着です。1.5mmx1.5mmの角材を水に漬けて曲げ、図面に合わせて船体に取り付けます。船首先端部分で、Check Kneesの先端と接着。 | |
横から見ると解りやすいでしょうか? この状態では、船体部分の接着剤が乾くのを待っています。 Check Knees と接着する先端部分に向かってHead Railは少しねじれていくようになります。 |
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Head Timbersです。左右、長短、合計4本です。 Head Railの支えとなります。 |
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Head
Timbersを接着。細かいので部分拡大を右の写真に載せました。 |
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正面から見たところ。 斜め前から見たところ。 |
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錨のチェーンが通る穴(Hawse
Pipe)です。 穴はピンバイスと呼ばれる、手動の小型ドリルで開けます。 右の写真がその部分の拡大。 |
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ピンバイスです. 1mmと2.5mmを使って、1mmでまずヨビ穴を開け、位置を確認します。次に、2.5mmを使って穴を広げ、その後は棒ヤスリで穴を広げます。 |
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船首部分のボンドが乾く時間を利用して、甲板下の加工を行いました。 錨の巻き上げ装置の台座や、ハッチ、マストの穴、キャビンの位置、など、甲板上にあるものの位置に相当する部分を補強します。 |
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ここまでの状態。 続きはこちら。 |
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