「捕鯨船”チャールズ w. モーガン”」の船体部分の製作記録です
甲板上の構造物を順次製作中です。
これは一目瞭然、”舵”です。 帆船にはこういう構造の舵も使われていたんですね。ステアリングをまわすと軸に巻きついたロープが引かれ、ステアリングごと軸が左右に動きます、するとそこにつながっている舵が左右に動きます。
でも、床にロープがむき出しなんて、足を引っ掛けたりしないんでしょうか?
まだまだ、細かい細工物が続きます。
写真と解説 |
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舵と船体をつなぐちょうつがいの部分です。真鍮板と銅線、真鍮板を細く切って丸めた管を半田でつないで作ります。 上側の真鍮には、銅線を半田付け、下側の真鍮には、真鍮で造った管を半田付けします。 |
切り離して、銅線を管に刺してうまく刺さることを確認します。 右側の写真を見ると、真鍮に半田付けした管の様子が良くわかります。 真鍮の管は、真鍮版を細く切って、ドリルの歯に巻きつけて作ります。 |
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作ったちょうつがいは黒く塗装した後で、舵と船体に取り付けます。 |
かみ合わせてみたところです。うまくかみ合いました。 |
一方、舵の先端部分は、船体を突き抜けて甲板上に突き出ます。ここに直角に棒が付き、その上にステアリングが乗ります。 ステアリングの乗る、棒を作りました。 |
ステアリング、ステアリングを支える軸、ステアリングの乗る棒の部分を別々に塗装した後、接着します。 |
ステアリングの乗った棒の先に滑車を2つ取り付けます。 ステアリングの軸、滑車にロープを通して、ステアリング部分の完成です。 |
左の写真が甲板に突き出てきた舵の先端部分。 右の写真は甲板の左右に付いた滑車です。 |
続き |
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