外部からのリンクと外部へのリンクの価値
SEOとして、外部からのリンクと外部へのリンク、どちらが重要でしょう?
外部からのリンクの価値
ほとんどの検索エンジンが外部からのリンクを重視しています。
外部リンクがページランクを上げる仕組み
私の「ページランクを上げる方法A」というHPのページランクが2だったとします。 内部的にはポイント2000という表現になっていると思います。
リンクが二つの場合
「ページランクを上げる方法A」というページから、私の「検索順位を上げるにはB」というHPと、他人の「グーグル検索X」という二つのHPへのリンクが貼られていた場合。
「ページランクを上げる方法A」のポイント2000は、「検索順位を上げるにはB」と「グーグル検索X」に半分のポイント1000ずつが、与えられて、それぞれ、ページランクが1になります。
リンクが一つの場合
「ページランクを上げる方法A」というページから、私の「検索順位を上げるにはB」というHPだけにリンクが貼られていた場合。
「ページランクを上げる方法A」のポイント2000は、「検索順位を上げるにはB」にポイント2000が、与えられて、ページランクが2になります。
他人への外部リンクは損か
ページランクに関しては、他人へのリンクは損だという事になりますが。結論は、適当なサイトへの外部リンクは、有効です。上位表示はページランクだけで決まる訳ではないからです。
グーグルのページランクは重要か?
当然、ページランクが高い方がいいのは、決まっています。ただ、それ以外の要素も同じくらい大事です。
グーグルで「グーグル検索HIT」を検索してみると、1位のページのページランクは3。
2位のページのページランクは2。
3位のページのページランクは1。
4位のページのページランクは4。
5位のページのページランクは0。
★上位表示はページランクだけで決まる訳ではないというのは明らかです。
外部へのリンクの価値
ヤフーの公式サイト「サイトの順位を上げるには」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-23.html
「サイトの順位を上げるには」の抜粋。
- サイトの順位を上げる基本的な方法は、インターネットのユーザーが求める独自のコンテンツを持つことです。
- ページ内には、それぞれの内容に合ったテキスト リンクを設置します。
- 関連サイトの管理者やコンテンツ提供者を通じて、関連ページとのリンク数を増やします。
外部へのリンクを検索エンジンは評価する
検索エンジンの使命から、外部へのリンクを検索エンジンは評価するはずです。検索エンジンの使命として、ユーザーが見たいページが上位に来なくてはいけません。上位のページを見た時に、ユーザーが得たい情報が書いてある外部ホームページへのリンクが貼ってあれば、そのページはユーザーにとって、価値のあるページです。検索エンジンは、ユーザーにとって価値のあるページが上位表示されるように、日々、改良がされています。有用な外部へのリンクは、ユーザーにとって、価値のあるホームページです。それは、検索エンジンにとっても価値があるという事です。
外部へのリンクについての結論
検索で上位に表示されるためには、ユーザーが望む情報、ユーザーが望むリンク情報を書くべきだと思います。ユーザーが望むリンク情報とは、内部、外部を問いません。外部からのリンクの獲得方法あれこれ【次回の内容】グーグルのページランクを上げる方法
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。