外部からのリンクと外部へのリンクの価値

外部からのリンクと外部へのリンク、どちらが重要でしょう?

外部からのリンクの価値

ほとんどの検索エンジンが外部からのリンクを重視しています。

外部リンクがページランクを上げる仕組み

私の「ページランクを上げる方法A」というHPのページランクが2だったとします。 内部的にはポイント2000という表現になっていると思います。

リンクが二つの場合

「ページランクを上げる方法A」というページから、
私の「検索順位を上げるにはB」というHPと、他人の「グーグル検索X」という二つのHPへのリンクが貼られていた場合。

「ページランクを上げる方法A」のポイント2000は、
「検索順位を上げるにはB」と「グーグル検索X」に半分のポイント1000ずつが、与えられて、
それぞれ、ページランクが1になります。

リンクが一つの場合

「ページランクを上げる方法A」というページから、
私の「検索順位を上げるにはB」というHPだけにリンクが貼られていた場合。

「ページランクを上げる方法A」のポイント2000は、
「検索順位を上げるにはB」にポイント2000が、与えられて、
ページランクが2になります。

他人への外部リンクは損か

ページランクに関しては、他人へのリンクは損だという事になりますが。
結論は、適当なサイトへの外部リンクは、有効です。
上位表示はページランクだけで決まる訳ではないからです。

グーグルのページランクは重要か?

当然、ページランクが高い方がいいのは、決まっています。
ただ、それ以外の要素も同じくらい大事です。

グーグルで「グーグル検索HIT」を検索してみると、
1位のページのページランクは3。
2位のページのページランクは2。
3位のページのページランクは1。
4位のページのページランクは4。
5位のページのページランクは0。
★上位表示はページランクだけで決まる訳ではないというのは明らかです。

外部へのリンクの価値

ヤフーの公式サイト「サイトの順位を上げるには」

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-23.html
「サイトの順位を上げるには」の抜粋。

  • サイトの順位を上げる基本的な方法は、インターネットのユーザーが求める独自のコンテンツを持つことです。
  • ページ内には、それぞれの内容に合ったテキスト リンクを設置します。
  • 関連サイトの管理者やコンテンツ提供者を通じて、関連ページとのリンク数を増やします。

外部へのリンクを検索エンジンは評価する

検索エンジンの使命から、外部へのリンクを検索エンジンは評価するはずです。
検索エンジンの使命として、ユーザーが見たいページが上位に来なくてはいけません。
上位のページを見た時に、ユーザーが得たい情報が書いてある外部HPへのリンクが貼ってあれば、そのページはユーザーにとって、価値のあるページです。
検索エンジンは、ユーザーにとって価値のあるページが上位表示されるように、日々、改良がされています。
有用な外部へのリンクは、ユーザーにとって、価値のあるホームページです。
それは、検索エンジンにとっても価値があるという事です。

外部へのリンクについての結論

検索で上位に表示されるためには、
ユーザーが望む情報、ユーザーが望むリンク情報を書くべきだと思います。
ユーザーが望むリンク情報とは、内部、外部を問いません。
外部からのリンクの獲得方法あれこれ【次回の内容】

  1. サイト内リンクグーグルのページランクを上げる方法
  2. サイト内リンク外部へのリンクの価値-検索上位HIT術 『読者登録』のページへ

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
↑「外部からのリンクと外部へのリンクの価値の一番上へ↑