ミーケビーチ 2015年4月の波

波があるのはあと一ヶ月残すのみとなりました。
5月からはドフラットになってしまうので、少しでも
波があれば海に入るようにしましょう。
1日 午前6時半、晴れ、25℃
弱いオンショア、フラット
台風4号がフィリピンを乗り越えても萎えなければ、ダナンに
波期待できますね。早ければ6日頃かな。
2日 午後4時、晴れ
弱いオンショア(南東)、フラット
ビーチは昨日から海水浴モード。ジェットスキーにパラセイリング。
今年は波がなくなるのが早まりそうね。
台風4号は依然として強い精力でフィリピン付近にあります。
力強く南シナ海に突入してきてね。
3日 午後1時半、晴れ、28℃
弱いオンショア、ひざもも
早朝は弱いオンショアでひざ。
台風はまだびんびんで期待できそうです。北にコースをとらない
ことを願います。
4日 午後1時半、晴れ、29℃
弱いオンショア(南東)、もも
早朝は弱いオンショア、ひざ
今日は早朝から暑い。これからは日増しに暑くなってきます。
もうすぐベトナム中部は真夏日。
5日 午前6時半、曇りのち晴れ、25℃
弱いオンショア(南南東)、もも
早朝はNNでサーフ可能でした。(腰)
台風4号はフィリピンに上陸し熱低に変わりました。またコースも
北になり波は期待できなくなりました。
竹舟の漁師はワタリガニや貝を獲っています。
6日 午前6時半、霧雨のち晴れ、23℃
オンショア(南東)、ひざもも
NNはオンショアの影響を受けて良くありません。(腰腹)
8日 午前7時、曇りのち晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、フラット
夜中に波チェックすると全くサイズアップせず、フラットのまま。
明日は波なさそうと思ってしまいました。
9日 午前7時、雨(のち快晴)、24℃
ごく弱いオフショア、頭
潮が引いていてどのポイントもダンパー。
多少風が悪くなるかもしれませんが、満潮近くまで我慢して
待つことにしました。
10時頃には潮があげてきて、セットがいい波に。(メインポイント)
12時頃までオンショアは弱く、たっぷりと楽しめました。
10日 午前7時、晴れ、25℃
弱いオンショア(南東)、頭
今日は早朝からオンショア、メッシーなコンディション。
今日はオンショアが強くなるのが早そうなので、早めに入る
ことにした。潮が引いていてオンショアも混じっているので
パドルアウトがかったるく、乗る波はダンパー。
今日は良くないね。
11日 午前7時、晴れ、25℃
オフショア(北西)、胸セット肩
トロ速くテイクオフしづらい波。今日は期待していましたが
いまいちの波。
9時頃から次第に北風(サイド)が強くなり、波はサイズアップ
してきます。
12日 午前7時、小雨、24℃
オフショア(北西)、頭
早朝はダンパー気味。ときどきセットに乗れる波が入ってくる。
10時頃には風がサイドの強い風に変わり波は悪化。
明日は大波の予想があるので、ドラゴンヘッドに行く予定です。
4月に入ってドラゴンに波が立つのは初めてだ。
13日 午前5時30、曇り、22℃
オフショア(北西)、頭
意外にもサイズが小さい。このウネリではドラゴンヘッドがヒット
しないので、私は行くのをあきらめました。サイゴンのF氏のみ
行きました。おそらくドラゴンは肩程度の波でしょう。
今日はメインポイントがいい波。
14日 午後2時半、晴、24℃
ごく弱いオンショア(南東)、肩
日中は日差しは強いが寒い。今日の未明は真冬並みの寒さだった。
めずらしく昼を過ぎてもオンショアが吹かない。波は早朝より
も午後が良かった。
15日 午前6時半、快晴、19℃
弱いオフショア(西)、肩セット頭
アウトでブレイクした波は途中で消えてしまいます。潮が少し
変わってきてからいい波入って来る様になりました。
16日 午前7時、快晴、20℃
無風、腰腹
今日はスモールコンディション。サイドドリフトが無く波のシェイプ
がいいので乗りやすい。
今後スモールコンディションの日が続きます。
17日 午前6時半、快晴、23℃
弱いオフショア、ひざもも
まだ寒波の影響が残り、涼しい日が続いています。
さて、もう一度冬型の気圧配置に戻る日があるのでしょうか。
18日 午前6時半、快晴、24℃
弱いオンショア(南東)、ひざもも
Mkビーチでもポイントを選べば腰ぐらいの波がおっ立っていました。
オフショアなら乗れそうでした。
19日 午後1時半、快晴、28℃
弱いオンショア(南東)、ひざ
極東を覆っていた寒波は弱くなり、ダナンも暑さが戻ってきまし
た。完全にこの寒気がぬけると晴天・フラットの日が続きそうな
気がします。今シーズンは終わったかな。
20日 午前8時、快晴、28℃
弱いオンショア(南東)、フラット
M-riverポイントは喫水の浅い竹舟の漁船でにぎわっています。
今日は早朝から暑い!日中は35℃くらいになるかも。
本格的な乾季の気候になってきたので、あとは台風頼みかね。
低気圧が日本海から太平洋に抜けていきますが、北海道沖で発達
せずオホーツクに行ってしまうので波たちそうも無いです。
21日 午前8時、晴れ、28℃
強いサイド(北)、フラット
波を運ぶ風が吹いています。中国南部にあった低気圧と前線が
東に移動しミニ冬型の気圧配置になってきたからです。
あさって頃には多少の 波が期待できそうです。
22日 午前6時、小雨、24℃
無風、フラット
少し波あるかなと思って早起きしましたが、ノーウエーブ。
あさって腰ぐらいになるかな。
23日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、腰腹
早朝はショートではキツイ感じでしたが、9時頃には胸ぐらい
にサイズアップし十分楽しめました。
明日はさらにサイズアップしいい波になりそうです。
24日 午前7時、曇り
弱いオフショア(西)、胸セット肩
今日はこのRがポイントブレークになっていました。10人ほどの
サーファーが入って混んででるなーという感じでした。
25日 午前6時、小雨のち晴れ、26℃
無風、肩セット頭
すぐにオンショアが入ってきてアウト。しかし雨が降り出し
オンショアが弱くなり、8時頃にはややメッシーですがそこ
そこの波になりました。
26日 午後1時、晴れ、29℃
オンショア(東)、胸
今日は未明からオンショアが吹いています。トロイので
ショートはちょっと無理ね。
27日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、腰
今日はロングボードウエイブ。ショートでも乗れますがトロイ
波で良くありません。
今シーズンの波は今日で打ち止めか。
28日 午前6時半、晴れ、27℃
弱いオフショア(南西)、腰
早朝はあまりパッとしない波。8時頃からややサイズアップし
そこそこ楽しめる波になりました。
今日はダナンの花火大会で南北からの観光客で満員です。
29日 午前6時半、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、ひざ
NNに行くとセットで腰ぐらいあり、なんとかサーフ可。
写真はM-riverポイントに浮かべられたフロート。
花火大会は日本に比べると線香花火程度で、とても大人波に
もまれては見る気になりませんね。
30日 午前9時、28℃
無風、フラット
今年の季節風による波は予定終了です。今後は台風のウネリ
を期待しましょう。
2015年
  1月の波
2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ