【ぬ】     表紙ページへ戻る

 

ぬけさく

共通語   まぬけ

用例     おちんしは ぬけさく だけん

用例訳   私の夫は まぬけ だから

採取者  奥野[平田]

 

ぬける〔1〕

共通語  《動》(風邪が)治る

用例    風邪をこじらかい ちょったに、やっと、ぬけたと まっしゃい

用例訳  風邪をこじらして いたのに、やっと、治ったと 思いなさい。

採取者  金沢[松江]/【にける】KEN[八雲]

 

ぬらかす

共通語  《動》濡らす

用例    このタオルぬらかいてきてごせ 。 

用例訳  このタオルを濡らしてきてくれ よ。

採取者  金沢[松江]

 

ぬれべつ

共通語  《名》濡れたメンコ(ぺったん)

用例    ぬれべつは反則だ

用例訳  濡れたメンコは反則だよ。

採取者  杉原[大社]

(記録者:奥野)

 

ぬかつけ

共通語  糠つけ漁

用例    むかし はえんごぬかつけとー よった もんだ わの

用例訳  昔は ハエを 糠つけ漁で獲っ ていた ものだ よ。

解説    糠と器を使った浅水域での小魚を獲る漁法の一つで主として子供の遊び。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

ぬける〔3〕

共通語  (ズボンなどの生地が薄くなって)穴があくこと

用例    お前のさーまた     しーぬけかけちょー がの

用例訳  お前の猿股は 尻のところが穴があきかけている よ。

採取者  金沢[松江]

 

ぬすとまわり

共通語  時計回り

用例    ぬすっとまわしだけん今度はお前の番だじょ

用例訳  時計回りだから今度はお前の番だぞ。

解説    ゲームなどで時計回りに回すこと。隣の人の懐に手が入るから。

採取者  児玉[横田]

 

ぬれしょぼける

共通語  びしょぬれ

用例    まあ、よーにぬれしょぼけたねー。はよー脱ぐ 

用例訳  まあ、完全にびしょぬれだねー。早く脱ぎなさい よ。

採取者  児玉[横田]

 

ぬける〔3〕

共通語  土砂崩れする

用例    こないだの大雨で家の裏山がぬけえらいことだった。

用例訳  こないだの大雨で家の裏山が土砂崩れしてたいへんなことだった。

採取者  坂本[加茂]

 

ぬるい

共通語  (人が)あまい、しまらない、動作が緩慢な

用例    そりゃー、やり方がぬるいし、ちーと甘いよ。

用例訳  それは、やり方がしまらないし、少し甘いよ。

採取者  児玉[横田]

 

 

表紙ページへ戻る