多摩市の有料ごみ袋

ごみぶくろ

写真

2008年4月1日から多摩市のごみ収集が有料になりました。 以前から近隣の日野市や八王子市がしていたように、有料のごみ袋に入れて出す方式です。レジ袋で捨てることはできなくなりました。

あらかじめ、市役所の説明会が市内各地で開かれました。説明が細かすぎて、とんでもなく難しいことになるのかと思って、とても心配しましたよ。「日野市や八王子市とだいたい同じやり方です。」と最初に言ってくれれば、わかりやすかったのにね。

かもきちの近所では、結局大きな混乱はありませんでした。4月になった途端、集合置場には、あたりまえのように有料ごみ袋が整然と置かれていました。

有料化とともに、分別方法が少し変わって、プラスチックごみだけ別に分けることになりました。(今までは、ほかの燃えないごみと一緒でした。)

かもきちも、ごみがプラスチックかどうか注意深く見るようになりました。ちょっと見ただけではプラスチックに見えないものにも、「プラ」マークが意外にたくさん表示されていますね。せっせと分別したら、ピンク色の袋に入れるごみは、ほんの少しになりました。

しかし、燃える黄色の袋と燃えないピンク色の袋は大中小各種そろっているのに、プラ用の透明袋は一種類しかありません。これは改善が望まれますね。

(2008年5月)