ろくせぶ公園(その1)

ろくせぶ こうえん

東京都多摩市関戸2-63

写真

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約6分

多摩市関戸二丁目の区画整理をしている界隈を散策してきました。最近まで田畑だったところです。川崎街道とつながる新しい道路も完成間近のようです。(2005年5月時点)

前に通りかかったときに、区画の中に小さな公園が造られているのに気がついていたので、その名前をチェックしてきました。きっと「関戸二丁目公園」みたいなありふれた名前なんだろうなぁ〜と予想していたら・・・

なんと「ろくせぶ公園」でした。

「ろくせぶ」っていったい何?!何語かもわからない。植木とベンチがあるだけの平凡な公園です。語源になるような建造物なども見当たりません。

う〜む、この斬新?なネーミングにはちょっとびっくりしました。楽しい話題が隠されていることを期待してしまいますね。

とつぜん雷に打たれたようにひらめきました。ひょっとして公園が「関戸2丁目67番地」にあるのでは?
67=ロク+セブ(ン)
・・・ちょっと苦しいけど。

で、調べてみたら違ってました。「63番地」でした。残念・・・
ろくせぶって、いったい何???

(2005年5月)

前へ 1 2 3 4 次へ