ろくせぶ公園(その3)

ろくせぶ こうえん

東京都多摩市関戸2-63

写真

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約6分

CPさんによると、畝歩(せぶ)は農業関係者や土地取引の専門家(司法書士など)がたまに使う専門用語らしいですね。

ネットで調べてみたら、一部地域では方言として「せぶ」が使われているところもあるようです。ひょっとして多摩弁でも使われていたりして。

1坪は約3.3平方メートルなので、1畝歩(=30坪)は約100平方メートルになります。おおっ、わかりやすいかも!

6畝歩は約600平方メートル。公園の隣家と比べてながめてみると、確かにそのぐらいの面積に見えるぞ。もう一度現地を見に行っちゃいましたよ。

「六畝歩公園」説を教えていただき、ありがとうございました。

かなりの説得力があるのでこれで決まりかもしれませんが、ほかにも何か情報をご存じの方がいたら教えてください。

(2005年5月)

前へ 1 2 3 4 次へ