日本アニメーション

にっぽん あにめーしょん

東京都多摩市和田21
(TEL) 042-374-3311

写真

聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩約15分
「和田」バス停より徒歩約1分


homepage

「ちびまる子ちゃん」や「あらいぐまラスカル」などを製作している日本アニメーションの本社スタジオが聖蹟桜ヶ丘にあります。

アニメ業界の多くの著名人が、かつて腕をみがいていた歴史ある会社です。スタジオジブリのスタッフも何人かここに所属していたことがあるそうです。作品の中に聖蹟桜ヶ丘のシーンがたくさん使われているのには、そんな背景があったのでしょうか。

現在もアーティストさんが何人かいますが、かもきちは永見夏子さんに注目しています。幻想的な世界に迷いこんだラスカルを描く個性的なアーティストさん。作品はネットで購入できます。

本社スタジオの場所は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分ほどのところです。バスだと「和田」停留所からすぐ。電話で予約すれば、2階にあるアートギャラリーを見学することができます。

かもきちも見学に行ったことがありますよ。ショールームと製作アトリエを兼ねたようなこじんまりとした部屋に、展示作品と並んで描きかけのラスカルのアクリル画が置かれていました。

「あ、永見さんの作品だ・・・」と思ってたら、案内してくださった女性がなんと永見さん本人だったのです。びっくりして立ち尽くしてしまいましたよ。親切で笑顔の素敵な方でした。

(2006年7月)

先日、なんと永見さんからメールをいただきました。「せいせきガイド」を見てくださっているそうです。感激です。ありがとうございます。

永見さんの作品が掲載されているホームページをご紹介します。。

ここ↓をクリックしてみてください。
homepage
やさしい配色の作品に癒されます。

(2009年5月)
(2009年9月訂)
(2012年5月訂)