ホームYAMAHAxjr1300・あれこれ日記⇒バイク整備記録

バイク整備記録

長年連れ添ってきた我が愛機YAMAHA XJR1300もすでに乗り手と同様ポンコツ化してきましたが、 ナニ、まだまだ元気で走り回ってくれます。

備忘録として過去に行ったメンテやトラブル、プチ情報などを忘れないうちにメモしていきたいと思います。

YAMAHAxjr1300外観




右側バックミラーは逆ネジ

過去、何度もコケてはバックミラーを破損してきましたが、ヤマハバイクでミラー交換時に注意が必要なのは、 『右側バックミラーは逆ネジ』になっている、ということ。

これを知らず、普通のネジのように、「緩める(開ける)ときは左に回し」、 「締める(閉める)ときは右回し」で右側のバックミラー交換作業をやってしまうと 緩むどころか締め付けられる一方ですからいつまでたっても取り外せません。

ちなみに、左側のミラーは通常の『正ネジ』になっていますからこの点も覚えておかないと、 こっちの交換作業でもトラブルを起こしそうですね。

『逆ネジ』とは普通のネジとは逆な回し方をするネジを言いますが、ヤマハによると『逆ネジ』にするワケとは、 『右ミラーに衝突した場合、正ネジだと右回転方向(ネジが締まる方向)に大きく力がかかり、 ミラーが折れてしまったりねじ切れる恐れがある。   逆ネジにしておくことで、衝突時にネジが緩む方向(逆ネジは右回りでネジが緩む)に回るので、 ミラーへのダメージを軽減できる』という理屈のようです。

ちなみに、この『右ミラー逆ネジ』思想はヤマハバイク独自のようで、ここまで考えて設計しているとはさすがヤマハ、感心しますね。

YAMAHAxjr1300ミラー ただ、この『逆ネジ』方式のためヤマハ車に社外品のミラーを装着するときは、そのままではネジ山が逆なため取り付けられませんので、正ネジを逆ネジに変換する「逆ネジアダプター」 という部品をミラーの根元にかませる必要があります。




YAMAHAxjr1300ミラー この「逆ネジアダプター」は「ヤマハ車用」としてバイク用品店で売られています。

HM-10 逆ネジアダプター10mmネジ用 クロームメッキ

価格:549円
(2015/3/13 13:48時点)
感想(0件)




バイク磨き・・・・・・・バイクさびとりつや之助

さすがに購入後10年以上も経過してしまった、我が愛車YAMAHAxjr1300の美しかったアルミ部分も、あちこちにうっすらと白いサビが発生しています。

先日せっかくチェーン清掃して少しは見栄えもよくなってきたところなので、この際思い切って(?)重い腰をあげアルミ金属部分のサビとり作業に着手することにしました。

まずは手元にあるピカールでゴシゴシやってみましたが......かなりガンコなサビのためなかなか完全にキレイには落ちてはくれません。
そのほか、手元にある金属磨き剤をあれこれ試して見たけど、どれも似たような結果でなかなか手ごわそうです。

ネットで調べたらどうやら《バイクさびとりつや之助》というものが評判良さそう.......

そこでこの"バイクさびとりつや之助"が、はたしてどれほどキレイにサビが落とせるものか、ネットで購入し試して見ることにしました。

バイクさびとりつや之助 大 BT-01【サビ取り/サビ予防/錆/錆び/サビ】高森コーキ(クリーナー)

価格:1,050円
(2014/6/8 11:27時点)
感想(0件)




突然タイヤ・バルブが・・・・・

2012.4.9......空気圧をみようとリヤタイヤ・バルブを触ったら突然バルブが吹っ飛んだ......

ガソリンスタンドで給油中、たまには空気圧のチェックでも....と思いバルブに指をかけたらバシューという音とともにバルブが吹っ飛んでしまった....... どうやら経年劣化でゴムが破れてしまったよう。 でもスタンドでよかったァ〜  これがツーリング中の山中などだったらあやうく遭難のケースですよね?
早速バイク屋さんに電話し引き取り修理で事なきを得ました。(走行距離43,114`)

部品名 単価

バルブ、リム(フロント)

460円

工賃3,500円

バルブ、リム(リヤ)

460円

工賃4,200円


タイヤ交換の履歴・・・・・

特別激しいコーナリングをするでもないのになぜかタイヤがすぐ減って何度も交換するハメに.........

やはり1万km前後で交換となるように製造されているのでしょうか。

交換日 交換タイヤ 走行距離 前回より
2004年6月8日 Fタイヤ・Rタイヤ 16,500km
2006年4月27日 Fタイヤ 21,800km 5,300km
2006年12月8日 Rタイヤ 27,850km 11,350km
2009年4月9日 Fタイヤ 37,600km 15,800km
2010年9月1日 Rタイヤ 41,393km 13,543km
2014年7月21日 Fタイヤ 47,331km 9,731km


チェーン交換・・・・・

2009.10.26......ドライブチェーンの張りを調整してもすぐダルダルのテンションになる原因とは.........

久しぶりにチェーン張り調整したが、なかなか規定値にならない.......ある箇所では正常値なのにすこしタイヤを回してみると今度はダルダルのテンションに......

バイク屋さんに聞いてみたらどうやらスプロケットが編磨耗している、とのことでドライブチェーン周りの部品交換が必要のようです。(走行距離39,086`)

部品名 単価

チェーン

36,800円

工賃4,700円

スプロケット、ドリブン (タイヤ側)

4,210円

工賃2,500円

スプロケット、ドライブ(エンジン側)

5,600円

工賃4,800円


止めていたバイクの下にオイルが・・・・・

2009.10.26......スーパーに駐車していたら突然我がXJRのバイクナンバーが店内放送から流れてきた。
誰かが店長さんに教えたみたいであわてて駆けつけたらエンジン下がオイルまみれの状態に........

昨日自分でオイル交換作業したとき、一緒に交換したガスケットが規格外部品だったようでオイルがダダ漏れしてしまった。

もう自走はできないのでバイク屋さんに引き取り依頼し、ついでに以前から気になっていたエンジンヘッド部からのオイル染み出しも同時に修理依頼しました。

部品名 単価

ガスケット、ヘッドカバー1

3,210円

工賃5,000円

ラバーマウント

3,600円

8個×450円

オイル交換

5,950円

工賃はサービス


空中に跳ね飛ばされた・・・・・

2004.6.7.....銀行の駐車場に留めていたバイクのフロント側に、バックで出ようとした乗用車が激突し空中に舞い上がった.........

あわれ、わが愛車はフロント部分にかなりの衝撃を受けたようで、当然このままでは走れません。

一時は廃車も考えたのですが、いまさらこんな程度のいいバイクが保険金で買えるわけもなく、結局ダメージ部分の全面交換という大掛かりな修理を行うことに......

不幸中の幸いだったのが、空中に舞い上がって車体左側から地面に叩きつけられたのですが、ヘルメットホルダーにかけていたヘルメットがクッションとなり、 車体左側のダメージは最小限に抑えられたのでした。(走行距離16,500`)

部品名 単価

キャストホイール・フロント

49,500円


アクスル、ホイール・フロント

3,610円

ホイールの心棒

ベアリング(Fホイル)

2,340円

左右の2個

フロントタイヤ・D207

24,400円


フェンダ・フロント

5,620円


マフラー1・(左側)

45,100円


インナーチューブコンプリート・1

36,600円

左・右の2本交換

カバー・スピードメーター(左側)

5,570円


リム・ヘッドライト

4,560円


リヤフラッシャライトアセンブリ

3,710円

左側ASSY

ミラーアセンブリ レフト

2,800円


レバー1・(クラッチレバー)

2,750円


エンド・グリップ

980円


カバー、オイルポンプ

3,340円

左側のYAMAHAロゴ

工賃・油脂・その他パーツ

33,520円


修理費用合計

224,400円


ヘルメット




カントリーライフ

・夢の田舎暮らし
・ピザ窯製作

アウトドアライフ

・コールマンランタン295
・2012/10・箱根伊豆下田旅行

⇒ページTOP


関連サイト・バックナンバー