G-Blue Top
advance200810 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2008 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年10月28日(火)
EOS 50Dで撮影
カメラも新しくなったということで、ラックを撮ってみる。
使ったレンズは18-200mm。
う〜ん、今までと趣が違うw
元画像の2352x1568サイズで見るとカタログ画像みたい。

撮影のポイントは絞り(F値)・感度(ISO)・シャッター速度の3つかw
画像ファイルのプロパティを見ると、設定が書き込まれているので便利。
・F値 : F/5.7
・シャッター速度 : 1/4sec
・ISO : 400
などなど・・・




下の時計はガラス面が星形にカットされたオリエントの時計。
まだまだヘタなので星形のカットがうまく撮れないが、同じレンズで適当に撮ってもそこそこに見える。
マクロレンズとか必要ないかも。でも、そのうち欲しくなるのが常かw
何よりどれだけでも明るく撮れる。
こりゃ、面白いw
小型デジカメ時代は撮影専用ライトの購入を考えていたが、その必要もなさそうだな。

今までカメラには無頓着だったが、これで少しはまともな画像が撮れそうだ。
でも、大事なのはカメラマンのセンスなのだろう。

目指せカメラ小僧!!

どこへ向かってるんだ?(笑)

2008年10月26日(日)
一眼レフカメラ Canon EOS 50D
とうとう買ってしまった。
デジタル一眼レフカメラ。Canon EOS 50D (Special Site)
少しイイのを選びすぎたかなw

買ってすぐ適当に仕事のデスクに置いてある腕時計を撮っても、このクオリティ。
これから楽しみになりそうw

・カメラ本体 Canon EOS 50D
・レンズ EF-S18-200 IS(レンズキット品)
・レンズ EFレンズ 50mm F1.8 II

どうやらディスコン品のEFレンズ 50mm F1.8 IIはマクロレンズになるかと思い、\8,800-と妙に安かったので買ってみた。使ってみると超明るい。

ま、このカメラが無用の長物にならぬよう・・・

注)無用の長物(むよう−の−ちょうぶつ)
 あっても役に立つどころか、かえってじゃまになるもの(笑)

2008年10月10日(金)
追跡
放送中の海外ドラマ「24Y」では無いが・・・w

ネットショップで空気清浄機の「イオニックブリーズMIDI」が\26,750-と妙に安かったので、そのサイトで半信半疑買ってみた。
他のショップより1万円安い。ホントに??
すると日通からメールが送られてきて、荷物追跡情報を見るとロサンゼルスから発送されている。
マヂで?(笑)

で、無事に到着して1週間、問題なく動いている。
日本語マニュアルも入っている。
(とは言っても、操作は3段階の強弱設定だけだけどw)

「これは寝室にも欲しい!」ということで、もう一台注文しておこう。
それに「イオニック〜MIDI」というぐらいだから・・・

MIDI音源が鳴らせるかも・・・(笑)

2008年10月8日(水)
Newton
やっと終わったよ。
4ヶ月前からの一連の仕事が。
まぁ、今は予定通り放心状態というか・・・

少し前に、こんな雑誌を買ってみた。
アンドロメダ星群の綺麗なこと。
宇宙好きにはたまらないw

同時に日本人のノーベル物理学賞やノーベル化学賞が決まった。
「自発的対称性の破れ」とか「素粒子が〜」って言われてもよく分からないが・・・w
何はともあれ、おめでとう。

ギターも弾いてないし、そろそろ始めたいところ。


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月