〔閉店〕 現在はありません
カフェ・ラコスタ

LA COSTA

東京都多摩市連光寺3-1-12
(TEL) 042-374-2447

写真

図
聖蹟桜ヶ丘駅からバス
「対鴎荘前」停留所 から徒歩約2分

〔閉店〕 現在はありません

連光寺の「カフェ・ラコスタ」をご紹介します。場所はカレーのココイチがある向ノ岡交差点のすぐ近く。交番の隣です。

交通量の多い道路に面していますが、日よけに覆われた店内には静かに音楽が流れ、南米の避暑地の海岸にあるカフェのよう。少しけだるくてのんびりしたラテンの雰囲気が漂っています。思い込み強すぎるかな。南米に行ったことないですし。

昔ながらのシンプルな喫茶店です。メニューは、コーヒーと紅茶、手作りケーキとトースト。ほかにもう少しあったかもしれませんが、それにしてもシンプルです。

まだ行ったことのない方は、その日その日のおすすめのブレンドコーヒーを試してみてはいかがでしょうか。浅煎りと深煎りと味わい(中煎り)の3種類から選びます。好みによりますが、浅煎りでもしっかりとコクと香りがあっておいしいです。

8月のある猛暑の日に、ココイチで激辛カレーを食べたあと、ラコスタに行って深煎りコーヒーをいただきました。これが素晴らしく良かったですよ。暑さを忘れて至福のひとときでした。カレーとコーヒーって、なぜか合いますよね。

(2007年9月)

席によって分煙していますが、小さな店ではたちまち臭いが広がるので、かなり無理があります。ヘビースモーカーの常連さんがついても、トータルでは客足が遠のきそうで心配です。

(2009年2月)

店の看板がいつのまにか「満雲天」に変わりました。カフェ・ラコスタは閉店し、経営者が交代したそうです。居抜きで外装と内装はほとんど変わりないようです。

(2012年10月)