先ごろ、それまで使っていたデルの"DELL9200"から買い換えた、同じくデル製のパソコン"XPS8500"。
さすがのハイエンドマシンだけあって、ネットも超高速でサクサク動きます。
そんなこんなで快適なパソコンライフをエンジョイしていたのですが......一週間ほど前(2013.7)からインターネットへの接続が、どうもスムーズにいかない。
再起動したり少し待つと繋がる、という状態が時々発生するようになってきました。
回線が混雑でもしていて繋がりにくい状態になっているのかな?.....などと思う程度の頻度だったので、そのうち回線スピードも回復するだろうと呑気に構えていたら、とうとう何度トライしても接続できなくなってしまいました.......
ネット接続しようとしても、スタートページのアドレスが「***の応答待ちです」、と表示されたまま動かず、"Internet Explorerではこのページは表示できません"エラーが発生してしまいます。
でも不思議なことに、そんな状態でもURLを直接手入力するとネットに繋がります。
ただ、その表示された中からクリックしたページへは、やはり接続できません(???).......
シロウトなりにまずは回線が原因ではと考え、「Windowsネットワーク診断」をやってみます。
しかし、「トラブルシューティングは正常に完了しました」、となって事態は一向に復旧しません。
"ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています" "次の手順に従って、を再起動してください。"
との画面案内にしたがって「ルーターの再起動」やら「ネットケーブル配線の再接続」など、手近でやれる部分は一通りやってみます。
......でも努力の甲斐もなく(?)事態は一向に復旧のキザシはありません。
ここで、パソコン本体のトラブルか、回線が原因かを判断するため、買い替えでお役ごめんとなっている隠居状態の"DELL9200"を引っ張り出し、ネットに繋いでみると....
ナント、チャンとインターネット接続できるではありませんか。
回線の問題ではなく、やはり"XPS8500"本体の不具合なのか?、 と半信半疑のまま、とりあえずデルのサポートセンターにSOSしてみることに。
状況を説明すると、「まずはシステムの復旧をやってください」、とのアドバイスを受け実行してみます。
(スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復旧)
念のため、正常動作していた日付よりさらに古い日付までさかのぼって実行しましたが、ヤハリ不具合は解決しません。
ココ最近はソフトもインストールしていないし、周辺装置を新たに追加したわけでもないので、ほかのプログラム等の影響をうけていることはなさそうです。
ずっと以前、"DELL9200"を使っていたときも、インターネット接続できない事態が発生したことがありましたが、そのときはこの処理で復旧したんだけどナア........ザンネン!!
次なる対応策は、インターネット画面の右上にある歯車マークをクリックして「インターネットオプション」から「閲覧の履歴の削除」を選択し実行します。
しばらくこれを実行しないとパソコン内部にゴミが溜まりインターネットに繋がりにくくなる、ということのようなので、ヤヤ期待してやってみました。
実行直後、正常にインターネット接続できたので、スワ問題解決か?、とアワイ期待をいだきましたが......
数回インターネット接続作業を繰り返したら、やっぱり同じ障害が発生してしまいました。
ところが、このあたりからインターネットに接続できていた"DELL9200"も、インターネットに繋がらなくなってしまった...........
こうなると、パソコン本体側というより、回線側不具合の可能性が高そうです。
次の手段として、回線業者に救助を求めることとし、回線の元締である"KDDIコールセンター"に問い合わせしてみます。
ルーターはKDDIの"auひかり"を契約しています。
オペレーターに状況を説明すると、外部からルーターまでの回線上に不具合はない、とのこと....今は遠隔で回線チェックができるんですネ。
そのうえで、「まずルーターに繋がっているLANケーブルを抜き差しして、電源コネクタも抜いていったん電源オフ状態にしてリセットさせてください....」、との指示。
でもそれはもう何度も実施済みなんだけど、と内心思いつつも素直にやってみましたが....やはり状況は改善されず、のままです。
世の中、それほど簡単にコトは進まないようです......
このあたりで、「天はわれを見捨てたか....」、などとヤル気をなくすところなんですが、そこでトツゼンひらめいたのが、以前娘が自分のノートパソコン用に購入した"無線LANキューブ"の存在!。
"XPS8500"はルーターからLANケーブルを引いて有線でネット接続させていますが、二階の部屋で使う娘のパソコンは、LANケーブルが邪魔、ということで無線接続です。
たしか、当時"DELL9200"を使っていたときで、あの無線LANキューブを導入したら、やはりインターネットに繋がりづらいことがあったよな.......ただいつの間にか正常に動作したので気にもしなかったけど。
ひょっとしたらあれが悪さでもして.....と思い無線LANキューブの電源を引っこ抜き、影響を受けない状態で改めてネットに接続したら......ナント、チャンとインターネット接続できるではありませんか!!!。
オペレーターにその無線LANキューブの件を伝えたら、「スライドスイッチが"AP"にチャンとなっているかを確認してください」、とのことで見たら、
(AUTO−AP−ROUTER) の三箇所のスイッチ位置のなかの、"AUTO"側になっていました(!!)。
そもそもスイッチ位置からして、設定ミスをヤラカシテいたワケだったのです。 でもチャンと動いてはいましたケド。
早速、指示に従い"AP"にしますが.......インターネットに繋がらない状況は変わりません。
次に聞かれたのが、「ルーターからのLANケーブルは"WANコネクタ"にチャンと挿入されていますか?」との質問。
無線LANキューブに、ルーターからのLANケーブルを差し込む二箇所のコネクタがあり、左側が"WANコネクタ"で、右側が"LANコネクタ"になっています。
ナント! こでも設定ミスで、"LANコネクタ側"に挿入されていました(!!)。
ルーターからのLANケーブルを"WANコネクタ側"に挿しなおして、ハラハラしながら実行させると、ヤッタ!! 今度はキチンとインターネット接続します。
.....デモ、ホントにそれが原因なの?
KDDIコールセンターの人も、「ルーターからのLANケーブルが"LANコネクタ側"に接続されていると、動作しないハズですけど...」、などと言うし。
そもそも、腑に落ちないのは、それが原因だとしたら最初から動作しないハズでは........ナニセ、一週間前までチャンとこのケーブル接続状態のままで、なんの問題もなくインターネット接続できてたんだけどナア。
マア、理屈はともかく動けば結果オーライなので別に気にしないけど....でも、ヤッパリ、パソコンてメンドウくさい....
案の定、というか当然というか(ナニセ解決シテナイシ)、その後二日ほどは順調に動作していたのですが、本日(2013.7.29)またしても同様の障害が発生しました。
スタートページのアドレスが「***の応答待ちです」、と表示されてエラーになり、URLを直接手入力するとネットに繋がる、という状況も以前の不具合発生時と同じです.........
ただ、パソコン側の不具合ではない、と確信していますから数回アキラメずにインターネット接続をトライすると.....やはり、またインターネット接続が出来るようになりました。
シロウトなりに、あの無線キューブが関係しているんじゃないか、とニランデるんではいるのですが、ハタシテ........
パスワード変更の処理を終え、イザ、メールしようとしたらログイン画面が出てパスワード入力を要求されたので、さっき変更したパスワードを入れる.....だけどエラーが出てしまう.....
アレコレ思い当たる(?)パスワード入力するもどれも当たらず。 アレッどう登録したんだっけ?
仕方がないのでBIGLOBEマイページを開き、「ID/パスワードがわからない場合」という項目をクリックし「BIGLOBE ID・BIGLOBEパスワードを忘れたときの対処法」へ進み、
「BIGLOBEパスワードの再設定」を選択。
STEP1 "BIGLOBEパスワードの再設定する"をクリックすると次の画面がでます。
連絡用アドレスとを入力すると画面が変わり、"BIGLOBEパスワード再設定申し込み画面"が表示されますから、画面指示に従い生年月日を入力。 そして"申し込む"をクリックします。
画面が"BIGLOBEパスワード再設定申し込み受付"に変わり、「お客さまの連絡先メールアドレス宛(XXXX@XXX.biglobe.ne.jp)に、BIGLOBEパスワード再設定メールをお送りしました。
メール内にあるURLをクリックしてください。」が表示されます。 ここで"閉じる"をクリックしてたしかに申し込み処理だけは終了させたのですが、.....
デモ、「メール内にある」ていうけど、それどこにあるの?
【BIGLOBEマイページ...「サポート情報」→「メールの設定」】⇒【BIGLOBE....「BIGLOBEメールについて知りたい」】⇒【よくある質問...「BIGLOBEメールのよくある質問」】⇒
【よくあるお問い合わせ...「メールの受信について」】⇒【メールの受信について....「Q2:メールボックス容量・保存通数、現在の使用状況を確認するには?」→
「A2:Webメールにログインしてご確認いただけます。」】⇒【BIGLOBEメールがやっと出てきた】
そこを覘くと、たしかにBIGLOBEから[BIGLOBEパスワード再設定確認メール]は届いている。 その中に "BIGLOBEパスワード再設定手続きURL"が案内されているのでクリック。
しかし、前回手続きから時間が経ち過ぎているのか、あえなくキャンセルをくらってしまう.......
しかし、毎回思うのはこんなハンザツな処理をしないとマトモに動かせないパソコンってやつは、とてもロウジンには扱えません.....もう少しシンプルな処理にできないものですかね。
ちなみに、最初は"本人確認"画面が表示され氏名や登録クレジットの下4桁情報の入力を要求され、次に"BIGLOBEパスワード再設定画面へ"に変わります。
"BIGLOBEパスワードの再設定"画面に変わり[BIGLOBEパスワード]欄に、再設定する[BIGLOBEパスワード]を2回入力したあと、[再設定する]ボタンをクリック。
次の画面"BIGLOBEパスワードの再設定完了"が表示されたら手続きは終了。 その画面に""が表示されます。
結局無限ループになってしまい、とうとう接続設定やメール設定など、技術内容に関する問い合わせ窓口「BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク」に電話し解決を図ることに。
(10:00〜19:00 365日受付)一般電話の場合0120-68-0962(通話料無料)。 携帯電話など上記番号が利用できない場合03-6328-0962(通話料ユーザー負担)。
でも不思議なのが、BIGLOBEのホームページ管理画面。 こちらも「管理画面にログインする」をクリツクすると「ID/メルアド」と「パスワード」の入力画面が現れ、
ここで変更したパスワードを入力したら無事通過......アレッこのパスワードは合っている?
サポートセンターに電話し、結局一番最初のパスワードに戻してもらうことに。 担当者からリセットしておくので一時間後にやってみてくれ、
と言われてWindows Liveメールを開きBIGLOBE会員証に書かれている(本)パスワードを入力したがやっぱりダメ。
ただこの時点でBIGLOBEメールのパスワード入力画面ではチャンと入るのでパスワードそのものは正しいよう。
仕方ないので再度「BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク」に電話。 Windows Liveメール画面でBIGLOBE Mail(------)をクリックし、
アカウント⇒プロパティ⇒サーバー画面で、パスワード欄に(本)パスワードを入力して実行するもやっばりパスワードが間違っているメッセージが出てしまう。
ただ、送信メールサーバーの「このサーバーは認証が必要(V)」のチェックを外すとエラーメツセージは出ない。
そこでBIGLOBE Mail(------)の"全般"画面にある電子メールアドレス(M)を、表示されている既存値からBIGLOBEの正式メールアドレスに再設定。
その後送受信をクリックしたらパスワードの入力要求画面は表示されなくなったがメール受信中と画面右下には表示されるが一件もメールが画面にでてこない............。
もう一度アカウント⇒プロパティ⇒"全般"画面の、「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I)」、にチェックをいれたらとうとう無事メールが受信できた。 ヤレヤレ。
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