ホーム⇒オッサンPC奮戦記⇒突然インターネットに接続できなくなった
昨日まで何のトラブルもなくインターネットに接続していたパソコンに、ある日突然
グーグルのトップページが表示しなくなる
トラブルが発生。
使用PCは、2006.12に購入したDELのディスクトップパソコン【 Dimension 9200】で、いまだにXPを使用中。
当時としてはほぼフルスペックの、過去にトラブルはなく毎日快調に動いていたマシンです。
【 Dimension 9200.スペック】
この状況でもメールはできるし電話回線の不具合ではなさそう、再起動を何回も繰り返してみるも、ページ途中まで表示するが、
そこから先へは進まない、という状況は一向に改善しません。
これ以上シロウトがアガイテも.....と、デルのサポートセンターへ電話することに........
しばらく待たせられたが、やがて男性の担当者が対応してくれます。
過去何度かサポートセンターに電話していますが、毎回経験すること.....デルはほとんど(イヤ、過去全てだったような気が...)
外国人に対応されます。
モチロン、外国人といってもちゃんと日本語でやりとりするのですが、細かなニュアンスなどに若干の不安があるのは事実で、こちらもできるだけ簡単な会話を
心がけてしまうが、マアいままでは問題なく処理してくれたのでそれほど神経質になることはアリマセン。
オペレーターに症状を説明すると、まず【システムの復元】を実行してくれ、との指示が。
画面左下の【スタート】ボタンから進めて
まで進めていきます。
【システムの復元】をクリックすると、次の画面が表示されるので【次へ】をクリックして進めていきます。
【復元ポイントの選択】の画面が表示されます。
このカレンダー上で、太字になっている日の中から、正常に動作していた日付を選びます。
【次へ】をクリックして後は画面の指示どおり操作していき、終了すると再起動がかかり最初の画面になります。
改めてインターネットへ 接続を試みます。
結果は...........ミゴト復旧。 またもとどおり快調にインターネットに接続できました。
PCの、いつもながらの気まぐれぶりには泣かされますが、気にしていたらコンナモノ使えません。
スッバリ忘れてネットを楽しみます。
ホームページを作ると気になってくるのが、ハタシテいったい何人が見てくれているのか(ハタマタ0人か).....という部分なのは、
経験者でしたらご理解いただけると思います。
ここで役に立つのがプロバイダが提供してくれるアクセスカウンターなのですが、これはTOPページのみにしか設置できないとのこと。
そこでシロウトが無謀にも、ページ毎にそれぞれアクセスカウンター設置することを計画してしまいました。
あれこれネット検索し、ナントカ使えそうなフリーソフトをダウンロード。
操作説明には、解凍して使ってくれ、との説明が........
しかし、解凍しようとすると"解凍できないファイル"と断られ、マタマタ途方にくれる........
ネット検索で原因を探してもなかなか分からない。
いつもながらこういう事態で思うこと......
悪戦苦闘の末、なにげなくその解凍したいファイルを右クリックしプロパティを覗いて見たら......アリマシタ!!
下のほうに"セキュリティ"の覧が。
ここの"ブロックの解除"をクリックして解凍作業したら、ようやく解凍成功.......
こんな調子なので、ページカウンター設置なんてまだまだ夢のハナシでした............
関連サイト.バックナンバー | |
---|---|