徒然なるままに
     

平成15年  9月

誕生花カンナ
誕生石ブルーサファイア(青鋼玉)
月の異称菊月・紅葉月
「長月」の由来夜長月の略。秋は夜が長いから…なのですが、一年の内で実際に一番夜が長いのは「冬至(2000年は12月21日)」です。
          でもそんな冬の最中の寒い夜を楽しもう、という気にはなれませんよね。現在のような暖房器具がない昔なら尚更です。
          だからこそ、気候のいい秋の夜は…月をながめながらのんびりと過ごして長い夜を楽しんでいたのでしょう。

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

平成15年   1月   2月   3月   4   5月   6月   7月   8月

日記カレンダーへ   出雲の街並みトップページへ   月の初めへ   

9月30日(火) 晴れ
今日は
<誕生花と花言葉>
■アンゼリカ : インスピレーション

<この日生まれの有名人>
■1932年 石原慎太郎 さん (政治家)
■1966年 東山紀之 さん (タレント)

9月も今日で終わりです。本当に1ヶ月って早いものですが最近朝夕が急に寒くなり秋の気配が漂ってきました。
おかげでちょっと風邪気味ですが皆さんはどうですか?
パジャマも夏物から長袖に替えなければならないと考えています。

今月も沢山のアクセス有難うございました。来月も色々な事をテーマに書き続けて以降と考えていますのでよろしくお願いします。


9月29日(月) 晴れ
今日は
<誕生花と花言葉>
■りんごの花 : 名声

<この日生まれの有名人>
■1943年 林 隆三 さん (俳優)
■1980年 榎本加奈子 さん(女優)

昨日あった店の近くの小学校であった運動会で死亡者が出たそうです。
1500M走に出てゴールの後気分が悪くなった人が心臓発作で亡くなられたそうですがまだ30歳過ぎの若い人だったということです。
それも新婚さんです。奥さんはどうされたでしょうか?お悔やみを申し上げます。
今あちこちで運動会が行われていますが皆さん自分の体力を考えて無理を絶対しないように注意してください。
とにかくいいところを見せようなんて思うと間違いですよ。

先日の漢字クイズの答えです。
(1)カナリヤ (2)わに (3)もぐら (4)きりん( 5)むかで
私はむかでときりんしか分かりませんでした。


9月28日(日) 晴れ
今日は
<誕生花と花言葉>
■ベコニア : 幸福

<この日生まれの有名人>
■1948年 大塚範一 さん(アナウンサー)
■1970年 伊達公子 さん(元テニスプレーヤー)

今日は店の近くの小学校で運動会をやっていましたが昨日今日は全国で運動会が多かったようですね。
私の町内は9月の第一日曜日と決まっているのでずいぶん前に終わりましたが今日は今市全体の運動会があったようです。
確か役員になっていたと思いますが今日は仕事のためボイコットしました。
結果は気になりますが怪我が無く楽しむことが一番だと思います。

写真は店でやっている北海道フェアーで売っていたタラバガニです。
昨日買ってきて家族で頂きました。これ一杯で980円です。腹一杯になりました。




9月27日(土) 晴れ
今日は
<誕生花と花言葉>
■ガーベラ : 希望

<この日生まれの有名人>
■1964年 岸谷五朗 さん(俳優)
■1980年 朝青龍明徳 さん (力士)

今日の漢字クイズ
(1)金糸雀 (2)鰐 (3)土竜 (4)麒麟 (5)百足
読めますか?

昨日今日と朝すごい霧が出ていました。朝早かった所為もあると思いますが前がまったく見えない状態でした。
ここのところ昼は天気がよく晴天が続いているので朝気温が下がっているために霧が出るのだと思います。
明日はどんな天気になるのでしょうか?

写真は今朝の霧の状態です。右側前方に走っているのが一畑電車です。
出雲地方唯一の私鉄電車ですが松江と出雲市そして出雲大社間を運行しています。







9月26日(金) 晴れ
今日は
<誕生花と花言葉>
■オオバコ : 足跡を残す

<この日生まれの有名人>
■1934年 牧 伸二さん (ウクレレ漫談)
■1977年 佐藤藍子さん (女優)

久しぶりに秋らしいいい天気になりました。今日は午前中仕事に行き午後から休みでしたが昼は汗が出るくらいの暑さでしたが夕方になってくると涼しくなりました。
午後から両親を買い物に連れて行きその後送ってきたDVDを観ていました。今回は「FRIENDS」と言うアメリカのテレビ番組を収録したものでした。
予約した物が順番に送られてくるわけではないので観たいものがすぐ観れないのが難点ですがこれで6枚送ってきました。
明日返送すると多分来週の火曜日に次のが送ってくると思います。
無制限なら2980円、10枚までなら1880円なのでいいかなって思ってやっています。


北海道の地震はマグニチュード8もあったそうですが津波の被害も出ています。
被災された方々にお見舞い申します。

ジャイアンツの原監督が辞任しました。まだ今期の試合が残っているのに何故って感じです。
今年の成績は今一つでしたがあの長嶋さんも最下位を経験しています。もう少しやってもらいたかったという感想です。
次の監督の堀内氏はどんなチームを作るのでしょうか?見当がつきません。

写真は店のイベントに使ったお神輿です。両脇の人形は衣料品担当の女性が作りました。


9月25日(木) 曇り時々雨
今日は
 <誕生花と花言葉>
■ペチュニア : 心が和む

<この日生まれの有名人>
■1936年 楳図かずおさん (漫画家)
■1971年 リサ・スティッグマイヤーさん (タレント)

明日から我が社で年一回の大きなイベントがあるために昨日子供神輿をディスプレーにするために近くの神社に借りに行きました。
このお神輿は私の住む町内のお神輿で以前町内の人がスーパーの抽選で当てられたものです。久しく使っていなかったのですが久しぶりに日の目を見たことになります。
時々は倉庫から出してやらないとせっかくのお神輿が泣いてしまいますね。
明日写真を撮ってこようと思います。


9月24日(水) 曇りのち雨
今日は
<誕生花と花言葉>
■孔雀草 : 可憐

<この日生まれの有名人>
■1934年 筒井康隆さん (小説家)
■1968年 羽田美智子さん (女優)

昔筒井康隆の本をよく読んでいました。ちょっとナンセンス小説風ですが読むと病み付きになります。直が面白いといって一時読んでいました。
俗物図鑑なんか面白かったです。

水曜日になると何故か雨が降ります。よって売り上げは今ひとつです。困ったもんです。
今年の今市祭りのメニューがおでんに決まりました。400人分作るそうですが材料を私が用意することになりました。
昨夜急遽集まりがあったみたいで決まったそうです。
以前おでんをやったときは調理師さんが味付けを担当されましたが今回は町内の奥さんがされるようでそれぞれの家庭のやり方でもめるのではないかと思います。
なんにせよ美味しいおでんを作ってもらいたいです。ちなみに4品200円で販売します。


9月23日(火) 曇り 秋分の日
今日は
<誕生花と花言葉>
■ リンドウ : 正義

<この日生まれの有名人>
■1930年 レイ・チャールズさん (ミュージシャン)
■1969年 鈴木杏樹さん (女優)

昨日の漢字クイズの答え
(1)ふき (2)みみず (3)こおろぎ (4)すね (5)はまぐり

 

久しぶりに奈良のにあるあっこさんのお墓参りに行ってきました。
朝7時前に出雲を出発して11時過ぎに朋のアパートに到着。それから西名阪を使い奈良の香芝まで行き王子に行ってきました。
お彼岸と言うことでお義母さんが行きたいと以前から言っておられたので休みを利用して行きましたが途中雨が降ったりで結構今回は時間が掛かりました。
大阪に着いてからは朋が運転してくれましたのでスムーズな移動が出来ましたが帰りの阪神高速は少し戸惑ってしまいました。都会は車も多く道も複雑なので困ります。
中国道はあっこさんと交代で運転したので6時に池田から乗って出雲の着いたのが10時過ぎでした。今回はちょっと疲れた大阪行きでした。

写真は尾お参りの様子です。お花をあげてお義父さんは喜んでくれたと思います。


9月22日(月) 晴れ 風が強い
今日は
<誕生花>
■せんにちこう : 変わらぬ愛情

<誕生日>
■1967年 緒形直人さん (俳優)
■1983年 今井絵里子さん (歌手

次の漢字を読めますか?
(1)蕗 (2)蚯蚓 (3)蟋蟀 (4)臑 (5)蛤


サンマが豊漁です。ちょっと近年ではないくらいの安さです。我が家でも今日サンマの塩焼きでしたが皆さん食べていますか?
でも余り獲れすぎると漁師さんが困るそうです。
相場が低すぎて輸送料も出ないので漁に出るのも一日おきにしているそうです。
魚が獲れすぎるのも考え物です。売るほうも単価が下がって売り上げ金額を上げるのに一苦労です。


9月21日(日) 晴れ
今日は
<誕生花>
■せんにちこう : 変わらぬ愛情

<誕生日>
■1967年 緒形直人さん (俳優)
■1983年 今井絵里子さん (歌手)


先日の金曜日の代わりの休みです。朝からリビングの模様替えと掃除をしました
PCの。置く場所を机から写真ののように低いチェストの上にしました。これでテレビDVDなどが寝転がって観る事が出来ます。
机の上ではどうしても椅子に座ってPCをわるさしなければならないので腰が痛くなっていましたが今度はどうなるのでしょうか?
なんにせよたまには模様替えも楽しいものです。









9月20日(土) 曇り
今日は
<誕生花>
■ひがんばな : 悲しい思い出

<誕生日>
■1944年 村井国夫さん (俳優)
■1977年 安室奈美恵さん (タレント)

今日店の近くの小学校で運動会をやっていましたが今運動会シーズン真っ盛りですね。あなたの街ではどうですか?
小学校の運動会では父兄がカメラを片手にわが子を一生懸命追っていましたが私も朋や直が小さいときにはカメラを持って行ったものでした。
さっき徒然を読み返してみたら誤字脱字の多いことみっともないったらありゃしない、今度ゆっくり直そうと思います。
人様に読んでもらうものですからやはりきちんとしなければいけませんね。今後注意します。


9月19日(金) 曇り時々雨
今日は
<誕生花>
■つりふねそう : 私に触れないでください。

<誕生日>
■1943年 小野寺昭さん (俳優)
■1968年 おさるさん (アニマル梯団・漫才師)

今日で「今日は何の日」を書き始めてちょうど一年になりました。色々なサイトからお借りして何とか一年書き続けることが出来ました。
「今日は何の日」は昨日で最後にします。また新しいことを書き始めるまで楽しみにしていてください。
新たに誕生花を入れることにしましたので何かの参考にしてください。

先日書いたDVDのオンラインレンタルから初めて送ってきたDVDです。
戦場のピアニストを送ってきましたが感想は改めて書くことにします。

朝夕涼しくなってきて風邪をひいてる人はいませんか。今が一番過ごしやすい季節ではないでしょうか。
今日は休みの日だったけれど刺身担当のおばさんが代わってくれと言うことで仕事でした。
今週はちょっと疲れているのでしんどい一日でした。
休みは今度の日曜日です。





9月18日(木) 晴れ
今日は
<記念日>
■かいわれ大根の日
 1986年、日本かいわれ協会が、無農薬の健康野菜である、かいわれ大根にもっと親しんでもらおうと制定しました。
<誕生日>
■1973年 大貫亜美さん (歌手/PUFFY)
■1979年 稲本潤一さん (サッカー選手)

昔かいわれ大根で食中毒事件がありましたがあれは本当にかいわれが原因だったのでしょうか?
牛肉の事件にしても大臣がテレビで食べている姿を見せれば解決できると思ったら大間違いではないでしょうか。
もっと国民の意見を尊重した行動をとって貰いたい物です。

今日はあっこさんの誕生日です。久しぶりに家族3人で美味しいものを食べに行きました。
朋がいないのは残念ですが来週大阪に行くのでその時朋と美味しいものを食べようと考えています。
家族で美味しいものを頂く最高です。


9月17日(曇り)
今日は

<記念日>
■モノレール開業記念日
  1964年、東京モノレールが開業しました。浜松町〜羽田空港間で、日本初の旅客用モノレールでした。
<誕生日>
■1960年 デーモン・ヒルさん (F1レーサー)
■1963年 蝶野正洋さん (プロレスラー)

大阪でも広島でもモノレールが出来ました。まだ乗ったことはありませんが一度は乗ってみたいものです。

水曜日はいつも忙しいので疲れます。今日も6時出勤の8時帰りです。自分では疲れているけれどそんなこと抜きで仕事は進んでいきます。
もっと自分の時間が欲しいけれど勤めている限りそれも無理なことかもしれませんね。


9月16日(火) 晴れ時々曇り
今日は
<記念日>
■マッチの日
 1948年のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められました。
<誕生日>
■1886年 古橋広之進さん (元水泳選手)
■1927年 緒方貞子さん (国際政治学者)

戦後はマッチが配給制だったのですね。そのマッチもい今は100円ライターに代わってほとんど使われることがないと思います。
正直タバコに火をつけるのはライターよりマッチで付けは方が美味しいのですがマッチを手に入れること自体最近では難しくなってきています。
私はジッポーのライターを使っていますがマッチを使う人はほとんどいないと思います。

先日来DVDに凝っていて休みの度に借りて来ては観ていましたが今回ネットでDVDを予約できるサイトを見つけました。
早速申し込みましたが1ヶ月無料で借りれます。その後は月2950円の会費で1回2本づつ何回でも借りれます。
でも配達と返却の日を考えたら月5回が限度かなと思いますが頑張って7回は借りればレンタルショップで借りるより割安になると思います。
ちなみにURLはhttp://www.discas.net です。興味のある人は行って見てください。


9月15日(月) 晴れ
今日は
<記念日>
■敬老の日
 1951年に作られた「としよりの日」が元。「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」が定義です。
<誕生日>
■1926年 今村昌平さん (映画監督)
■1953年 竹下景子さん (女優)

敬老の日にはお年寄りに記念品を贈る自治体があるようですが出雲では特別やっていないようです。大阪から出雲に引っ越してこられたお義母さんは何かもらえると思っていたようで楽しみにしておられましたが何もないと分かったときに「場所によって違うんですね」といって残念なようでした。
大阪では毎年貰っていたようです。
今年は私の刺身で我慢してもらいました。
今日の新聞にお年寄りともっと話をしようと言うような記事が載っていましたが本当にそうだと思います。お年寄りは長い年月生きてきて色々な事を経験しておられます。
その話を聞くだけでもこれからの人生にプラスになると思います。若い世代にもっとお年寄りの話を聞く機会を与えられたらと思います。
おじいちゃんおばあちゃんともっと話をしましょう。


9月14日(日) 曇り
今日は
<記念日>
■メンズバレンタインデー
 1991年に日本ボディファッション協会が制定した日。9月14日はバレンタインデーから半年後であることから、
 バレンタインのチョコレートに対して、男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
<誕生日>
■1935年 赤塚不二夫さん (漫画家)
■1949年 矢沢永吉さん (歌手)

こんな日があるのって知っていましたか?今まで女性にプレゼントをしたことはありますが下着を贈ったことはありません。もちろんあっこさんにもです。
こんなことまでして愛を告白しなくても素直に言えば気持ちは通じるものだと思うのですが・・・・・・。
男が弱くなるわけだ!!!!!
その他今日はセプテンバーバレンタインデーと言って2月に結ばれた人が別れを切り出す日でもあるそうです。

ジャイアンツの川相選手が今日引退しました。21年間本当にご苦労様でした。
先日犠打世界記録を達成したときにも書きましたが我が家は川相選手と一緒に食事をしたことがあるので彼に対しては思い入れが深いものがあります。
ジャイアンツ一筋でやってきて今後は後進の指導に当たるようですがそれもぜひジャイアンツでやってもらいたいものです。
そして彼のようないぶし銀の選手を是非育てて下さい。これからの第二の野球人生頑張ってもらいたいものです。


9月13日(土) 曇りのち雨
今日は
<記念日>
■世界の法の日
 1965年のこの日、アメリカ・ワシントンにて「法による世界平和」についての国際会議が開催されました。
<誕生日>
■1733年 杉田玄白 (医学者)
■1980年 松坂大輔さん (野球選手)

法は守られてこそ法であって守られなければ意味がないと思いますがどうでしょうか?
今法が犯され始めているような気がしてなません。言い方を変えれば破る人が多くなってきていると言ったほうがいいのでしょうか。
破るためにあるのが法、でも守るのも法、ここらをきちっと分かってもらいたいものです。

台風は結局北のほうへ逃げてしまいましたが今日は風は強い一日でした。これも台風の影響だったのでしょうね。
昨日PCの調子が悪く9月1日のシステムに戻したら回復しました。XPはこんなことも出来るので助かります。
でもXPを狙う輩が世界中に居て毎日のように修正プログラムが送られて来ます。いい加減にやめたらと思います。
いたちごっこのようでこっちが迷惑しています。


9月12日(金) 晴れのち曇り夜に雨
今日は
<記念日>
■宇宙の日
 1992年のこの日、宇宙飛行士の毛利衛さんが、アメリカのスペースシャトル「エンデバー」で宇宙へ飛び立ちました。

<誕生日>
■1967年 田中美奈子さん (女優)
■1969年 丸山茂樹さん (プロゴルファー)

毛利さんが宇宙へ行ってからもう10年以上経ったのですね。あの時は日本中の人たちが興奮してテレビにかじりついたものです。
学校ではエンデバーが日本上空を通過するときに子供たちに肉眼では見えない点のようなエンデバーを見せるために屋上に上がらせましたね。
とにかく日本中が沸き立った瞬間でした。

台風が日本海を通過しようとしていて外は風が強くなってきました。今度の台風は今年最大と言われていて被害が沢山出ているようです。
今韓国の上に差し掛かっているみたいです。このまま通過してくれればいいのですが・・・・・・
今日も蒸し暑い一日でしたが昼寝のときに暑くてエアコンをかけたほどでした。いつになったら涼しくなるのでしょう。

写真は先日買ったデジカメのソフトケースです。皮製で気に入っています。FinePixのF401専用なので大きさがピッタリです。
ちょっと写りが悪く見えにくくてすみません。




9月11日(木) 曇り 十五夜
今日は
<記念日>
■公衆電話の日
 1900年のこの日、日本初の公衆電話が東京の新橋・上野、熊本市内に設置されました。
<誕生日>
■1946年 木の実ナナさん (女優)
■1947年 泉ピン子さん (女優)

約100年前の公衆電話ってどんな電話だったのでしょうか?お金を入れるともしもしって交換手が出てきたのだろうと思いますが
でもその頃は一般の家にはまだ無かったと思うのでお役所関係だけのものだったと思います。
そして今公衆電話は携帯に圧倒されて消えつつあります。
私もここ何年使ったことがありませんので利用率は本当に低いと思います。

愛国者の日 (アメリカ合衆国) 2000年から
2年前の今日アメリカで同時多発テロがありましたね。
その後アメリカは2度の戦争を行っていますが今行っている中東和平の為の戦争はいったい誰のために始めたのでしょうか?
フセイン政権が終わってからもまだ米軍の死者が出ていますがその数は戦争時より多くなっているそうです。
アメリカを愛して死んでいく国民が出ないようにするのが大統領の一番行わなければならない仕事だと思うのですが・・・・・・・


9月10日(水) 曇り時々雨
今日は
<記念日>
■カラーテレビ放送記念日
 1960年のこの日、NHKと民間放送4局が、カラーテレビの本放送を開始しました。
 <誕生日>
■1932年 山田康雄さん (声優)
■1948年 内館牧子さん (作家)

我が家にカラーテレビが初めて来たのは私が中学生の時でした。今から考えると色映りは悪かったけれど感激したものです。
確かあの時アンテナもカラー用に替えたと思います。その当時アンテナを見るとその家のテレビが白黒かカラーか分かったものです。

夏の終わりが来ているような天気です。毎日晴れて、曇って雨が降っています。
今年の天気は異常天気で暑さが残っているかと思ったら急に雨が降りそしてまた暑くなります。
こんな時食中毒が発生しますので注意が大切です。今日も今年10回目の警報が出されました。
食材の保管、食器の消毒に気を使って食中毒を出さないよう注意しましょう。


9月9日(火) 曇り時々雨
今日は
<記念日>
■救急の日
 1982年に、厚生省が救急医療の大切さを理解してもらおうと制定しました。
 9月9日(救急)の語呂合わせが由来です。
<誕生日>
■1946年 谷隼人さん (俳優)
■1955年 倉本昌弘さん (プロゴルファー)

救急車に乗ったことがありますか?私はまだありませんがあっこさんは朋が三歳になる前ひきつけを起こしたときに乗っています。
その時私は出雲に帰っていて急な電話で大阪に飛んで帰りました。その晩は病院で一睡もせずに看病でした。
家族がのっぴきならないことになったときはすぐ救急車を呼ぶのは分かっていますが産気づいた時も来てくれるものでしょうか?

直がまた自転車を盗まれました。一ヶ月で2台です。
最近出雲市駅付近はよからぬ若者がウロウロしていて直の予備校ではしょっちゅう盗まれているそうです。
鍵を壊して盗むので安心出来ません。予備校の対応も必要だと思いますが警察の見回りも必要なことではないでしょうか。


9月8日(月) 晴れ
今日は
<記念日>
■平和条約調印記念日
 1951年のこの日、アメリカのサンフランシスコで、日本と連合国との間で「日本国との平和条約」が調印されたことを記念する日。
<誕生日>
■1960年 鈴木亜久里さん (元F1パイロット)
■1963年 松本人志さん (ダウンタウン・タレント)

今から52年前に平和条約が調印されていますが日本はこれからも平和な国で居続けられるでしょうか?
今の子供たちが大人になった時毎日の新聞に悲惨な事件が報道されていないことを願っています。

海水温が高いので魚が獲れていません。困ったものです。それでなくても今の時期は魚の種類が少ないのでお客様に薦める魚が少ないので毎日売り場で困っています。
売り上げが低迷しています。困ったもんです。


9月7日(日) 晴れ
今日は
<記念日>
■クリーナーの日
 「9・7」(クリーナー)の語呂合わせから、メガネクリーナーなどの製造・販売を手がける株式会社パールが提唱した日。
<誕生日>
■1533年 エリザベス1世 (英・女王)
■1956年 長渕剛さん (歌手)

今日も語呂合わせです。
めがねの曇りは使っている人でないと分かりませんね。曇りを除くために時々ペーパーを使うんですがすぐに汚れが付いてしまいます。
今頃の暑さでは仕事で冷蔵庫から出てきたときに曇って困っています。
ハンカチで拭くとレンズに傷が付くので出来るだけ軟らかい布で拭くようにしていますがそれでも傷は付くようです。
目が悪いって言うのは本当に困ったものです。

昨日と打って代わって朝から晴天です。運動会は予定通りありました。
選手を集合させて人数確認の上グランドに送り出す役をやっている関係で日陰には入ることが出来ず両腕が真っ赤に焼けてしまいました。
自分の半の人数が足らないときはテントに走っていって出てくれる人を探さねばなりません。いつも思うのですが大変な仕事です。
今年は50代の選手がリレーでいなく危うく出されせやれるところでしたが何とか出ずに済みました。今年出ると今後10年出るようになるので安心しました。


9月6日(土) 雨のち曇り
今日は
<記念日>
■黒豆の日
 黒豆などを扱っている菊地食品工業株式会社が、「9・6」(くろ)の語呂合わせから制定した日。
 黒豆は健康食品として注目を集めています。
<誕生日>
■1930年 西村京太郎さん (小説家)
■1975年 田村亮子さん (柔道選手)

黒豆ってお正月に食べるんですよね。まめになるようにって言うことで縁起を担いでお正月の料理の一つだったと思いますが何も語呂合わせで9月6日に黒豆の日を作らなくてもいいと思うんですが・・・・・・
でも我が家の豆調理はとても美味しいです。

明日は地区の運動会の日ですが朝からの雷雨でグランドが使えなくなってくれたらラッキーと思っていたら午後から天気が回復してこの調子なら明日の朝までにはグランドが乾きそうです。今夜の雨に期待します。


9月5日(金) 晴れ
今日は

<記念日>
■「クリーン・コール・デー」(石炭の日)
 1992年に、資源エネルギー庁が制定。「9・5」を「クリーン・コール」と読ませ、エネルギー源としての石炭を広く認識してもらおうという目的。
<誕生日>
■1952年 草刈正雄さん (俳優)
■1965年 仲村トオルさん (俳優)

石炭、昔学校のストーブは石炭でしたね。日直が朝石炭置き場に取りに行き新聞紙を丸めて火をつけた物ですが今はヒーターに代わっているみたいですね。
今石炭など見た子供はいないと思いますが資源が少なくなるにつれ科学の進歩には感心させられます。
なんにせよ昔懐かしいものが少なくなっていくのはちょっと寂しい気もします。

気温は相変わらずですが食卓には少しずつ秋の味覚が並ぶようになりました。今私の店ではサンマを中心に売っていますが皆さんもう食べられましたか。
塩焼き、ムニエル、フライ、刺身とサンマは色々な食べ方がありますがサンマとキムチの串焼きも美味しい一品です。
これからもっと美味しいものが食べれるようになる秋を満喫しましょう。


9月4日(木) 晴れ
今日は
<記念日>
■くしの日
 「9・4」(く・し)の語呂合わせから、美容関係者らが1978年に制定しました。美容に対する人々の認識を高めてもらおうという目的です。
<誕生日>
■1936年 梶原一騎さん (劇作家)
■1964年 荻野目慶子さん (女優)

ポマードを塗った頭をくしを使って整える人は最近見たことがありませんね。昔はくしを持ち歩くことが男のおしゃれの一つだったようです。
今は乱れた髪がおしゃれになっていますがでも髪くらいは見た目が清潔にしてもらいたいものですね。

今日も暑い一日でした。
我が家では今でも寝るときにエアコンを使っています。それほど夜になっても気温が下がりません。まったく何時になったら涼しい秋の夜が来るのでしょうか?


9月3日(水) 晴れ
今日は
<記念日>
■ホームラン記念日
 1977年のこの日、読売ジャイアンツの王貞治選手が、通算756本目のホームランを放ったことから。
 世界新記録として、王選手は国民栄誉賞に輝きました。
<誕生日>
■1936年 楳図かずおさん (漫画家)
■1965年 中田久美さん (元バレーボール選手)

王監督があの歴史的なホームランを打ってからもう26年も経つのですね。あの時の球場は後楽園だったと思いますがあのような国民的な興奮はこれからも無いような気がします。阪神が優勝したときにどれくらいの人が騒ぐのか興味がありますが王監督のホームラン世界記録にはかなわないと思います。

9月に入って暑い日が続いていますが今年はまだ食中毒警報が出されています。今日も出ました。気温が異常に高いからだと思いますがこれが一ヶ月早く暑くなっていたらお米もこれから出回る山陰の特産物の梨も美味しくなっていたと思います。冷夏の後の残暑は厳しいと言われていますが今年はこのままだと何時までも暑さが続きそうです。
そうすると海での異常が起こってきて魚が・・・・・・、不安です。


9月2日(火) 晴れ
今日は
<記念日>
■宝くじの日
 「9・2」(く・じ)の語呂合わせから。宝くじの時効防止のPRのために、第一勧業銀行(現みずほ銀行)が、1967年に制定しました。
<誕生日>
■1969年 : 横山めぐみさん (タレント)
■1974年 : 国分太一さん (TOKIO・タレント)

最近宝くじを買っていませんでしたが今日久しぶりにロト6を買いにいきました。発表は今度の木曜日ですが今まで1000円が1回当たっただけです。せめて10000円でも当たれば嬉しいのですが今度はどうでしょうか?期待しています。

今日は一日中することが無く久しぶりにDVDを借りてきてずっと観ていました。たまにはこんな日もあっていいと思います。
今度のPCは17インチワイドだから結構画面が迫力があり観ていても楽しいものがあります。
これからDVDレンタルに懲りそうです。


9月1日(月) 曇り後晴れ
今日は
<記念日>
■関東大震災記念日1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波によ   る流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害をしました。ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさら   に大きくなりました。
■防災の日
 1923年のこの日、午前11時58分に関東地方でマグニチュード7.9の大地震が発生しました。
 死者・行方不明者14万人。この日を忘れず災害に備えようと、1960年から防災の日が制定されました。
<誕生日>
■1935年 小沢征爾さん (指揮者)
■1973年 三浦理恵子さん (タレント)

前にも書きましたが地震ほど怖いものはありません。最近山陰地方では地震はなくなりましたがいつ起こるか分からないのが地震の怖いところです。
去年は今市町で市の防災訓練が行われましたが今年は塩冶町で行われたようです。一年に一度色んな団体が参加しての防災訓練、必要なことだと思います。

いよいよ9月のスタートです。美味しいものが食べられる季節の到来ですが今年こそはイクラを思う存分食べようと考えています。
また蟹パーティーも開きたいと思っています。タラバガニ、ズワイガニ考えただけでほほの筋肉が緩んできます。
さて何時ごろやろうか計画をしたいと思います。絶対計画倒れにはならないよう慎重に計画します。


 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ