ピアノ教室ホームページ 2007年ピアノ発表会を終えて(2)

生徒さんの声

I.Yちゃん(小4)
〔演奏曲〕
 『誕生日の行進曲』(ソロ)・『とってもハッピー』(連弾)
 『しれとこ旅情』(アンサンブル)
 わたしが気にいった曲は、11曲です。
 まず1番目は、『小さな世界』です。その理由は、小学生でここまでできるとは思っていなかったからです。 2曲目は、『ナイス・デイ』です。とってもかっこいい曲で、わたしもあんな曲をひいてみたいと思いました。 3曲目は、『楽しくいこう!』です。とてもいい曲でした。 4番目は、『お菓子の国のメリーゴーランド』です。とてもかわいい曲でした。 5曲目は『ピエロのおどり』です。とてもおもしろい曲でした。 6番目は『手品師』です。音で手品をしているような曲でした。 7曲目は『悲しいワルツ』です。いっぱいペダルをつけていてかっこいいなと思いました。 8曲目は、『喜びと悲しみ』です。S.Tさんは、部活などであまり先生とレッスンができないのに、こんなきれいな曲をひけるのがすごいなと思いました。9曲目は、『エリーゼのために』です。わたしもこの曲をひいてみたくなりました。10曲目は、『ロンド ハ長調』です。とても長くてかっこよかったです。11曲目は『千の風になって』です。とてもきれいな音ですてきでした。
 ほかにも気にいった曲がたくさんあります。
 発表会が成功してとてもうれしいです!!
T.Yちゃん(小4)
〔演奏曲〕
 『悲しいワルツ』(ソロ)・『ポルカ〜“子供のお友達”より』(連弾)
 『しれとこ旅情』(アンサンブル)
 わたしの良かった所は、あせらずゆっくりひけたことです。で、わるかったことはソロの曲『悲しいワルツ』で、ペダルから足がすべっちゃって、ちょっとまちがえてしまいました。
 今年の発表会は、ソロの前にお話を読むので、その時はすごくきんちょうしました…。その時、わたしは2回まちがってしまいました。でも曲は、上手にひけたからよかったなぁと思いました!!
 ベル、リズムアンサンブル、連弾はまちがえがひとつもなくひけました。
 お友達の曲では、一番仲よしのY・AちゃんとI・Yちゃんをいっしょうけん命におうえんしました。Y・Aちゃんのソロ『手品師』の曲は、とても「手品師」という感じがでててよかったです。I・Yちゃんのソロ『誕生日の行進曲』は、とてもはずむような曲で良かったです!!そのほかの人の曲もとてもじょうずでした。
 今年の発表会はまちがえが少なくて良かったです=^□^= 来年も「まちがえを少なくする!!」を目標にしてがんばりたいと思いマス♪
Y.Aちゃん(小4)
〔演奏曲〕
 『手品師』(ソロ)・『たんじょうびのマーチ』(連弾)
 『かごめかごめ』(アンサンブル)
 今年の発表会、すごしまちがっちゃいました。でも、あとからはまちがえないでできたのでよかったです。
 お母さんとやったれんだんは、れんしゅうのときはまちがってたけど、本番はまちがえないでよかったです。 先生とのれんだんも、ちゃんとできてよかったです。