ピアノ教室ホームページ 2007年ピアノ発表会を終えて(8)

協力してくださった方の声

K・Iさん(当教室OB)
 小学5年から就職するまでの11年間、当教室でレッスンしていました。退会した後も、お便りをくれたり、毎年の発表会を楽しみに来てくれたりと教室のことをいつも気にかけてくれます。
 今回もスライドショーや、後半の司会のアナウンスを手伝ってくれました。


 昨年は見に来られなかった発表会。今年は半年以上前から首を長くして待っていました。卒業して数年経つものの、発表会に来ると「ただいま」と言ってしまいそうな…そんな暖かい雰囲気が好きなんです。
 先生を筆頭に(?)生徒さん1人1人が曲の背景にあるエピソードを大切にしてつくりあげていて、その曲からはメロディーだけではない何かを語りかけられているような気がして聴き入ってしまいました。
 また来年もさらにレベルアップした演奏を聴かせてもらえそうなので、期待したいと思います。
K・Mさん(先生の友人)
 ピアノの先生仲間で、いつも発表会には応援にかけつけてくれます。 今回もアンサンブルのリハーサルでの音響チェックをしてくださいました。

 『千の風になって』のベル演奏、最高でした。
 いつもながら少ない人数でもこれだけのボリュームある内容の発表会。出演者の皆様、指導の岩城先生、ご苦労様でした…。
 また来年も遊びに行きます。
N・Tさん(ピアノワークス)
 いつもお世話になっている楽器やさんです。
今回も、アンサンブルの音響や照明を担当していただきました。


 先生をはじめ出演者の方々、家族の方、OBの方、皆さんお疲れさまでした。
 今回も、ソロや連弾、アンサンブル、そしてクイズまで、とても楽しい発表会でした。 また個人的には、僕もピアノを習っているので、皆さんの演奏に、特にM.Sさんの演奏には、頑張んなきゃいけないなぁと、毎度の事ながら反省させられますね(^_^;)
 次回もまた、これから1年間の、皆さんの練習の成果を楽しみにしています!