ピアノ教室ホームページ 2007年ピアノ発表会を終えて(5)

生徒さん・ご家族の声

A.Kくん(4才)・A.Hさん(お母様)
 昨年10月に入会し、初めての発表会でしたが、都合が悪く、演奏には参加できませんでした。 でも、当日は、2人で、みんなの演奏を聴きに来てくれました。 A.Kくんも、最後までしっかり聴いていて立派でした。

はじめて見る発表会!! 会場に入って、想像とは違ったかわいさにびっくりしました。 ソロ、連弾、アンサンブルどれをとっても素敵な演奏に感動しましたよ。
I.Yさん(I.Yちゃんのお母様)
 今年の発表会も楽しくアットホームな雰囲気でとてもよかったですね。 私もお母様方のベル演奏に参加させて頂きました。ベルの軽やかで優しい音色が好きなので、自分でベルの音を出してみなさんと演奏できる貴重な体験ができて、いい思い出ができたと喜んでいます。
 岩城先生、ご指導ありがとうございました。
K.Mさん(K.Nちゃんのお母様)
 娘は「あ〜ドキドキする!!」と言いながらも、なぜかいつもより落ち着いて弾いていたような気がしました。 私はベルが終わり「ホ…」、連弾が無事終わった時には「フゥ〜」と力が抜けてしまいました。
 そんな大変な緊張感の中ではありましたが、子供達の読み上げる可愛いストーリーや、言葉では表現できないほど素晴らしかったベートーヴェン。 皆さんが指を折りながら真剣に数え、参加していたクイズの『日本の歌メドレー』など、今年も時間が過ぎるのを忘れてしまうほど楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。
K.Yさん(K.S君のお母様)
 日本の昔の歌は、なつかしいなぁ〜と思いながら、会場に来ていたお子さんが肩や頭でリズムをとりながら聞いている姿がなんともホッとしました。 メドレーの曲のクイズは、音楽オンチの私が一生けん命かぞえても曲数が多すぎて家族に笑われてしまい、それも1つの話題となり、おもしろかった…と思いました。又、来て下さったお客様にもよかったなぁ〜と思いました。
 バックミュージックのオルゴールもホッとさせて頂きました…。
 ソロや連弾もとても楽しく、又、懐しく聞かせて頂きました。 ありがとうございました。