ピアノ教室ホームページ 2007年ピアノ発表会を終えて(3)

生徒さんの声

S.Tさん(中1)
〔演奏曲〕
 『喜びと悲しみ』(ソロ)・『お菓子の国のメリーゴーランド』(連弾)
 『赤とんぼ』(アンサンブル)
 今回の発表会は、緊張することなくリラックスして出来たと思います。
 だけど、ソロ曲の時はリラックスしすぎて、“次何だっけ…?”弾いてるうちに“わからない…”と思っていて、ミス連発。緊張も大切なことがわかりました。
 連弾では、前日までつっかかっていたところがスラスラと…。当日まで自信があったところが、ポロポロと…。だけど、全体的に良い演奏になったと思います。
M.Tさん(中1)
〔演奏曲〕
 『ロンド ハ長調 OP 51-1』(ソロ)
 『ナイス・ディ』・『日本の四季 いきいきメドレー』(連弾)
 今年は中学生ということで、ソロがあんなに長いのに、練習する時間がないとか結構あせりました。連弾は楽しく弾けたんで、問題はなかったです。
 本番はそこまで緊張しなかったし、だいたいいつもどおり弾けたんで、よかったと思います。
 来年はもう少し余裕を持って、ちょっと派手めな曲にチャレンジしたいです!
K.S君(中3)
〔演奏曲〕
 『月光の曲』(ソロ)
 今回の発表会は、最後の発表会になるかもしれない発表会でした。 僕が弾きたかった『月光の曲』でしたが、あまり練習ができませんでした。 しかし本番では上手く弾けてよかったです。