天武天皇の年齢研究 −目次− −拡大編− −メモ(資料編)− −本の紹介−詳細はクリック 2018年に第三段 「神武天皇の年齢研究」 2015年専門誌に投稿 『歴史研究』4月号 2013年に第二段 「継体大王の年齢研究」 2010年に初の書籍化 「天武天皇の年齢研究」 |
安寧天皇の年齢 あんねいてんのう First update 2013/03/31
Last update 2013/03/31 49歳 古事記 戊申BC553綏靖29年生〜甲子BC477懿徳34年 57歳 日本書紀他すべて 乙亥135年生 〜己酉169年崩御 35歳 本稿
【日本書紀 安寧天皇年表】
【日本書紀 安寧天皇系譜】
【古事記 安寧天皇】
【日本書紀 安寧天皇系譜】
【古事記 安寧天皇系譜】
ここで特徴的なのは、古事記と日本書紀の記述が大きく違っていることです。日本書紀では別伝まで載せています。この別伝が古事記とほぼ同じという書き方になっています。前から思っていたことですが、日本書紀の編者は古事記の内容をかなり意識しているのではないでしょうか。 これは、懿徳天皇の項でも載せましたが、それ以外で気が付いたことを述べます。 安寧天皇の子は日本書紀では2人と別伝3人とあり、その増えた皇子の名が、磯城津彦命(古事記でも師木津日子と音は同じ)です。しかも、別伝でありながら、日本書紀は猪使連の始祖と系譜の存在を紹介しています。なぜ、磯城津彦命を排除し、別伝に別けて記したのでしょう。 古事記では、この師木津日子について、細かく語っています。孫娘2人が孝霊天皇に嫁ぎ、生まれた若日子建吉備津日子の子が針間之伊那毘能大郎女(景行天皇皇后として日本武尊を生む)となります。しかし、ここでも系譜上には無理があります。 さらに言えば、孝霊天皇は後に吉備系の流れを生む、もしくは、埋もれていきますから、特殊な事情があるようです。 安寧天皇の年齢 古事記は相変わらず、49歳とだけあります。 日本書紀は57歳です。欠史八代の各天皇はほとんど崩御年齢が示されません。その代わり太子年齢が示されているので計算値に頼ることになります。第4代懿徳天皇から第9代開化天皇までです。 開化天皇の崩御年齢は原文ではなく「一云」という一説の形を取り、確定的表現ではありません。 【日本書紀の年齢表記】
(開化崩御年齢は本文にはない) いつものことですが、同一人物に二種類以上の年齢が示されると必ずといっていいほど、年齢矛盾が生じます。この安寧天皇の場合も、太子年齢と崩御年齢の二つの年齢が示されました。安寧38年57歳で崩御されたのなら、太子年齢は綏靖25年時11歳のはずです。しかも、太子懿徳生まれたのは15歳のときとなります。太子年齢、綏靖25年に21歳なら67歳崩御となります。この方が、懿徳という子を25歳で得たことになり、妥当といえます。 ところが、その後の史書は日本書紀の計算違いから、各種の年齢が考え出されているのですが、この安寧天皇に関しては、すべての史書が57歳とし、太子年齢に基づく67歳説は存在していません。 本稿では、ここでも太子年齢を根拠としました。同様に父綏靖天皇18歳時の最初の子として計算し、太子となった21歳のとき綏靖天皇が亡くなったと計算しました。 【安閑天皇の年齢案】
日本書紀の即位月の異常
多くの天皇は1月に即位しています。年初の良い日を選んだことでしょう。わからない天皇もこの1月が無難として入れているかもしれません。ちなみに、1月1日即位は神武天皇と応神天皇と顕宗天皇と持統天皇だけです。この4人の天皇の即位日付には計算上の区切りとしてのこの日付が必要だったことがわかってきました。神武でまとめます。 2月も月遅れで良い日を選んでいるようです。12月即位も翌年が元年(即位1年目)となるケースが多いようです。 しかし、4月〜11月の天皇即位は異常というか、何らかの事情によるものと推測できます。 特に、ここで欠史八代に話題を絞れば、この3代安寧天皇と9代開化天皇の即位月は、記事がないこともあり、余計な推測をしてしまいます。 安寧天皇の陵墓の名「美富登」 古事記には「美富登」、日本書紀は「御陰」、延喜式では「御蔭」です。 岩波版には「ホトは朝鮮語にもpochi(陰門)の語があり、奈良朝では女陰をいう」とあります。 「『美富登』は語源的には男女の陰部と其の由来を一にせるものの、彼にありては『脹』の轉義として生殖器の名となれるものなるに反して、此れは原義のままなる地の『脹処』即ち『丘』の異稱(称)であるのである。」「安寧天皇御陵名義私考」生田耕一 東洋語学乃研究・金沢博士還暦記念 諸陵式に「畝傍山西南、御蔭井上陵。片鹽浮穴宮、御宇、安寧天皇。在、大和国高市郡。兆域、東西三町。南北二町。守戸五烟。」とあります。本居宣長は「『ほと』を嫌って、『みかげ』と言い換えたのかも知れない」と面白い見解を一例として述べています。 18世紀に書かれた英国の「ファニーヒル」(Fanny Hill)というポルノグラフィの原点とも言われる書があります。訳せば「かわいい丘」ということですが、世界的に共通した、もっとも大らかなイメージをもつ丘を表す表現です。嫌うとか隠すという表現はこの当時の人々に対しては正しい表現ではありません。 さらに、日本書紀の読み方には 「畝傍山の南の御陰井の上」岩波版 「畝傍山の南の御陰の井上」古事記伝 の二種類があります。 岩波版「当時の命名法を考えるに、おそらく、井の形貌によって、ミホトヰの名をつけたものであろう」とありますが、古事記伝では「御陰井は吉田の里の路傍にあって、普通の小さい井戸である。御陵はこの井戸から一町あまりのところで、西北の方に当たる」と恐ろしく具体的です。「この御陵は吉田村というところにある。畝火山の西南に付いた高い岡で、日本書紀に「南」とあるのは、諸陵式からすると「西」の字が脱けたのだろう。かの慈明寺村の南にある御陵と全く同じ様子だ。」なお、「上」は「丘の上」という意味ではありません。「辺り」となります。 浮穴の宮 陵墓はわかりやすい、畝傍山の南ですが、宮は定まりません。現在3説あるといわれます。(Wiki) 1.奈良県橿原市四条町付近 (『帝王編年記』『和州旧跡幽考』) 2.奈良県大和高田市三倉堂・片塩町 (『大和志』『古都略紀図』)大和志には宮の址まであると言う。 3.大阪府柏原市内 (『古事記伝』『大日本地名辞書』) 1、2の両説が有力です。しかし、橿原市の西にある大和高田市「片塩」「浮孔」の町名・施設名(例:浮孔駅)は全て、2説に基づいた近代以降の復古地名に過ぎないようです。 1説はいわゆる祖父神武天皇の橿原神宮そばの北に位置するわけです。 最初、本居宣長がいうように日本書紀の「遷都於片鹽」あるのは、みな漢籍を真似て書いているだけで、この頃は後世のような大移動ではなかった、と思っていました。 日本書紀で使用される、「遷都」や「遷」の言葉を調べてみました。 この第3代安寧天皇から第11代垂仁天皇まで続いて使用されたこの言葉は、以下、仲哀、神功、安康、雄略、継体3回、安閑、宣化、欽明、推古、舒明2回、皇極、孝徳3回、斉明3回、天智2回、持統に使われているのです。欠史八代以外で使われる事例は、穏当でない状態で「遷都」や「遷」が使われているように見えるのです。「遷都」はやはり、大きな意志決定による行動を表現するために使われたと考えたいのです。欠史八代は激しい戦乱の時代だったのではないでしょうか。 神武天皇、綏靖天皇と同様に橿原市周辺に子供達が宮に居て天下を治めたと固執する必要はなく、遠い河内に遷都したと考えたようが正しいような気がします。 よって、本稿では、第3説を採用します。 浮穴直の名が新撰姓氏録の河内国神別にあります。 続日本後紀三に「女嬬河内国若江郡の人、浮穴直永子に姓を与えて春江宿禰とした」とか、「伊豫の国の人、浮穴直千繼、同姓眞徳らに、姓を与えて春江宿禰とした」とあります。これらはいずれも春江宿禰という姓を与えたのを考えると、河内の国にいたのと同じ氏だろうと本居宣長は紹介しています。 古事記では母の名が河俣毘賣ですから、出身地、川俣を思い合わせると、河内国若江郡ではないのか。この若江郡も志紀郡の北に隣接しています。 河内志では、片足羽河を志紀郡と安宿郡との境にある石川の旧名と言っていいます。 「石川は、石川郡から古市郡を経て、河内国安宿郡の西、志郡の東の境界付近を北へ流れ、大和川に入る川である。国府の渡しというのは大和国平群郡から、摂津国住吉郡に通じる大道で、この川を渡るところである。」 天皇の名、師木津日子玉手見命の「師木」も関係があります。「志紀郡」また「玉手」(安寧の和風諡号)というのもこの石川に近く、いろいろ関連があるから、この宮はこの川に近いところだったのだろう。 賀茂真淵は「冠辞考」の中でこの宮を交野郡にあると言った。交野郡にある舟橋川を、片足村川とも言う。岩波版にも、地名辞典を紹介し、「河内国大県郡(堅上・堅下郡)はもと片塩といい、万葉集1742の片足羽河はこの地を通るのでその名がある」といいます。 このように、河内地区に安寧天皇の痕跡が多く残るのです。 阿久斗比賣 安寧天皇の皇后です。延喜式神名帳に、摂津国嶋上郡、阿久刀神社(大阪府高槻市清福寺町23−2)があります。日本書紀の鴨王の娘、渟名底仲媛命にも三島鴨神社(大阪府高槻市三島江2丁目7−37)が近くにあります。淀川流域であり、大阪湾に注ぎます。磯城津皇子の子、和知都美命は淡道の御井宮にいたとあります。淡路島の御井は反正天皇の生まれた地でもあり、外界への広がりを感じます。 以下、安寧天皇の三兄弟です。 常根津日子伊呂泥命 「伊呂泥」は「伊呂勢」と同じで、書紀ではこの名を「某兄」としており、神代巻、~武の巻、欽明の巻、孝徳の巻でも「兄」の字を同じように読む。和名抄にも「兄は、日本紀にいわく、『いろね』」とある。同母兄という意味らしい。記紀は同じことを言っているのです。 大倭日子鉏友命(懿徳天皇) はじめて大倭と名付けられたこの系統では大きな名前といえます。ます「すき」とは磯城、師木と同じといいます。 師木津日子命 師木津日子命には2人の子がいましたが、上の子の名前が書かれていません。 ただ、「伊賀須知の稻置、那婆理の稻置、三野の稻置の祖」とあります。この三氏の稻置は伊賀のことです。 但し、伊賀国は元伊勢国だったものを、天武天皇9年に4分割し、一つを伊賀としたらしいので比較的新しい国です。だから、須知、那婆、三野と言うべきなのかもしれません。 須知は和名抄に「伊賀国名張郡、周知」また延喜式神名帳には「同国阿拝郡の須智荒木神社」。 那婆理は和名抄に、「伊賀国名張郡は『なばり』」とあり、 三野は持統紀に、「伊賀国伊賀郡、身野」と見えます。 また、日本書紀に「磯城津彦命は猪使連の祖」とあります。天武の八色の姓で宿禰姓を得ています。猪養(猪甘)部の伴造氏族といわれ、猪養氏は天足彦国押人命の後裔と新撰姓氏録の和泉国に載っています。 つまり、孝昭天皇の長男の後裔です。 安寧天皇の和風諡号 磯城津彦玉手看天皇です。古事記も師木津日子玉手見命で同じです。 前之園亮一氏は古代初期天皇諡号を詳細に研究した上で、欠史八代が架空の産物と結論つけました。 磯城津彦=「地名+ヒコ」はシキ地方の首長の名としてふさわしい。玉手看=タマテ+ミ=玉でつくられたものの神霊(ミ)で、神霊概念表示語であり、「正確の異なる二つの名をつなぎ合わせてつくられたことを物語っている」といいます。「古代王朝交替説批判」吉川弘文館 しかし、安寧天皇は磯城の名を持つ天皇であり、その母、妻子ともども磯城(師木)に溢れています。上記で見たように「玉手」も地名であり、矛盾はありません。和風諡号だけでは架空の造作物とは判断できないと思います。 しかし、前之園亮一氏もその洞察力はすばらしい。「安寧がシキ地方の実在の王者であったからではない」と言いながら「安寧だけがシキツヒコを称しているのは、この天皇が師木県主所生の最初の天皇であることを強調するため」にほかならないと言っているからです。本当にその通り、しかし、実在した人物と考えます。 「師木県主氏所生の天皇は安寧、懿コ、孝昭、孝安である」ことはよく知られた事実です。孝昭、孝安についてはすでに触れました。4人の王による一つの支配権が存在したことは確かだと思います。 参考文献 「安寧天皇御陵名義私考」生田耕一 東洋語学乃研究・金沢博士還暦記念 「『欠史八代』について」前之園亮一 学習院史学雑誌 第21号1983.4 本居宣長 古事記伝(現代語訳)21−2 http://kumoi1.web.fc2.com/CCP116.html ©2006- Masayuki Kamiya All right reserved. |