天武天皇の年齢研究 −目次− −拡大編− −メモ(資料編)− −本の紹介−詳細はクリック 2018年に第三段 「神武天皇の年齢研究」 2015年専門誌に投稿 『歴史研究』4月号 2013年に第二段 「継体大王の年齢研究」 2010年に初の書籍化 「天武天皇の年齢研究」 |
孝霊天皇の年齢 こうれいてんのう First update 2013/01/31
Last update 2013/02/02
106歳古事記 己卯BC342孝安51年生〜丙戌BC215孝霊76年128歳日本書紀、本朝後胤紹運録等 癸酉BC348孝安45年生〜丙戌BC215孝霊76年134歳水鏡 丁酉BC324孝安69年生〜丙戌BC215孝霊76年110歳仁寿鏡、神皇正統記、帝王編年記 丁巳237年生 〜壬辰272年崩御 36歳 本稿
年齢根拠 孝霊天皇は欠史八代のなかでも、御子の数が一番多いようです。古事記で8人、日本書紀で6人です。 年齢について古事記は干支も示さず106歳という年齢のみです。 日本書紀は立太子時年齢を示しながら、崩御年齢を示していません。何故なのでしょう。孝安76年26歳で太子とあるのですから、計算上、孝霊76年128歳崩御と計算されます。 これを愚管抄、神皇正統録、皇年代略記、本朝皇胤紹運録が引き継ぎました。 水鏡の134歳はわかりません。日本書紀の記述を正確に引用しています。孝安治世が102年で、その76年26歳で太子、53歳で即位、崩御年が孝霊76年です。にも関わらず、崩御年齢を134歳としています。 110歳説が、仁寿鏡、神皇正統記、如是院年代記、帝王編年記で採用されています。これも、根拠不明です。ただ、仁寿鏡は母の素性を「姪押姫命」とすべきところを「姉押姫命」として、水鏡と同じ間違いをしています。水鏡を参考に見ていたことがわかります。記紀の「姪」だとありえないとは言えませんが、現実離れしているので、姪ではなく、姉と考えたくなるのもわかります。この件は孝安天皇の項で再度、検討したいと思います。 【日本書紀 孝霊天皇系譜】
ところで、神皇正統記は孝霊36年の年に触れ、この年に古代中国周が滅び、秦の始皇帝が即位したことを伝えています。中国では失われた孔子の全経が日本に残っているなどとして中国の書物を証拠に挙げ、「孔子の時代ですら、わが日本のことを知っていたのだから、秦の時代にわが国と通じていたことは怪しむにたりないのではなかろうか」と日本を誇る記事があります。 日本書紀が天皇を長寿にして、歴史を引き延ばした理由もわかるような気がします。 日本書紀のおかげで、つい最近まで、日本は中国にも勝るに劣らない長い歴史を有する国と堂々と国際社会に対峙できたのです。この間違いを正すことは重要なことです。 【日本書紀による孝霊天皇年表】
【日本書紀】
【古事記】
御子は合わせて8柱(男王5、女王3) 【日本書紀】
【古事記】
年齢推定 日本書紀に孝霊天皇の崩御年齢はありません。ひとつ孝安76年1月5日、26歳で孝霊が太子になった記事があるだけです。よってこれに頼りました。いろいろな考え方がありますが、天皇が太子を立てることは行動記録が何もないので、その時以降に前天皇が崩御され、その翌年が太子の即位年です。そこで、単純に立太子年を前天皇の崩御年としてみました。孝霊の立太子が26歳と遅いからです。 同様に、次期孝元天皇は19歳立太子ですから、その時が孝霊天皇の崩御年となります。 孝元天皇の年齢は推理済みです。 孝霊天皇の第一子が孝元天皇ですから、孝霊天皇18歳時の子供として概要を固めてみました。 また、倭国とはどこを指すか不明ですが、倭国絚某の姉妹が孝霊天皇に納められたのは、権力を得た即位後と考えることができ、倭迹迹日百襲姫の生年は265年ぐらいと推定できます。崇神天皇誕生は293年と推定済みですから、このままでは+28歳は倭迹迹日百襲姫が年上と設定できるのです。ただし、これは最短の予測にすぎません。前天皇崩御が太子使命の直後という前提で考えているからです。 【孝霊天皇と御子の年齢関係図】
もう一つの四道将軍 吉備津彦命と稚武彦命は、二柱ともどもに播磨氷河の崎に忌瓮をすえて神を祭り、播磨の道の口として吉備國を言向けして和したまひき(平定しました)。平和的なものと思われます。但し、古事記では日本書紀のように四道将軍ではなく、吉備平定は書かれていないため三道将軍となり崇神天皇時のことではないように見えます。 しかし、一方で古事記は蠅伊呂杼が生んだ若日子建吉備津日子命が播磨稻日大郎姫(景行天皇皇后)の父といっているので、吉備平定が崇神天皇時のことではないとはいえないのです。この辺の系譜の乱れはものすごい数にのぼるのです。 崇神天皇をめぐる壮大な時間が流れる歴史神話をどう解釈するか
このように一瞥して、欠史八代の各代がもっともっと重なっているように思えます。このなかでの年齢設定は単に仮設定にすぎません。孝霊天皇の子供達から崇神天皇の子供や甥の4代にわたる世代が、崇神天皇の伝承に関わっているのです。これだけ、多いと一人一人を正したり、まとめて物語、創作話と片付けるより、天皇系譜だけを一筋、検討するだけで解決する方法もかるのです。 倭迹迹日百襲姫とは 倭迹迹日百襲姫は孝霊天皇と倭国香媛(絚某姉)との間に生まれました。 笠井真也氏によれば、卑弥呼に擬せられた伝承上の女性となります。「卑弥呼即ち倭迹迹日百襲姫」『考古学雑誌14−7』1924。笠井真也氏は当時、卑弥呼の墓・箸墓説を唱えた独特の邪馬台国大和説はその真偽は別として特筆すべきものです。 同様に、倭迹迹日百襲姫の地位と巫女的性格から、これを女王卑弥呼とし、崇神天皇を女王の男弟に比定し、箸墓を卑弥呼の冢とみなす学説があります。上田正昭「大王の世紀」小学館、吉井巌「天皇の系譜と神話」2 また、卑弥呼擬定説には景行天皇の妹、倭姫命(日本武尊に草薙剣を与える)を内藤湖南氏などが唱えており、一定しません。 しかし、日本書紀本来は、卑弥呼は神功皇后に擬しています。 卑弥呼は中国歴史書には西暦240前後に活躍した巫女女王であることが書かれています。 伝承としての物語からは崇神天皇とは同じ世代のことのように見えますが、系譜をたどり崇神崩年干支から積み上げれば、「世代数からすれば明らかに矛盾」すると何方も感じているはずです。 倭迹迹日百襲姫の伝承は記紀などすべて、崇神天皇の時代の伝承記事です。 1.崇神天皇が災害の原因を極めるさい、神がかりして三輪山の神である大物主神(地元神)の神託を伝えた。(崇神7年) 「我は倭国の域内に居る神、名は大物主神ぞ」とは一般的には倭を狭義の一部大和地区を指すとして考えられています。広義の倭、すなわち日本全体とは区別します。しかし、ここでは、よそ者排除の言と考えたい。大物主神は狭義の一地区の神などではなく、いわゆる古い日本の大神なのです。この後、日神祭祀は主舞台が伊勢に移り、天皇の国見も天香具山に移り祭祀は大きく変わることになるからです。神懸かりは変わらぬものの、雷神、蛇体の水神としての自然神、タタリ神から天皇自ら神祭りし、皇女を経由して祈るようになるのです。 2.武埴安皇子の謀反を予知し、大彦(孝元天皇皇子)に知らせる。(崇神10年) 倭迹迹日百襲姫を筆頭に、日本武尊に草薙刀を授けた倭姫、応神天皇を生んだ神功皇后、清寧天皇の後、天皇になったかもしれぬ飯豊青皇女など、いわゆる巫女王と十把一絡げにするような定義は、あまり好まないのでここではまとめて語りませんが、それぞれに印象強い活躍は個々には語りたいと思っています。 3.後に、大物主神の妻となる。 大物主神の蛇体を見知り、離別され、急居したはずみで陰部に箸が突きささって死ぬ。 【日本書紀 崇神10年】
「この後、倭迹迹日百襲姫命、大物主神の妻となる。 しかれども、その神つねに昼は見えずして、夜のみ来す。倭迹迹姫命、夫に語りて曰く、 『君常に昼は見えたまはねば、明らかにその尊顏を見ること得ず。願はくは暫し留まりたまえ。 明日に、仰ぎて、美麗しき威儀を見たてまつらむと欲ふ。』 大神對へて曰く『言理灼然なり。吾、明日に汝が櫛笥に入りて居らむ。願はくは吾が形に驚きましそ』 爰に倭迹迹姫命、心の裏に密に異ぶ。明くるを待ちて櫛笥を見れば、遂に美麗しき小蛇あり。 その長さ大さ衣紐のごとし。則ち驚きて叫啼ぶ。時に大神耻ぢて、忽に人の形となりたまふ。 その妻に謂りて曰く、『汝、忍ぶずして吾に羞せつ。吾還りて汝に羞せむ。』 よりて大虚を踐みて、御諸山に登ります。 爰に倭迹迹姫命仰ぎ見て、悔いて急居。【急居、此をば菟岐于という。】則ち箸に陰を撞きて薨ず。 仍りて大市に葬りまつる。故、時人、その墓を號けて、箸墓という。 この墓は、日は人作り、夜は神作る。故、大坂山の石を運びて造る。 則ち山より墓に至るまでに、人民相踵ぎて、手遞傳(手渡し)にして運ぶ。時人歌して曰はく、 大坂に 継ぎ登れる 石群を 手ごしに越さば 越しかてむかも」 この印象的な話はもう少し分析が必要です。 3−1.倭迹迹日百襲姫命と倭迹迹姫命と二つの名前が登場しています。倭迹迹日百襲姫命は孝霊天皇の皇女であり、倭迹迹姫命は孝元天皇の皇女です。日本書紀の倭迹迹日百襲姫と古事記の夜麻登登母母曾毘賣が同一人物とわかりますが、なぜ、日本書紀だけは倭迹迹姫を登場させたのでしょう。本居宣長はこの二つの名前は同一人物だが、生まれには二説の別伝があると解釈しました。 「土佐国風土記」逸文所引の「多氏古事紀」にも崇神朝に倭迹迹日百襲姫が大三輪大神の婦になった伝承が見えるといいますが、古事記には、倭迹迹日百襲姫命の話は一切ありません。 「古事記伝」の本居宣長は日本書紀に言及し倭迹迹日百襲姫と大物主神との婚姻関係を丹念に調べて記しています。古事記にはないことで、この趣旨に添えばいいのに、次元が合わないことを無理につじつまを合わせようとしているのはどうしたのでしょう。むしろ、日本書紀は日本書紀の次元に立って、何らかの考え方に沿い、倭迹迹日百襲姫の死を崇神天皇時のこととして記したのです。記紀をごっちゃにする必要はないと思います。混乱するだけです。
3−2.この巫女女王の箸で陰を突いていて死ぬというショッキングな表現には不審が残ります。 「悔いて急居」という表現ですが、漢字でも「急に座る」、読みの「つき」は衝(き)と同じで、「う」は座(う)と同じで万葉集にも書かれます。「どすんとすわった」事故死とする岩波版の訳は正しいのでしょうが、夫が去り、嘆き悲しみ「悔いて」いたわけですから、自殺とする意見があるのもうなずけます。 余計なことですが、人は自分の胸や腹を刺せても、自分の陰部を突き刺して死ぬ自殺はあり得ません。物語を注意深く読むと、驚いて腰砕けたところに、箸が突き刺さった事故死となっています。このほうがまともですが、むしろ、ここは、正体がわからないために大物主神と象徴された地元男性に辱めを受け、殺害された他殺と考えたいものです。大物主神は自らこの巫女を辱めると言っているのです。それほど、他国からやってきた天皇王家にとって、地元の神に受け入れられるには、大きな労力と時間を要したと言いたかったのではないでしょうか。 3−3.一方、疫病、百姓の流離、反逆の国の乱れを大物主神の子が祈り、世を正します。この子、大田田根子を見つけ、崇神天皇と大物主神の間を取り持つのが日本書紀では倭迹迹日百襲姫です。この大物主神の話は古事記では、別の解釈がされています。意富多多泥古と活玉依毗売との話になっています。 古事記では、意富多多泥古は大物主神が三輪山の神の化身、蛇にとなって活玉依毗売と結ばれた後の4代末裔としています。 【大田田根子の系譜】()は古事記の記載
4.箸墓古墳について 一般に倭迹迹日百襲姫(やまとととひももそひめ)命の墓と伝わる古墳です。 全長276mの前方後円墳、後援部径160m、高さ26m 【箸墓古墳】奈良県桜井市大字箸中小字茶屋ノ前他
Google Mapは写真画像でご覧下さい(なっていなければ、右上「写真」をクリック) 中央上下に伸びる道は山辺道です。北には景行天皇陵や崇神天皇陵があり、右にスクロールすると大きな三輪山が見えてきます。下方は桜井市です。 4−1.上記最後にある歌の意味「大坂山に下から上までつづいている石(はなかなか重くて大変だが)、手渡しで渡して行けば、渡せるだろうかなあ。」となります。 4−2.天武天皇紀に壬申の乱において、「三輪君高市麻呂・置始連菟、上道に当たりて、箸墓のもとに戦う」とあり、位置的にも間違いないようです。 4−3.石を人の手渡しで運ぶという壮大で美しい話は播磨風土記にもあります。 「日下部の里(人の姓によって〔里の〕名とした。)土は中の中である。 立野 立野とよぶわけは、昔、土師弩美宿禰が〔大和と出雲とを往き来して〕出雲の国に通うとき日下部の野に宿って、そこで病気にかかって死んだ。その時出雲の国の人がやって来て、多勢の人を立ちならばせて〔手から手に〕運び伝え、〔揖保〕川の礫を上げて、墓の山を作った。だから立野とよぶ。すなわちこの墓屋を名づけて出雲の墓屋といっている。」吉野裕訳 東洋文庫 平凡社 土師氏の始祖は垂仁天皇紀に出てくるこの野見宿禰のことであり、出雲から招かれ、土師氏が大王の古墳を含む多くの古墳を造営に関与しています。人身御供を埴輪に切り合えた切り替えた人物としても有名です。手渡しはよく行われた例なのか、どちらかが引用した可能性も否定できません。 箸墓造営の記録から、箸墓は「土師墓」の意だとする土橋寛氏の見解もあります。 いずれにしろ美しい話です。 4−4.奥田尚氏の研究によると葺石の材質は丸みの輝石斑栃(米偏)岩質が多いが板状割石のカンラン石単斜輝石玄武岩の産地は大和から河内に入った「芝山」で採掘されたものと言われています。中に入れないのにと疑問に思ったのですが、近畿地区の古墳用材研究の第一人者といわれています方です。「宮内庁で管理されているため、外部からの観察しか行えない。南側の道路から〜、池の南斜面に〜、」論文を読んでいると歯がゆさが伝わります。この芝山からの石は天理市の下池山古墳や東殿塚古墳などにも運ばれていました。一方、箸墓後円墳にある竪穴式石室の石材は、大阪市柏原の芝山の玄武岩であることが判明し、崇神紀の「大坂山」の石とは「二上山」ではなく「芝山」と考えるべきだといいます。(白石太一郎他「箸墓古墳の再検討」『国立歴史民族博物館研究報告』第三集)から「(3)箸墓古墳の石材の原産地」S59/1月 4−5.箸墓古墳は当初、円噴だったものが、前方部が後に付け足されたとする説も有力なようです。 このように、確かに、大和の箸墓古墳は美しく考古学的にも魅力的が尽きない古墳です。発掘したいベスト1と言われる魅力的な古墳です。 参考文献 内藤湖南「卑彌呼考」『芸文』1-4
1910 『内藤湖南全集第7巻』1970 筑摩書房より閲覧 笠井新也「卑彌呼即ち倭迹迹日百襲姫命」『考古学雑誌』14-7 1924 白石太一郎、杉山晋作、奥田尚他「箸墓古墳の再検討」『国立民族博物館研究報告第3集』1984 山上伊豆母「オホ氏とその伝承−『多氏古事記』をめぐって−」『日本書紀研究5』 ©2006- Masayuki Kamiya All right reserved. |