映画アバターの主題歌I see you

映画アバター3Dを見た。I see youは映画アバターの主題歌の題名でもあるが、I see youというセリフは映画の中で何度も使われる。 上映時間は3時間弱。映画館は埼玉MOVIX三郷(09/12/26)映画は必ず奥さんと一緒に見るが、奥さんと一緒に行動するのは映画を見る時だけ。んー。

映画アバター

『ある衛星にやって来た人類と、その星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を、迫力の最新3D映像で見せる。 あらすじ:下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。』
yahoo映画アバターより

アバター 感想

3D映像(300円増し)は評価できないが、同じファンタジーのハリーポッターより数倍面白かった。ワクワク、ドキドキ。 地球人のほとんどは精霊を信じるナヴィ族を野蛮人とする。野蛮の意味とは何か。最後まで見るとわかる。 そして、涙が流れる。今、地球で起きている変化を応援する内容である。

武力を信じる地球人はアメリカ開拓者、ナヴィ族はアニミズム的信仰のアメリカ原住民(インディアン)を想起させる。その間にはさまれて結局はナヴィ族に味方する主人公達は、これからの日本である。

アバターの音楽

エキゾチックというよりアジア的。モンゴル人の歌手オユンナの曲に似ている気がした。アジアが世界を救う、と私は信じている。

I see you

I see youは映画アバターの主題歌の題名でもあるが、「I see you」というセリフは映画の中で何度も使われる。字幕では「私はあなたが見える」とされていたが、「私はあなたの心が(完全に)理解できる」という意味だと思う。見えるのはあなたの表面だが、そこを通して、魂に繋がる。「繋がる」というのもアバターのキーワードだ。

アバター以外で泣けた映画

男達の大和

多くの人が泣いたと思う。奥さんも泣いていた。男達の大和

未知との遭遇(監督スピルバーグ)

この映画を見て泣いた人は少ないと思う。私の故郷は地球外なのかも。

E・T(監督スピルバーグ)

異星人と心が通い合うのに、何故、人間同士が理解し合えないの!

ゲド戦記

アレンとテルーが抱き合った時が一番涙が出ました。ゲド戦記

ゲド戦記のテルーの唄 歌詞1番

夕闇(やみ)迫る 雲の上
いつも一羽で 飛んでいる
鷹(たか)は きっと 悲しかろ

鷹は地上に降りて、翼を休められないんです。鷹の心を悩ます音を、風が消してくれる、高い高い、雲の上にしか、居場所がないんです。一人ぼっちでしか生きれない鷹。そういう、あなたを一人にはしないよ。

テルーの唄 歌詞2番

色も霞(かす)んだ 雨の中
薄桃色の 花びらを
愛(め)でてくれる 手もなくて

桃色って美しい。でも、雨の中では、その色もかすんでしまうのでしょう。雨の中では誰も気がついてくれないですか?私は気がついていますよ。あなたの美しさに。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。