トップ

なんでんかんでん

「なんでんかんでん」は長崎方言のひとつ。「なんちゃかんちゃ」とも言います。 標準語では「何も、かも」でしょうか。
気の向くまま、気分次第に、何でもありのごちゃ混ぜ、硬軟合わせた、おもちゃ箱のようなもの。



下記記事をクリックして下さい。掲載頁に移動します

教育勅語を原文で掲載しました

天草崎津地区(世界遺産)と血税一揆の碑

親父の戦歴・日中戦争から対米開戦へ・青年兵士の4年間

「五足の靴」跡を訪ねて。彼らは長崎のどこをあるいたのでしょう。

軍人勅諭・少し現代風に読みやすくして掲載しました。

軍隊手帳。(唯一、親父の遺品)と軍人勅諭

東京1日散歩>・靖国神社・遊就館もみてきました2010・12・31

新東京タワー(スカイツリー)完成間近2010・10・1

川棚戦争遺跡探訪3・無窮洞。2008・10・13

川棚戦争遺跡探訪2・魚雷艇訓練所跡・特攻殉国の碑。2008・10・13

川棚戦争遺跡探訪・片島魚雷発射実験場跡。2008・10・13

米軍佐世保基地を海から視察してきました。2008・5・17

城山小学校の嘉代子桜&カラスザンショウ・核兵器廃絶の願い込めて

鳴滝塾にはシーボルトの木が

元は長崎最初に建設されたカトリック教会・春徳寺のクスノキ

寺もないのに大徳寺・大徳寺の大楠

江戸時代に海外にも紹介された大音寺の大銀杏&クロガネモチ

国際都市長崎を示す、出島の木&徳利の木

山王神社の大楠・被爆を今に伝える

伊藤千代子がことを詠んだ土屋文明と長崎を詠んだ歌人