ミーケビーチ 2015年5月の波

サーフシーズンは終わり、波の無い期間が4ヶ月続きます。
この期間は、台風がフィリピン〜沖縄付近にあるときウネリ
がダナンに届きます。日本のように低気圧が通過することは
ほとんどありません。
1日 午後3時半、曇り、29℃
弱いオンショア、フラット
日中は晴れていて30℃オーバーの気温でした。夕方スコールが
降りそうな気配で、気温が低下してきています。
M-riverポイントのインサイドにはフロートでプールができています。
2日 午後4時、晴れのち曇り、29℃
弱いオンショア、フラット
日中は32℃まで気温が上昇し真夏日。午後3時を過ぎると西から
スコールの雲が移動してきて涼しくなりました。
3日 午後1時、晴れ、31℃
弱いオンショア、フラット
ベトナム中部は今後次第に気温が上昇し、5月下旬には35℃を
超えるようになります。
4日 午前9時、快晴、31℃
無風、フラット
早朝から30℃を超える暑さ!9時過ぎのビーチは、体感35℃。
スネぐらいのウネリでも、フロートとは蛇のように動いて
乗ると面白いです。
中国南部に前線が張り出しているので波は上がりません。
フィリピンの遥か東の海上で熱低が発生しました。勃起しながら
南シナ海に突っ込んできたら波でそうですがどうかな。
5日 午前7時半、快晴、29℃
弱いオフショア、フラット
日中は昨日より暑くなった。本格的な暑気の始まりです。
6日 午前6時半、快晴、26℃
弱いオフショア、フラット
フロート・プールがいい感じですね。海底の砂がうまく積もり
ウネリが入って波立つといいですね。
台風6号がカロリン諸島付近に発生しました。これが精力を増し
南シナ海に達しても萎えなければと。
7日 午前8時、晴れ、28℃
弱いオンショア、怒フラット
湖より穏やかな海面だ。
/td>
8日 午前5時45分、晴れ、25℃
弱いオフショア、フラット
昨日よりウネリが入ってきましたが、ロングでもサーフでき
ません。
フロートのおかげでインサイドに砂のついたM-riverポイントは
小さなウネリに反応するので波が少し立ったら面白いかも。
台風6号は南シナ海北部に向かっています。大波は期待できなく
なりましたが、14日頃サーフできそうです。
9日 午前6時半、快晴、26℃
弱いオフショア、フラット
少しは波ありますが、ロングでもサーフ不可。
10日 午前8時、晴れ、27℃
無風、ドフラット
山中湖より波が小さいです。
台風6号はフィリピン付近にあり、先っちょだけ南シナ海に
突っ込んで沖縄方面に逃げていってしまいます。12日頃
小波が期待できますがサーフできるのは2日間ぐらいでしょう。
後ろに台風7号が発生したので、これに期待しましょう。
11日 午前6時半、快晴、26℃
無風、フラット
海面は鏡のようです。さて明日の朝、台風6号のウネリが
入ってくるのを期待しましょう。
12日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオンショア(南東)、フラット
台風6号のウネリが入ってきましたが、ヒザ下。
台風6号はすでに日本の領域にあり、熱低に変わりました。
同日、午後3時、オンショア(南東)、ひざ。
この波が今回の台風の最大値のようです。波を楽しめたのは
この子供たちだけですね。
13日 午前7時半、曇り
弱いオンショア(南東)、腰セット胸
MKはひざ腰でテイクオフがやっとという感じなので、NNまで
足を延ばしました。NNは腰セット胸ぐらいでトロイ波。(写真)
ショートでもセットに乗ればロングライドきましたが、いい波
ではありませんでした。ロングボードウエーブですな。
同日 午後3時
肩ぐらいにサイズアップしてきましたがオンショアが吹いていて
ノーサーフです。(MKビーチ)
14日 午前7時半、晴れ、28℃
オフショア(南西)、フラット(MK),ひざ(NN)
予想どおり今日は波がありません。
次の台風7号はコースが悪そうです。南シナ海には入って
きそうもないです。
15日 午前7時半、快晴、クロスオフショア(南南西)、フラット
多少のウネリありますが、この程度では南に移動しても波あり
ません。
台風7号は北西に進路をとっているので、南シナ海には全く
入って来ないでしょう。台風8号の発生待ちですな。
16日 午後5時半、曇り、30℃
弱いオンショア、フラット
日暮れ近くには、海水浴客で大混雑。
17日 午前6時半、26℃
弱いオフショア(南西)、フラット
18日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア(南西)、フラット
日本のように低気圧の通過で波は上がりません。
次の台風のウネリをじっくり待つしかありません。
19日 午後6時、快晴、27℃
無風、腰セット胸
遥かかなたの、太平洋上の台風7号のウネリが届きました。
午後2時頃からのスコールがせいで、オンショアが止まり
いい コンディションになっています。
20日 午前6時、晴れ、26℃
オフショア(西)、肩セット頭
台風7号のウネリはサイズアップ。L オンリーのいい波です。
カレントがはっきりしていて、パドルアウトも楽勝。
ピークからテイクオフすればチューブが狙えました。
21日 午前6時、晴れ、25℃
ほぼ無風、胸セット頭
今日は腰ぐらいにサイズダウンかと思っていましたが、
意外にも大きい。波のいいのはこのグゥフィーのみです。
あしたはどうですかね。
22日 午前6時半、快晴、27℃
オフショア(西)、腰
まだ波あるなと思いつつ朝のルーティンをこなして海に入ったら
急速にサイズダウンしフラットになってしまった。(午前8時)
23日 午前7時半、晴れ、28℃
弱いオフショア、フラット
今日からいつもの乾季の海になります。
24日 午後6時、晴れ、29℃
弱いオンショア、フラット
今日の夕方は、今年一番の人出。まるで湘南のような混雑。
中国・日本の南岸に梅雨前線がはびこりだしました。こうなると
台風も発生しなくなり毎日湖です。8月に入るまで台風で波が
上がることは稀になります。皆さん陸上トレーニングや夜の
運動で体力を維持しましょう。
28日 午前7時、快晴、28℃
弱いオフショア、フラット
週間波情報:このところ全く波の無い日が続いています。
当分の間、波が上がる要素が無いのでフラットの日が続きます。
午前10時を過ぎると、気温は35℃を超え昼頃には40℃の酷暑
になります。午後2時頃からめっきは弱まり、夕方は30℃と
涼しく過ごしやすい。
2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ