ピアノ教室ホームページ 2010年ピアノ発表会を終えて(10)

協力してくださった方の声

K.M さん (先生の友人)
 ピアノの先生仲間で、いつも発表会には応援に駆けつけてくれます。今回もアンサンブルのリハーサルでのサウンドチェックをしてくださいました。

 今回の発表会はスピーカーのトラブルがあり心配しましたが、無事に終了できて安心しました。
 女の子はやさしい音、男の子はしっかりした音を聴かせてくれました。また来年成長した音楽を聴かせてください。楽しみにしています。

P.S.人生の大先輩Mさんの奏でる音は心に染みました。
S.I さん (当教室OB)
 教室を退会して6年。昨年結婚した彼女ですが今も変わらず、教室のことを気にかけてくれ、感謝です。今回も、朝早くから応援に駆けつけてくれました。会場づくりから受付、スライドショー、後半の司会アナウンス、そして、後片付けと、たくさんの協力をいただき、本当に助かりました。

 教室を卒業してから何年経ったかわからなくなってきてしまいましたが、今回も前回と同じく、スタッフの一員としてお手伝いさせていただきました。
 だんだん生徒さん達よりもお父様、お母様達との年齢に方が近くなってきたせいか、曲を聴いている間も「頑張れ…!」なんて家族のように見守る気持ちでした。
 どの演奏も、曲に対する想いやその曲の雰囲気が伝わってきて、今年の演奏も素敵だったなぁと思いました。
 次回もまた楽しい時間を一緒に過ごせると嬉しいです。素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
N.T さん (ピアノワークス)
 いつもお世話になっている楽器やさんです。今回も、アンサンブルの音響や照明などを担当していただきました。いつも発表会を陰で力強くサポートしていただき感謝です。

 みなさん、今回も発表会お疲れさまでした。
 今回はリハーサルでスピーカーが鳴らなくなるトラブルもあり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが、なんとか無事に終わってホッとしています。
 個人的に毎年気になっているMさんの演奏ですが、だいぶ前に札幌の時計台で聴いて以来、久しぶりに涙が出てしまいました。なぜなんだろう…と考えても良くわかりませんが、僕もそれなりに年をとって、それなりの人生経験もして、いろんな思いと重なる部分があったのかなぁ。ただ年齢的に涙もろくなってるのかもしれませんが(汗)
 ではまた次回もみなさんの演奏と元気な姿を楽しみにしています!