ピアノ教室ホームページ 2010年ピアノ発表会を終えて(2)

生徒さんの声

S.M さん (小2)
〔演奏曲〕
 『みじかい お話』 (ソロ)
 『大きな古時計』 (アンサンブル)
 はっぴょう会には、たくさんのおきゃくさんが来てくれたので、きんちょうしましたが、思ったより上手にできました。たぶんみなさんのおかげだと思います。
 また、れんしゅうなどのせいかがおもいっきり出せたので、おもいっきりできました。来年も、たのしくおもいっきりはっぴょう会に出たいです。
K.A さん (小4)
〔演奏曲〕
 『紡ぎ歌』 (ソロ)
 『アララの呪文』 (アンサンブル)
 ピアノの発表会は今年でもう4回目なのに、はじめて友だちが来たせいか、今までで一番きんちょうしてしまいました。とくにソロなんかは1人でひくし、おはなしピアノの中で一番さいごで、すごくきんちょうし、あまり思いどおりにはひけませんでした。けど、なぜかれんだんは、2人でだし、いいじゅん番だったせいか、今までで一番うまくひけました。
 他の人の曲も、今年は色んなジャンルがあり、いい曲があったのですごくよかったです。
O.A さん (小5)
〔演奏曲〕
 『メロディー』 (ソロ)
 『アララの呪文』 (アンサンブル)
 私は今回の発表会はすごくきんちょうしました。ソロ曲の『メロディー』はきんちょうしすぎて、あまり良かったとか悪かったとかはわかりませんでしたが、せいいっぱいがんばったと思います。連だんの『アララの呪文』は練習の時、最後のところでまちがってしまい、本番がこわかったのですが、まちがえずにひけてよかったです。
 友だちやそれ以外の人たちのえんそうもとてもすばらしく、きけてよかったと思います。来年の発表会も楽しみです。
K.N さん (小5)
〔演奏曲〕
 『はじめての悲しみ』 (ソロ)
 『チム・チム・チェリー』 (アンサンブル)
 今回も楽しいクリスマスコンサートになればいいなと思っていました。緊張はしましたが、ソロ曲も今までで一番思いどおりに感情をこめて弾けたのでよかったです。お母さんとの連弾は、楽しんでカッコよく弾けたと思います。リズムアンサンブルやベルはみんなと息が合った演奏になったのでよかったと思います。
 私は今回ナレーションもやりました。ナレーションは初めてですごく緊張しました。そしてみんなのステキな演奏がきけてよかったです。
 次回のクリスマスコンサートも楽しみです。