ピアノ教室ホームページ 2010年ピアノ発表会を終えて(4)

生徒さんの声

I.Y さん (中1)
〔演奏曲〕
 『トロイメライ』 (ソロ)
 『ありがとう』 (アンサンブル)
 今回は中学生ということで部活などもあり、あまりゆっくりと練習する時間がなく、とても不安な状態での参加でした。しかし、本番ではミスも少なくホッとしています。発表会が成功してよかったです。
Y.K さん (中1)
〔演奏曲〕
 『マズルカ ヘ長調 op.68−3』 (ソロ)
 『ありがとう』 (アンサンブル)
 今回の発表会は、リーダーとなって準備をしたり、友達との連弾をしたりととても楽しい発表会でした。会場準備では小学生と中学生で楽しくやりました。中学生よりもしっかりしてる(!?)小学生のSちゃんとMちゃんは、中学生のボケに笑ってくれたり、仕事もていねいでした!
中学生4人は笑い>真面目って感じでしたが、全員自分の係を忘れず一生懸命にやっていました!
 連弾ではYちゃんと『ありがとう』を弾きました。なかなか合わせる機会がなかったけど、2人でテンポキープして息の合った演奏ができたと思います♪
 ミュージックベルやソロは、子供から大人までみんな上手だったという記憶があるので、次回は今回よりももっと上達した演奏を期待してます☆
Y.A さん (中1)
〔演奏曲〕
 『プレリュード イ長調 op27−1』(ソロ)
 『カンタービレ 変ロ長調』 (ソロ)
 『翼をください』 (アンサンブル)
 今回のソロは結構うまくひけたと思います。でも、連弾は自分の練習不足でひけなくなったのかなと思います…
 会場準備などは、みんなで分担して楽しくできたのでよかったです☆
 発表会が終って、やっぱりショパンの曲はいいなと思いましたっ!!♪
H.M さん (成人)
〔演奏曲〕
 『ロミオとジュリエット』 (ソロ)
 『ハナミズキ』 (アンサンブル)
 私自身の反省点はたくさんありましたが、発表会はすごく楽しかったです。当日の準備では普段会えない同じ生徒さん方や、お母さん方と会い、お話をしたり、一緒にお手伝いをする事ができ嬉しかったです。
 そして発表会の中では、小さい子達がピアノだけでなく、他の楽器を一生懸命演奏する姿がとても可愛いく、見ていて感動しました。シューマンとショパンの曲はエピソード?など添えてあり、聴きやすく楽しめました。
 昨年よりさらにすばらしい発表会でした。