ピアノ教室ホームページ 2012年ピアノ発表会を終えて(2)

生徒さんの声

N.A (小3)
演奏曲…『蝶々』 (ソロ) ・ 『夢をかなえてドラえもん』 (アンサンブル)
 わたしは、岩城先生の所で初めてやった発表会でした。今までやった発表会の中で一番たのしかったです。ぜひ来年も参加したいと思いました。
 来年はもっとむずかしい曲にもチャレンジしたいです。
H.M (小3)
演奏曲…『魔女のダンス』 (ソロ) ・ 『大きな古時計』 (アンサンブル)
 発表会ではきんちょうしました。
 『まじょのダンス』では少しまちがえたところもあるけど、じょうずにひけました。
 れんだんも、妹がリズムをとってくれたので、Nちゃんとじょうずにひけました。
 ベルもうまくできて、音もきれいでした。
 『アメリカン・パトロール』では、トライアングルをやりました。さいしょは、あんきできるか心配でした。でも、うまくできてうれしかったです。
 さいごの歌もうまくうたえました。
 きんちょうしたけど楽しかったです。
M.N (小3)
演奏曲…『カーニバルの舞踏会』 (ソロ) ・ 『大きな古時計』 (アンサンブル)
 今回で、はっぴょう会は2回目でした。きょ年も、さいしょの方はきんちょうし、あとからなれてくるのとおなじく、今年もそんな感じでした。
 練習の時にまちがえていたリズムアンサンブルもしっかりできて、ソロではまちがえないで、できました。でも、さいしょの方は、ベルなどきんちょうしてしまって、がくふを見ていても、なんだかまちがえそうでした。でもソロ、れんだんは、まちがえないでできたので、うれしかったです。
 また、他の人のえんそうも、きいていて「すごいなぁ」と思った人がいっぱいいました。自分がひいた曲も、他の人に「すごいなぁ」と思われてると、とってもうれしいです。
M.N (小3)
演奏曲…『美女と野獣』 (アンサンブル)
 きんちょうしたけど楽しかったです。
K.S (小4)
演奏曲…『ともだちモーツァルト』 (ソロ) ・ 『バラード』 (アンサンブル)
 今回、ぼくは5回目の発表会でした。家でもホールでもきんちょうしていました。ぼくのステージの前になると、鳥はだがたっていました。
 ですが、『ともだちモーツァルト』は速い音階もきれいにひけました。『バラード』は、大きな音をはずしてしまいましたが、自分らしくひけたと思います。
 来年の発表会も楽しみです。