ピアノ教室ホームページ 2012年ピアノ発表会を終えて(4)

生徒さんの声

Y.K (中3)
演奏曲・・・『ソナタ K.545 第1楽章』 (ソロ)
      『バディネリ〜管弦楽組曲 第2番より』 (アンサンブル)
 今回はソロでも連弾でも失敗してしまい、自分では少し悔いが残ってしまいました。
 でも中学校最後の発表会でSちゃんと連弾できて、とても嬉しかったし楽しかったです♪
 それと、昨年同様仲良くお手伝いの仕事が出来ました。
 今年も良い発表会でした。
Y.A (中3)
演奏曲・・・『ワルツ・レント』 (ソロ) ・ 『ラプソディ・イン・ブルー』 (アンサンブル)
 今年の発表会は、ソロ曲も連弾も落ち着いて弾くことができてよかったです。そして、今年弾いた曲が今までで1番好きな曲になりました。
 いろいろな人の演奏を聴くのも、自分で演奏するのも、全部とても楽しかったです。
 今までありがとうございました。
I.M (成人)
演奏曲・・・『別れのワルツ』 (ソロ) ・ 『イン・ザ・ムード』 (アンサンブル)
 今回久しぶりにピアノの発表会に参加させていただき、楽しい一時となりました。
 ソロ曲も姉との連弾曲も自分の力を発揮することができ嬉しく思います。他の生徒さんの披露された曲もジャンルが様々で素敵な演奏ばかりでした。
 また来年の発表会に向けて、今年一年練習を積み重ねていきたいと思います。
K.A (成人)
演奏曲・・・『月光の曲』 (ソロ) ・ 『クリスマス・イヴ』 (アンサンブル)
 今回の発表会は、練習が思うようにできず不安を抱えたままでしたが、先生のおかげでなんとか、弾ききることができ嬉しかったです。
 また今回は連弾がとってもすてきな曲だったため、先生とたくさん練習をしました。なかなか時間がとれず、めいわくばかりかけてしまいましたが、最後の1週間、本当に追いあげて完成させることができました。当日も落ち着いた気持ちで弾くことができ、先生と良い演奏ができたと思います。
 次の発表会もまた、良い演奏ができるようがんばりたいです。
H.M (成人)
演奏曲・・・『ベニスの舟歌』 (ソロ)
 昨年は、いつも以上に練習する時間がなく、焦って練習をし、発表会には間に合ったかな?と自分なりに感じていたのですが、やっぱり発表会当日にはミスばかりしてしまい、もっと余裕をもって練習していれば良かったと反省しています。でも、ステキな曲を弾く事ができ、嬉しかったです。
 自分以外の感想では、アンサンブルのコーナーで、さまざまなジャンルの曲をいろいろな楽器で演奏する事によって、いつもとは違った雰囲気で聴く事ができ、とても楽しかったです。