ピアノ教室ホームページ 2012年ピアノ発表会を終えて(3)

生徒さんの声

O.A (中1)
演奏曲…『トルコふうロンド』 (ソロ) ・ 『風が吹いている』 (アンサンブル)
 今年の発表会は、いつもより長く、難しいソロ曲を弾くので、すごく緊張しましたが、途中止まることもなく、これまでの練習の成果を充分に発揮することができました。連弾では、私は片手だけだったのですが、両手で弾くのとは少し違った緊張感があり、上手く合わせる事ができるか不安でいっぱいでしたが、気持ちを合わせて弾く事ができたと思います。
 次回もっともっと難しい曲にチャレンジして、今回よりもすばらしい演奏ができるようにがんばります。
K.N (中1)
演奏曲・・・『甘い夢』 (ソロ) ・ 『花〜すべての人の心に花を』 (アンサンブル)
 いつも以上に忙しく、練習時間もいつもより足りなかった中で迎えた今回の発表会は、やはり緊張がもの凄くありました。
 練習では1回も暗譜をして上手に演奏することができなかったソロの『甘い夢』が本番で上手に弾けたときは、嬉しさの他にも驚きがありました。先生との連弾、ミュージックベルは落ちついて楽しく出来たと思います。どの演奏も、1つ1つの音を大切に、その曲のイメージを思いうかべてできたので良かったです。
また、係りとしての仕事も、今回は2回目という事で、昨年よりも余裕を持って活動できました。
 楽しみにしていた他の友達の演奏もどれも素晴らしく、今回も良い発表会になったと思います。
S.C (中1)
演奏曲・・・『花の歌』 (ソロ) ・ 『Time To Say Goodby』 (アンサンブル)
 うまく弾くことはできなかったけど、緊張しながらもがんばった。連弾はお母さんと息を合わせて心を込めて弾けて良かった。
T.N (中1)
演奏曲・・・『6つのエコセーズ』 (ソロ) ・ 『風が吹いている』 (アンサンブル)
 今回の発表会は、ソロ曲、間違えてしまいました。緊張のせいか、思うように弾けませんでした。連弾でも間違えました。連弾は全然緊張しなかったです。
 ほかの人の曲で、すごくいい曲などがいっぱいありました。アンサンブルのコーナーでは、知っている曲が多く、とても楽しめました。
 発表会とても楽しかったです!
H.S (中2)
演奏曲・・・『樅の木』 (ソロ)
      『バディネリ〜管弦楽組曲 第2番より』 (アンサンブル)
 今回の発表会では、とても勉強になったと思っています。お客さんにより楽しく聴いていただけるためにどういう工夫をしたらよいのかを改めて考え直すことができました。私の演奏は途中で止まってしまったのですが、来年からは今回聴いたことを取り入れつつ成功させたいと思います。
 アンサンブルコーナーでも、人と一緒に楽しんで演奏することの大切さを感じました。
 先輩とは部活ではもう一緒に演奏することはできないのですが、ピアノで演奏できて心から楽しむことができました。