ミーケビーチ 2015年8月の波

やっと波の無い乾季は終わりに近づきました。今年は7月から台風シーズンが
始まり、今後雨季入りが早くなりそうです。
1日 午前10時、薄曇、29℃
オフショア(南西)、ドフラット
いつものポイントは釣り人を集めてにぎわっています。カレントが
ある場所は魚も集まりますね。
太平洋上の低気圧は、勃起して台風13号になりました。
トラック諸島近海にあって、ゆっくり西進しながら大きく
なりつつあります。このままいいコースを進んでちょうだい。
table>
2日 午前10時、晴れ、29℃
オンショア(南東)、フラット
波はありませんが涼しい気候で海は快適です。
関東の9月下旬の陽気。日本の皆さんダナンで避暑はいかがですか?
3日 午前7時半、晴れ、24℃
弱いオフショア(西)、フラット
朝から晴れていますが、気温が低い。ダナンの10月下旬の陽気
日中でも30℃を越えなかったかもしれない。いつまでこのすが
すがしい気候がいつまで続くのだろうか。
台風13号は台湾方面に向かっています。このまま北に進路を
とらなければ8日頃からサーフできそうです。
南シナ海に挿入し、中出しになったらクローズアウトかな。
4日 午後5時半、晴れ、28℃
弱いオンショア(東)、フラット
台風13号は順調にストライクゾーンを進んでいます。猛烈な
勢力を持った台風なので波期待できそうですね。
5日 午前11時半、快晴、30℃
弱いオンショア、フラット
強力に勃起した台風13号は、南シナ海北部に突っ込んで
きそうです。波が上がっても、すぐにクローズアウト しちゃう
かもね。
写真手前の漁師は魚とりの罠を作っています。
6日 午前7時、ほぼ快晴、29℃
弱いオフショア(南西)、フラット
あさってには波上がりそうですが、台風の進行速度が速いので
サイズアップしたあとすぐに波は消えてしまいそうです。
最近では今日は暑い日。しかし、クーラーは要りませんね。
台風13号の後ろには熱低があるのでもう一発期待できるかもね。
7日 午前6時、晴れ、28℃
弱いオフショア(西)、腰腹
乗れそうだなと思い7時頃から入って見ました。波は次第にアップ
してきて胸ぐらいになり、ショートで楽しめました。
7日夕方(午後6時)
オンショア(南東)胸セット肩
風が入ってきて乗れませんが朝よりサイズアップしてきました。
今日は前戯で、明日の朝は頭ぐらいの本番になるのであろうか。
/td>
8日 午前6時半、晴れ、29℃
弱いオフショア(南西)、頭
このRのみいい波。(MKセンター)ほかのポイントはダンパー。
入水すると潮が引き始め、次第にダンパーになってきます。
この左にカレントがあり、ゲッティングアウトは楽。
台風14号が発生しましたが、位置が悪く日本方面に向かい
そうです。
夕方の5時 晴れ、30℃
オンショア(南東)、セットはオーバーヘッド
朝よりサイズアップしましたが、これがピークでしょう。
台風は台湾を乗り越え中国大陸に達しています。明日
から急速にダウン。明日の朝は肩ぐらいかねー。
9日 午前5時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(南西)、オーバーヘッド、たまにダブルくらいの
セットが入ります。クローズアウト
早朝は良いポイントがありませんでした。漁村方面に行けば小波
になりますがダンパー。
9時半頃に頭ぐらいに下がってからこのポイントのインサイドで
乗れるようになりました。
(夕方5時)オンショア(南東)、胸ぐらいにサイズダウン。
明日の朝は腰ぐらいかな。
10日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオンショア(南東)、フラット
もう少し波が残るのかと期待していましたが、残念ね。
今満潮なので、潮が引いたら腰ぐらいになりそうです。
台風14号はそっぽ向いているので、次の台風15号の発生
待ちです。
11日 午前6時半、晴れ、28℃
弱いオフショア、フラット
まだ少し台風の影響が残っていますが、潮が引いても
ひざぐらいです。
あと一週間以上波なさそうですね。
12日 午後6時、曇り、29℃
弱いオンショア、ヒザ下
今のところ台風の卵は生まれてませんね。
13日午前9時、晴れ、31℃
弱いオンショア、フラット
太平洋上の高気圧の下に、低気圧があります。これが
成長してくれればなー。
14日 午前6時、晴れ、28℃
オフショア(南西)、フラット〜ひざ
グアム島の東にあった低気圧は、明日にも台風に変わりそう
です。その後ろにも低気圧があるので抜かず3発ぐらいの勢い
で台風ができるかも。
ダナンにウネリが入ってくるのは、10日ほど跡になるかな。
15日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア、フラット〜ヒザ
低気圧は台風15,16号となり台湾方面に向かっています。
このまま進路を変えなければ、21日頃にウネリ入りそうです。
16日 午前6時、晴れ、25℃
弱いオフショア、フラット
台風15号は、いいコースで順調です。16号は途中から北に
進路を取りそうです。ウネリの入りはじめが乗りやすそうですね
/td>
17日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア(東)、フラット
18日 ごぞ3時、快晴、31℃
オンショア(南東)、フラット
台風15号は、理想的な進路をとっています。南シナ海に挿入して
くるので、土日はクローズアウトかもしれません。
サーフ可能なポイントを探しましょう。
19日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア、フラット
まだ波のない日が続きますが、早起きしてしまいます。
台風15号は南シナ海に先っちょだけ入るようです。その後
北上して台湾に上陸です。
20日 午前6時、晴れ、25℃
弱いオフショア、フラット
台風のウネリは、早ければ今日の夕方に入ってくるでしょう。
20日午後3時、ほぼ快晴
オンショア(北東)、ひざ
台風のうねりはまだフィリピンにさえぎられていて入りません。
明日ですね。
21日 午前6時、25℃
弱いオフショア(東)、肩頭
今は潮が上げていて良さそうでしたが、時間が経つにつれ潮が引き
ダンパーになってしまいました。
22日 午前6時半、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、オーバーヘッド
メインポイントはオーバーヘッド、クローズアウト気味。
今日は1Kmほど北に行った写真のポイントがRオンリーのいい波
台風は先っちょだけ南シナ海に入れて、北東に逃げるように
去って行きます。明日は肩ぐらいあれば上出来かな。
22日午後4時、晴れ、ごく弱いオンショア(東)
サイズダウンしてきて肩セット頭。オンショアが弱くなり
メインポイントでもなんとかサーフ可です。
23日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア(西)、頭半ぐらいかな。
完璧なダンパーです。ソンチャ半島方面に逃げてもサイズダウン
しますがダンパーは変わらず。
漁村方面はフラット。こんな日はナム・オーポイントはウネリの
方向が合わず小波。
24日 午前5時半、晴れ、25℃
弱いオフショア(西)、頭ちょっと
ややサイズダウンしましたが、いたるところダンパーは
変わらず。M-riverに時々乗れる波が入ってきました。
太陽が水面から顔を出す日はめずらしい。年に数日です。
25日 午前6時、曇りのち晴れ、25℃
弱いオフショア、胸
写真の波がR,Lともに良し。しかし、8時頃にはコナミに
なってしまいました。9月に入るまで当分波はなさそうです。
26日 午前6時半、曇り、25℃
弱いオフショア(西)、腰腹
意外にも波があったのでビックリ。L,Rともにいい形。
今回の台風で今日が一番いい波と言う人もいます。
台風はすでに日本海にあり熱低となっています。沖縄で75Km/h
の風で、車もひっくり返ったほどの強烈な台風であったせいですね。
27日 午前7時、曇り、26℃
無風、フラット
さすがに今日まではうねり残りませんね。
28日 午前6時、曇り、26℃
弱いオフショア(西)、フラット
29日 午前6時半、晴れ、26℃
無風、ひざ
南太平洋上に低気圧ができました。発達すれば台風に
なります。
30日 午前6時、26℃
弱いオフショア(西)、ひざ
次第にサーフシーズンが近づき、多少波がある日が増えてきました。
</td>
31日、午前6時半、曇り、25℃
弱いオフショア(南西)、ひざセット腰
9時頃には腹ぐらいに上がり、ショートでもサーフ可能に
なりました。
2015年
  1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波

2014年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2013年
  12月の波   11月の波    10月の波   9月の波     8月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2012年
  12月の波   11月の波   10月の波   9月の波   7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波

2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波

2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波

2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波

2008年

  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

2007年

 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波

   TOPページへ