G-Blue Top
advance200907 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2009 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2009年7月12日(日)
Tour de Shinbashi
ちょっと気を抜くとブログ更新を忘れてしまう。
最近の出来事で、先月のこと・・・
土曜日の仕事だったので取り引き会社まで自転車で行ってみた。
ざっと片道15kmで往復30kmの距離。
最近の都心の通勤は自転車通勤している人が多く、休日だから自転車で行ってみよう的な人も多い。
ま、自然を走るのと違って、車の排気ガスが気になるけどね。

先週、仕事関係で飲んでいたとき中学生の息子がギターをやりたくなったらしく、押し入れから昔使っていたグレコのレスポールを出して盛り上がったそうな。
息子用に新しいギターの購入で相談されたが、安くて良いギターってのはギターリスト永遠の課題でなかなか難しい。
自分の場合、エレキギターは如何に弾きやすいかが重要で、特にネックの状態がポイント。音はそれほど重要では無い。エレキギターは後からピックアップを好みのものに交換できるし、エフェクターである程度どうにでもなると思っているしw

あとギターの適正価格では5・6万という人もいれば15〜30万という人もいる。
高いから弾きやすくて良いギターとは限らないと思っているが、ひとつ言えることは価格と比例して長持ちするギターが多いように思う。
3〜5年ぐらいで弾き潰す気であれば5・6万のギターで充分なのかも。

その彼と息子が男同士でギターや弦やアンプを買いに行く作戦を立てていたら、余計なものを買わないようにと奥さんが楽器店までついて来たとか。
結局買ったのは小型のアンプと弦だけ。
どの家庭も大変だw

画像手前のバレーアーツのギター、2002年に入手してなんだかんだで7年になる。
若い頃みたいに毎日弾くこともないが、いつの間にかフレットが磨り減っている。
このギターのネックは定評のあるワーモス社製で、グリップが少し太めという以外は指板の感触はいいし、ネック自体もいまだ曲がる気配すらない。
まだまだ充分使えるが、コレと同じストラトの購入を画策中。

自転車の話題では「熱い(暑い)ツールド新橋だったよ!」って言ったら爆笑された。
ちょっとした小旅行で面白かったなw


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月


2009年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月