ピアノ教室ホームページ 2008年ピアノ発表会を終えて(3)

生徒さんの声

H.Sちゃん(小4)
〔演奏曲〕
 『ティロリアンヌ』(ソロ)
 『あら野のはてに』(リコーダーアンサンブル)
 『ウインター・ワンダー・ランド』(アンサンブル)
 今年は去年よりも楽しかったです。理由は、わたしの好きな曲にペダルがついているからです。 去年からずっとペダルのついた曲をひいてみたくてがんばりました。
 ベルは、『オーラ・リー』がうまくいきました。 一番もり上がる所も前まで大きな音をだせるか心配だったけど本番はうまくいってよかったです。
 リコーダーは低い「ド」の音がずっとでませんでした。 「本番はだいじょうぶかなー」と思っていましたが、うまくいってよかったです。
 来年の発表会も成功できるようにがんばって練習します!
I.Yちゃん(小5)
〔演奏曲〕
 『ポロネーズ ト短調』(ソロ)
 『サンタが町にやってくる』(アンサンブル)
 『あら野のはてに』(リコーダーアンサンブル)
 わたしの発表会の感想は、どれもいい曲だったので、どれもいんしょうにのこっています。 とくに、H.Mちゃんの曲がいんしょう深いです。 そのわけは、H.Mちゃんがひいていた曲は、わたしの家のおふろのお湯がわいたときの曲でした。 その曲がピアノの曲でびっくりしました。
 ほかにも、ベルの『オーラリー』やリズムアンサンブルの『アメイジング・グレイス』などもとてもよかったです。
 自分の曲での感想は、今回はとてもむずかしい曲にチャレンジしてみました。曲をひくまえはとてもきんちょうしました。 ところどころまちがえたところはありましたが、最後までしっかりひけてよかったと思います。発表会が成功してよかったです。
T.Yちゃん(小5)
〔演奏曲〕
 『2つのエコセーズ』(ソロ)
 『サンタが町にやってくる』(アンサンブル)
 『あら野のはてに』(リコーダーアンサンブル)
 私は、今年の発表会で良かった所は、はやくなったりおそくなったりしないところでした。
私はソロ『2つのエコセーズ』ではいつもどおりにひけました。だけど、強弱があまりよくできなかったなあと思いました。  4年生のH.Mちゃん、H.Sちゃん、同じ学年のY.Aちゃん、I.Yちゃんと今年はじめてリコーダーでアンサンブルしました。 曲は『あら野のはてに』という曲です。上手にひけました。
 私がこの発表会で1番たのしみにしていたのは、仲良しのY.Aちゃん、 I.Yちゃんと連弾する『サンタが町にやってくる』という曲でした。
この曲は私が1番下のばんそうをすることになりました。お父さんはサンタのかっこうをしてギターをひいていたのでおもしろかったです。 私は友達と連弾するのが好きなので、ひいている時はとても楽しかったです。 来年もI.YちゃんやY.Aちゃんといっしょに連弾をしたいです。  ベルやリズムアンサンブル、フィナーレの歌は上手にまちがえなくできました。
 1年の中でも私が1番楽しみにしているのは発表会です。まだ早いけど今から来年の発表会がとても楽しみです。