ピアノ教室ホームページ 2008年ピアノ発表会を終えて(9)

協力してくださった方の声

I.Mさん(当教室OB)
 教室を退会して早2年、高校生になったI.Mさん。勉強に部活にと忙しい毎日を送っている彼女ですが、 今回、発表会の手伝いの依頼を快く引き受けてくれました。午前中の会場づくりからコンサート中のステージ係り、 そして終了後の後片付けと、発表会を力強く応援してくれました。

 退会して約2年たちましたが、今回発表会をサポートするといったかたちで、 また音楽に触れ合う機会ができたことを嬉しく思います。
 ピアノをはじめとする様々な楽器演奏で、魅力あふれる発表会を楽しませてもらいました!1
K.Iさん(当教室OB)
 小5の時から11年間レッスンを共にした当教室の卒業生です。 退会後もいつも教室のことを気にかけてくれ感謝です。 今回も忙しい中応援に駆けつけてくれ、スライドショーと後半の司会のアナウンスを担当してくれました。 また、会場づくりや後片付けも手伝ってくれました。

 毎年どんな発表会になるんだろうと楽しみにしている発表会、今年も楽しいものでした。
 ソロは自分で選んだ曲ということで、生徒さん1人1人が思い描く情景や感情を表現していて、 メロディにのりながら聴き入りました。
 また、毎年恒例となったご家族も参加してのアンサンブルは、息の合った演奏と、 何よりも楽しみながら一生懸命になっている姿に、見ている方も楽しくなりました。
 先生をはじめ、生徒さん、ご家族の方々みんなで 作り上げられている発表会、とっても素敵な演奏と 演出でした。どうもありがとうございました。
K.Mさん(先生の友人)
 ピアノの先生仲間でいつも発表会には応援に駆けつけてくれます。 今回もアンサンブルのリハーサルでの音響チェックをしてくださいました。

 ☆クリスマス☆メロディ♫が一杯のコンサート♫
今年も楽しませていただきました。♫☃☆☃☆☃☆☃♫(^_^)
 小さい子供さんから年配の方まで、年齢の幅が広い生徒さんたちの奏でる音色♪ それぞれのスタンスでピアノを純粋に楽しんでいるのが感じられました。特に最高齢の方の演奏には心打たれました。
 そして毎年、家族で楽しめる演奏会を企画する岩城先生の衰えぬパワーに感心しています。♪ 来年も楽しみです♪
N.Tさん(ピアノワークス)
 いつもお世話になっている楽器やさんです。 今回も、アンサンブルの音響や照明などを担当していただきました。

 まずは皆さん、発表会お疲れ様でした!
今年も生徒さん、ご家族、OBの方々、そして先生、皆さんの力が一つになって、ステキな発表会になったと思います。 生徒さん一人一人の演奏も、いつも以上に曲に対する思いが出ていたと思いますし、 大人の方々の演奏は、同じくピアノを習っている僕からすると、 人前で演奏するだけでも勇気がいる事なのに(ちなみに僕はまだ一度も弾いた事ありません)、 それまでの過程、練習のことを考えるとひたすら頭が下がるばかりです(反省します…)。
 また次回も皆さんの演奏を楽しみにしています(頑張らなくちゃ…)。