ピアノ教室ホームページ 2008年ピアノ発表会を終えて(4)

生徒さんの声

Y.Aちゃん(小5)
〔演奏曲〕
 『小さい歌・踊り〜「こどものための小曲集」より』(ソロ)
 『サンタが町にやってくる』(アンサンブル)
 『あら野のはてに』(リコーダーアンサンブル)
 今年の発表会でひいたソロの曲は、2つともちがうふんいきだったので、 うまくひけるかわからなかったけど、まちがえないでちゃんとひけてよかったです。 それにきんちょうしないで出来てよかったです。
 あと、アンサンブルは、最後のほうをまちがえてしまいました。 でも、来年はちゃんとおぼえてやりたいです。
 そのほかは、全部うまくできてよかったです。
M.Cさん(中2)
〔演奏曲〕
 『即興曲 変ホ長調 OP.90-2』(ソロ)
 『ホワイト・クリスマス』(アンサンブル)
 今年は、子供から大人まで様々な曲も聴けたし、アンサンブルもすごく楽しかったです。
知ってる曲ばかりでよかったと思います。  今年は出番が多かったけど、やりがいがあって楽しくできました。
ソロも、目立ったミスがなかったのでホッとしました。来年も楽しくピアノを弾いていきたいです!
A.Hさん(成人)
〔演奏曲〕
 『渚のアデリーヌ』(ソロ)
 『聖者の行進』(アンサンブル)
 ステージのライトで顔があつく、 手のひらからミョ〜な汗が…弾きだすと指がこれでもかーというぐらいふるえ、ボロボロでした。(笑)
 連弾もまちがえ、息子にしかられ(笑)人生初の経験をした長〜い1日でしたよ。
 みなさんのステージはとても素敵で感動です。クイズでは家族が全員当って盛りあがっちゃいました。