ピアノ教室ホームページ 2008年ピアノ発表会を終えて(5)

生徒さんの声

K.Kさん(成人)
〔演奏曲〕
 『イ短調の協奏曲より』(ソロ)
 『アヴェ・マリア』(アンサンブル)
 すごく楽しい発表会でした。みなさん、与えられた課題曲をとても上手に弾いていて、 最初から最後まで聴き入ってしまい、発表会が終わるのがあっという間でした。
 さらに練習を重ねて、来年もまた参加したいと思いました。
T.Tさん(成人)
〔演奏曲〕
 『ザナルカンドにて〜「ファイナル・ファンタジー]」より』(ソロ)
 『戦場のメリークリスマス』(アンサンブル)
 今回の発表会は、とても緊張しました。録音していたのを後から聴いてみると、 『ザナルカンドにて』は、わざとリズムを崩して弾いていたんですが、全体を通して音量と共にバランスが悪かったです。
 失敗を次回の発表会に活かしたいと思います。
H.Mさん(成人)
〔演奏曲〕
 『ノクターン No5』(ソロ)
 『主よ、人の望みの喜びよ』(アンサンブル)
 私が弾いた曲は、初めて聞いた時から素敵な曲と思い気に入っていたので、 感情を込めて上手く弾けたらいいなと思っていたのですが、 当日、あまりうまく弾けず反省しています。発表会は終わりましたが、 今後もこの曲を練習し、上手く弾ける様になりたいと思います。
 発表会についての感想は・・・・行っている人数以上いるのではないかと思える様なもりだくさんのないように感動しました。 また来年も参加させて頂きたいと思いました。
M.Sさん(成人)
〔演奏曲〕
 『浜辺の歌』(ソロ)
 今年の発表会、「絢欄、豪華、多彩」では集約できないほど。ギターまで出てきました。 来年のコンサートはどうなるのだろうか、と心配になってきました。先生の企画力。底がみえない、恐ろしさすら・・・・。
 発表会の翌々日、脳神経外科病院で脳ドック受診。結果、昨年同様老齢化による委縮は若干認められるものの合格。 先生のご指導、発表会参加による適度の緊張感等など、認知症予防効果が的確に感じられ、思わず「ヤッター」。
 ところで、今回の発表曲『浜辺の歌』、自己採点は52点、来年こそ先生のご指導のもと一所懸命練習に励み、自分で納得できる合格点が得られるよう頑張ります。