ピアノ教室ホームページ 2009年ピアノ発表会を終えて(10)

協力してくださった方の声

K.I さん (当教室OB)
 教室を退会してからもう5年なりますが、いつも教室のことを気にかけてくれます。発表会も毎年楽しみにしてくれ、「懐かしい!」と言っては、いつも応援に駆けつけてくれます。今回は、受付係をはじめ、スライドショーとアンサンブルの司会アナウンスを担当してくれました。このほかにも、会場づくりや後片付けと1日中いろいろと手伝ってくれ、とても助かりました。OBの協力は、本当に嬉しいものです。

 1年に1度の楽しみであるコンサート、今年もとても楽しかったです。年々生徒さん達との年齢が離れてきて、知っている顔、初めての顔、懐かしい再会などなど、演奏以外での面白さもあって大好きです。
 もちろん演奏は満足満足です。ソロは生徒さん1人1人の感性が光っていましたし、連弾やアンサンブルではお互いの息を合わせるように目を合わせたりリズムをとったりする姿が見られていいなぁ、と思いました。曲目も、昔自分が弾いた曲やおなじみの曲が多くて、楽しく聴きました。
 こんな素晴しい会を開いてくださった先生、出演された生徒さん、ご家族の皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。またお手伝いさせて下さいね。
N.T さん (ピアノワークス)
 いつもお世話になっている楽器やさんです。今回も、アンサンブルの音響や照明などを担当していただきました。毎回、発表会を陰で支えてくれ、感謝です。

 皆さん、発表会お疲れ様でした!今回もまた先生をはじめ、生徒さん、ご家族、その他皆さんの協力で、ステキな発表会になりました。
 特に最近は家族参加の充実ぶりが目立ちますね。ただ残念なことにお父さん方の参加は…。お仕事でなかなか難しいとは思いますが、ぜひ聴きたいなぁと思いました。
 また次回の発表会も楽しみにしています。