ピアノ教室ホームページ 2008年ピアノ発表会を終えて(2)

生徒さんの声

K.A ちゃん (小3)
〔演奏曲〕
 『金の星』 (ソロ)
 『思い出のアルバム』 (アンサンブル)
 さいしょ、ソロ『金の星』の前はすごくきんちょうしました。だけど、ひき終わったらすっきりしました。次のれんだん『思い出のアルバム』では、わたしはあまりきんちょうしなかったけど、お母さんがきんちょうしてました。けれど、二人で力を合わせれたのでよかったです。さい後の合そう『ルパン三世』、歌『野にさく花のように』は、はりきってできました。
 時代ごとに出るクイズは楽しくて全部当たったし、賞品がもらえたのでよかったです。
 ソロの曲は、ロマンは時代の『かっこう鳥の歌』や『かりの歌』、近げん代の『王様の行進』や『白鳥』が心にのこっています。アンサンブルの曲は、ベルの『にじのかなたに』や『海の見えるまち』がキレイな音で、すごいなと思いました。他には『星にねがいを』や、『山の音楽家』、『世界に1つだけの花』、『ミッキーマウス・マーチ』が心にのこりました。その中でも『J−POPメドレー』がすごいなと思いました。
O.A ちゃん (小4)
〔演奏曲〕
 『アラベスク』 (ソロ)
 『ミッキーマウス・マーチ』 (アンサンブル)
 私は発表会をやって、すごくきんちょうしました。でも、帰ってから、みんなに上手だったと言われて、すごくうれしかったです。
 私いがいの、友達や成人をすぎた人の音楽はみんな、力強いところや強弱のところをすごく上手にひいていて、きけてよかったと思います。
 来年の発表会は、まちがえず、せいかくに、強弱をきちんとして、今年よりもきれいにひきたいです。
K.N ちゃん (小4)
〔演奏曲〕
 『アレグレット』 (ソロ)
 『ミッキーマウス・マーチ』 (アンサンブル)
 すごくきんちょうした発表会でした。
 ソロ曲の『アレグレット』は、練習でまちがえる事が多かったけど、本番はミスをしないで思いどおりにひけたのでよかったです。
 リズムアンサンブルの、『ルパン三世』も全ぶおぼえられるか、不安だったけど、まちがわずにできてうれしかったです。ベルや連だんも、みんなで楽しくえんそうできました。
T.N ちゃん (小4)
〔演奏曲〕
 『メヌエット へ長調 K.5』 (ソロ)
 『ミッキーマウス・マーチ』 (アンサンブル)
 発表会は3回目だけど、ほんのちょっときんちょうしました。
 ソロの曲は自分では、ちょっとテンポがおかしくなったところもありました。れんだんは、みんなと心が一つになってひけたと思いました。
 今年の発表会は、しっている曲がいっぱいあったからたのしかったです。来年の発表会も楽しみです!!