ピアノ教室ホームページ 2009年ピアノ発表会を終えて(4)

生徒さんの声

T.Y ちゃん (小6)
〔演奏曲〕
 『ソナチネ Op.36 No.1 第1楽章』 (ソロ)
 『さんぽ〜「となりのトトロ」より』 (アンサンブル)
 今年の発表会、とてもたのしかったです。
 ソロでは、強弱ををはっきりさせてリズムよくひけました。良かったです。連だんでは、Aちゃんとひいてとてもたのしかったです!!2人で合わせてひく事ができました。
 来年の発表会でもがんばりたいと思います☆(^_ _^)〜♪
毎年発表会を楽しみにしているので今から来年の発表会がたのしみです。
Y.K ちゃん (小6)
〔演奏曲〕
 『白鳥〜「動物の謝肉祭」より』 (ソロ)
 『エンターテイナー』 (アンサンブル)
 初めての発表会で、とても緊張しました。とくに緊張したのがソロの『白鳥』です。音の強弱や早さを直すのが難しく、練習の時はいつも同じ所ばかりまちがえてました。家で暗譜する時も、なかなか覚えられませんでした。元々記憶力の悪い方なので、覚えるのには苦労しました(汗)
 連弾の練習では、だいたいお母さんが間違えていたケド、私も一部だけ、ほぼそこのところだけを間違えてしまいました。
 ベルは、練習も本番も、上手にできて良かったでス!『ルパン』はベースだったけど、最後まで気をぬかずにできました。
 発表会は、友達も見にきてくれたし、仕事もちゃんとできたので、今年の思い出になりました!来年もしっかり練習して、発表会を成功させたいと思いまス。
 あと、年長さんからお母様方までのみなさんも、とても上手にできていてとても感動しました。
Y.A ちゃん (小6)
〔演奏曲〕
 『ワルツ イ短調』 (ソロ)
 『さんぽ〜「となりのトトロ」より』 (アンサンブル)
 今年の発表会でひいたソロの曲は、すごく難しくて、練習でもまちがえないで、あまりひけなかったけど、本番では、まちがえずひけてよかったです。
 Yちゃんとひいた『さんぽ』もうまくできてうれしかったし、今回初めてやった会場の準備なども、すごくたのしかったです。
M.T さん (中3)
〔演奏曲〕
 『狩りの歌』 (ソロ)
 『J−POPメドレー』 (アンサンブル)
 まず今回はたくさんお手伝いさんがいて、準備がとても楽でした。5、6年生の皆さんありがとうございます!
 ソロは強弱の変化が難しい曲でしたが、本番は思うように弾けました。連弾はどっちもすごく楽しんで弾けました!皆さんのソロやベル、アンサンブルなども楽しく聴いていました♪
 来年もステキな曲が弾ければなぁ・・・と思います。