ピアノ教室ホームページ 2009年ピアノ発表会を終えて(7)

ご家族の声

K.R さん (Sくんのお母様)
 今回の発表会では、息子と連弾をする機会をいただき、とても楽しい思い出となりました。
 なかなか練習が思うように進まずケンカになったり、逆に上手く弾けたときは、お互いに顔を見合わせたり・・・と、本番までの道のりも、
また楽しいものでした。
 これからも一緒に音楽を楽しんでいけたら、と願っています。
K.M さん (Nちゃんのお母様)
 ミュージックベルは毎回ドキドキしますが、お母様方との練習や発表はとても和やかで、緊張感も魅力のひとつに思えます。今年も皆さんと楽しくベルの音色を奏でることができ嬉しかったです。
 そして今年の発表会は、高学年以上の生徒さん達のスタッフさんとしての頑張りがとても気持ちが良く、好感が持てました。ソロ曲を紹介してくれる場面もよかったです。何度も打ち合わせや練習をして下さったのだと思います。ありがとうございました。
S.M さん (Mちゃんのお母様)
 初めての発表会は、自分が出るわけでもないのに緊張しておりました。娘のほうはとても堂々とステージ上におり、しっかり弾いていたので、感心してしまいました。
 プログラムも多彩で楽しく、他の生徒さんたちの演奏をリラックスして聴くことができました。皆様お上手で、家族でのご出演や、ベルも楽しそうでした。特にM.Sさんの優しい音色がとても印象的で、来年もまた拝聴したいと思いました。
 また、高学年の生徒さんが準備の仕事を頑張っているのを見て、これまた感心いたしました。クイズの景品も、ありがとうございました。
 最後に、ご出演の皆様、先生、大変お疲れ様でした。すばらしいコンサートでした。ありがとうございました。
T.A さん (Nちゃん・Sくんのお母様)
 今年の発表会も、どの生徒さんもたくさん練習してきたんだろうな、と思うくらいとても上手に演奏していました。
 連弾も、1人では難しい曲でも2人や3人で弾くとすばらしい曲になっていて、感動しました。