Hipocondrie

ゼレンカの紹介

ゼレンカ作品リスト

ゼレンカCDリスト

曲目解説

カトリック音楽豆知識

参考文献・リンク

§更新履歴

§Hipocondrie 掲示板


§ゼレンカ作品リスト


ゼレンカ作品リスト

作品リストについて

ZWV番号は Wolfgang Reich という研究者の付けた番号で、カテゴリ別に分けられています。番号に欠番がありますが、これは後から間違いと分かった物が省かれたようです(最初から欠番なのもありそうですが詳しくはよく分かりません)

ちなみにZWV200以降は、失われているもの、偽作、ゼレンカ作と言われているが確証のない物等を一緒くたに放り込んだもののようです。しかし中には既にゼレンカ作が確実になった物があったり、これ以前の番号でも怪しい物が出たりしています。

このリストでは偽作・真作に関わらず番号順で並べています。

以下のリストは OSUNA で出てきたテキストを元に、Janice.B.Stockigt の "Jan Dismas Zelenka (1679-1745) A BOHEMIAN MUSICIAN AT THE COURT OF DRESDEN" (参考文献参照)を見て細かい修正を加えた物です。食い違っている物に関しては、後者の方を優先しました。

邦題はインターネットで調べたり、自分で勝手に訳したりしたものなので、はっきり言ってあてになりませんので注意して下さい。

  1. 番号や見出しに色が付いていない項目は、存在していたけれど現在は散逸してしまっている物を示します。
  2. タイトルが灰色のものは、ゼレンカ作でないか疑わしいものを示します。
器楽編成の略号
Sソプラノ Ob.オーボエ
Aアルト Chal.シャリュモー
Tテノール Bn.バスーン
Bバス Vn.ヴァイオリン
soli/solo独唱 Va.ヴィオラ
ch.合唱 Vc.チェロ
Tpt.トランペット Vne.ヴィオローネ
Tbn.トロンボーン Va.d'G.ヴィオラ・ダ・ガンバ
Hn.ホルン Timp.ティンパニ
Fl.フルート B.c.通奏低音
Rec.リコーダー Org.オルガン

ZWV1~ ミサ曲

ゼレンカの作品の中核をなすミサ曲群です。後期の作品はまあCDも出ていますが、中期・初期は全然の状態です。


1 Missa Sanctae Caeciliae in G major
邦題 聖チェチーリアミサ ト長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; Va.d'G.; Vc.; B.c.
作曲年 1711 [rev.1712,c.1719,c.1728]
ゼレンカのドレスデン第一作。聖チェチーリア(セシリア)は音楽の聖人。

2 Missa Judica me (in F major?).
邦題 審判者ミサ
編成 SATB, soli & ch.; 3Tbn.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1714 [rev.c.1720-23]
断片。グローリアがZWV30に改作。

3 Missa Corporis Domini in C major.
邦題 聖骸ミサ ハ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1719
グローリアなし。

4 Missa Sancti Spiritus in D major.
邦題 聖霊ミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1723 [rev.c.1728-29]

5 Missa Spei in C major.
邦題 希望のミサ
編成 a 4, Vn.; 2Ob.; 2Va.; B.c.
作曲年 1724

6 Missa Fidei in C major.
邦題 誓約ミサ ハ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1725
キリエ、グローリアのみ。

7 Missa Paschalis in D major.
邦題 復活祭ミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 4Tpt.; Timp.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1726 [rev.c.1732-] 録音 1

8 Missa Nativitatis Domini in D major.
邦題 生誕ミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt. (or 2Hn.); 2Fl. (or 2Rec.); 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1726 録音 2 3
自筆譜はキリエ、グローリア、クレド。サンクトゥス、アニュス・デイはZWV10から転用された写譜が存在。

9 Missa Corporis Dominici in D major.
邦題 聖骸ミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 4Tpt.; Timp.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1727
"Dominici"は"Domini"?

10 Missa Caritatis in D major.
邦題 慈愛ミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt. (or 2Hn.); 3Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1727

11 Missa Circumcisionis D.N.J.C in D major.
邦題 我らが主イエスキリストの割礼ミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 3Tpt.; Timp.; 2Hn.; 3Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1728 録音 4 5
"D.N.J.C" は "Domini Nostri Jesu Christi"=我らが主イエスキリスト。

12 Missa Divi Xaverii in D major.
邦題 聖ザビエルミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 4Tpt.; Timp.; 2Fl.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1729 録音 6
クレドなし。

13 Missa 'Gratias agimus tibi' in D major.
邦題 ミサ「大いなる感謝を捧ぐ」 ニ長調
編成 SSAATB, soli; SATB, ch.; 4Tpt.; Timp.; 2Fl.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1730 録音 7
マリア・ヨゼファ妃の出産を記念して。

14 Missa Sancti Josephi in D major.
邦題 聖ヨセフミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Hn.; 2Fl.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; Bn.; Vne.; B.c.
作曲年 c.1731-32 録音 8
クレドなし。

15 Missa Eucharistica in D major.
邦題 聖体ミサ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Hn.; 2Fl.; 2Ob.; Chal.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1733
キリエ、グローリアのみ。

16 Missa Purificationis BVM in D major.
邦題 聖マリア御清めのミサ ニ長調
編成 SSATB, soli; SATB, ch.; 4Tpt.; Timp.; 2Fl.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1733 録音 9
BVM は聖母マリアの略称。10日で書かれたという。

17 Missa Sanctissimae Trinitatis in A minor.
邦題 聖三位一体ミサ イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Fl.; 2Ob.; Chal.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1736 録音 10 11 12

18 Missa votiva in E minor.
邦題 奉納ミサ ホ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1739 録音 13 14
ゼレンカの病気からの快復を感謝して作曲される。

19 Missa Dei Patris in C major
邦題 父なる神のミサ ハ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1740 録音 15 16 (17)
Missa ultimarum prima. 最後のミサ曲の最初の曲。

20 Missa dei Filii in C major
邦題 神の御子のミサ ハ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1740 録音 18 19
Missa ultimarum secunda. 最後のミサ曲の2番目の曲。

21 Missa Omnium Sanctorum in A minor
邦題 全ての聖人のミサ イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1741 録音 20 21
Missa ultimarum sexta. 最後のミサ曲の6番目の曲。

22 Missa Sancti Blasii in C major.
邦題 聖ブラスミサ ハ長調
編成
作曲年
ゼレンカ作の確証なし。

23 Missa in D major.
邦題 ミサ ニ長調
編成
作曲年
ゼレンカ作の確証なし。

ZWV26~ ミサ曲断片

それしか残されていないのではなく、独立して作曲されたミサ曲の楽章です。


26 Kyrie, Sanctus, Agnus Dei in D minor.
邦題 キリエ/サンクトゥス/アニュス・デイ ニ短調
編成 SATB, soli & ch.; 3Tbn.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1722-c.1724 録音 22

27 Kyrie in A minor.
邦題 キリエ イ短調
編成 S, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1725

28 Kyrie in D minor.
邦題 キリエ ニ短調
編成 a 4; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年

29 Christe eleison in E minor.
邦題 クリステ・エレイゾン ホ短調
編成 A, solo; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1740 録音 21 65

30 Gloria in F major.
邦題 グローリア ヘ長調
編成 SATB, soli & ch.; 3Tbn.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1724 録音 23
ZWV2 のグローリアの改作。

31 Credo in D minor.
邦題 クレド ニ短調
編成 SATB, ch.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728
カルダーラの "Missa Providentiae" にゼレンカが挿入した楽章。

32 Credo a due chori in F major.
邦題 クレド ヘ長調
編成 SATB, ch.I; SATB, ch.II; 3Tbn.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 c.1724

33 Credo 'dictum reformatum' in G minor.
邦題 クレド ト短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c. ?
作曲年 c.1725

34 Sanctus, Agnus Dei in G minor.
邦題 サンクトゥス/アニュス・デイ ト短調
編成 SAATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1728 録音 24
アニュス・デイIIは、パレストリーナの "Missa Nigra sum" のキリエIIのパロディ。

35 Sanctus in A minor.
邦題 サンクトゥス イ短調
編成 SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1725

36 Sanctus in D minor.
邦題 サンクトゥス ニ短調
編成 SSATTB, ch.; B.c.
作曲年 c.1728 録音 24
パレストリーナの "Missa sine nomine" よりのパロディを含む。

37 Agnus Dei in C major.
邦題 アニュス・デイ ハ長調
編成 B, solo; SATB, ch.; Ob.; 2Vn.; B.c.
作曲年 1722-c.1724

38 Agnus Dei in G major.
邦題 アニュス・デイ ト長調
編成 S, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1725

39 Agnus Dei in G minor
邦題 アニュス・デイ ト短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c. ?
作曲年

ZWV45~ 葬送曲

レクイエムや葬儀用の音楽です。


45 Requiem in C minor.
邦題 レクイエム ハ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Tbn.; 2Vn.; B.c.; Sequence with bass Tbn.; Va.
作曲年 録音 25 (26) 27
奉献唱なし。ゼレンカ後期作品に間違いなさそうだが更なる確認が待たれる。

46 Requiem in D major.
邦題 レクイエム ニ長調
編成 SATBB, soli; SATB, ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Hn.; 2Fl.; 2Ob.; Chal.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1733 録音 30 31 33
アウグストI世逝去の際のレクイエム。10日で書かれたという。大急ぎで作られたのは事実らしいが10日で作られたのはZWV16

47 Officium Defunctorum
邦題 死者のための聖務曲集
編成 SATB, soli & ch.; 2Fl.; 2Ob.; Chal.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1733 録音 33
アウグストI世逝去の際の聖務曲。葬儀の際の夜課で使用されるテキストに曲がつけられたもので、普通はあまり曲のつかない聖書朗読などにもドラマチックな音楽がつけられている。朗読は第一夜課の3曲、レスポンソリウムは第一~第三夜課用の9曲があるようだ。

48 Requiem in D minor.
邦題 レクイエム ニ短調
編成 SATB, soli & ch.; 3Tbn.; 2Fl.; 2Ob.; Chal.; 2Bn.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1730-32 録音 28 29
ヨーゼフI世追悼のためマリア・ヨゼファ妃より依頼されたもの。

49 Requiem in F major.
邦題 レクイエム ヘ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Vn.; 2Va.; Org.
作曲年 1730以前
ゼレンカ作品に間違いなさそうだが更なる確認が待たれる。

50 Psalm 129: De profundis in D minor.
邦題 詩編129編:我深き淵より ニ短調
編成 ATBBB, soli; SATB, ch.; 3Tbn.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1724 録音 (26) 28 58 59
ゼレンカの父が死去した際に作られたもの。

ZWV53~ 聖週間の音楽

聖週間中の聖務日課で特別に歌われる曲で、エレミアの哀歌、レスポンソリウム、ミゼレーレ、宗教的オラトリオやカンタータなどが含まれます。


53 6 Lamentationes pro hebdomada sancta.
邦題 聖週間のための6つの哀歌
編成 ATB, soli; 2Fl.; 2Ob.; Chal.; Bn; 2Vn.; Va.; 2Vc.; B.c.
作曲年 1722 録音 34 35 36 (37)
よく知られた「エレミアの哀歌」

54 3 Lamentationes pro hebdomada sancta.
邦題 聖週間のための3つの哀歌
編成 ATB, soli; B.c.
作曲年 1723 録音 38

55 27 Responsoria pro Hebdomada Sancta.
邦題 聖週間のための27のレスポンソリウム
編成 SATB, soli & ch.; 3Tbn.; 3Va.; Vc., Vne.; Bn.; Org.
作曲年 1723 録音 39 40
1-9 が聖木曜日、10-18 が聖金曜日、19-27 が聖土曜日のレスポンソリウム。

56 Miserere in D minor.
邦題 ミゼレーレ ニ短調
編成 STB, soli; SATB, ch.; 3Tbn.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1722

57 Miserere in C minor.
邦題 ミゼレーレ ハ短調
編成 S, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1738 録音 27 28 29 (41) 55 95
ジローラモ・フレスカバルディのパロディを含む。

58 Immisit Dominus pestilentiam.
邦題 主は疫病を生じさせ
編成 SATB, soli & ch.; "Traversa"(Fl.?); 2Ob.; Chal.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1709 録音 42 43 54
受難週の受難と復活の間の土曜日に行われる“聖墳墓”の音楽(Musica ad Sepulcrum Sacrum)。譜面の残っているゼレンカの最古の作品。

59 Attendite et videte.
邦題 聞けそして見よ
編成 SATB, soli; SAATTBB, ch.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1712 録音 43
聖墳墓の音楽

60 Deus Dux fortissime.
邦題 我が神最強の司令官
編成 SAB, soli; SATB, ch.I; SATB, ch.II; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1716 録音 43
聖墳墓の音楽(Duxを前は道しるべとか訳してましたが、司令官が本当かと)

61 Il Serpente di bronzo.
邦題 青銅の蛇
編成 SAATB, soli; SATB, ch.I; SATB, ch.II; 2Fl.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1730 録音 44
宗教カンタータ。テキストはイタリア語で Stefano Pallavicini 作。

62 Gesù al Calvario.
邦題 カルバリオのイエス
編成 SSAAA, soli; SATB, ch.; 2Fl.; 2Ob.; Chal.; 2Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1735 録音 45
受難オラトリオ。テキストはイタリア語で Michelangelo Boccardi 作。

63 I Penitenti al sepolcro del Redentore.
邦題 救い主の墓前の改悛者
編成 ATB, soli; SATB, ch.; 2Fl.; 2Ob.; 2Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1736 録音 30 46 65
オラトリオ。テキストはイタリア語で Stefano Pallavicini 作。

ZWV66~ 晩課の音楽

一般の聖務日課の晩課で歌われる曲です。詩編、マニフィカト、賛歌が含まれます。なお詩編の番号はラテン語聖書の番号です。


66 Psalm 109: Dixit Dominus in A minor.
邦題 詩編109編:主はわが主に言いたまいぬ イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1725 録音 47 48

67 Psalm 109: Dixit Dominus in C major.
邦題 詩編109編:主はわが主に言いたまいぬ ハ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728

68 Psalm 109: Dixit Dominus in D major.
邦題 詩編109編:主はわが主に言いたまいぬ ニ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1726 録音 2 49

69 Psalm 109: Dixit Dominus in F major
邦題 詩編109編:主はわが主に言いたまいぬ ヘ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728

70 Psalm 110: Confitebor tibi Domine in A minor.
邦題 詩編110編:主よ、われは心をあげて イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728

71 Psalm 110: Confitebor tibi Domine in C minor.
邦題 詩編110編:主よ、われは心をあげて ハ短調
編成 B, solo; 2Ob.; 2Vn.; Va.; Org.
作曲年 1729 録音 (17) 50 96

72 Psalm 110: Confitebor tibi Domine in E minor.
邦題 詩編110編:主よ、われは心をあげて ホ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1725 録音 48

73 Psalm 110: Confitebor tibi Domine in E minor.
邦題 詩編110編:主よ、われは心をあげて ホ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728-29 録音 47

74 Psalm 110: Confitebor tibi Domine in G major.
邦題 詩編110編:主よ、われは心をあげて ト長調
編成
作曲年 c.1726

75 Psalm 111: Beatus vir in A minor.
邦題 詩編111編:はかりごとに歩まぬ者は幸いなり イ短調
編成 A, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1725 録音 47 48

76 Psalm 111: Beatus vir in C major.
邦題 詩編111編:はかりごとに歩まぬ者は幸いなり ハ長調
編成 STB, soli; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1726 録音 57

77 Psalm 111: Beatus vir in G minor.
邦題 詩編111編:はかりごとに歩まぬ者は幸いなり ト短調
編成
作曲年

78 Psalm 112: Laudate pueri in A major
邦題 詩編112編:僕たちよ、主を讃めたたえよ イ長調
編成
作曲年 c.1726

79 Psalm 112: Laudate pueri in A minor
邦題 詩編112編:僕たちよ、主を讃めたたえよ イ短調
編成
作曲年 c.1728

80 Psalm 112: Laudate pueri in A minor
邦題 詩編112編:僕たちよ、主を讃めたたえよ イ短調
編成
作曲年

81 Psalm 112: Laudate pueri in D major.
邦題 詩編112編:僕たちよ、主を讃めたたえよ ニ長調
編成 T(S), solo; Tpt.; (2Ob.); 2Vn.; Va.; Org.
作曲年 c.1729 録音 (17) (51) 52 96

82 Psalm 112: Laudate pueri in F major.
邦題 詩編112編:僕たちよ、主を讃めたたえよ ヘ長調
編成 B, solo; SSA, ch.; 2Vn.; Va.; Org.
作曲年 c.1725 録音 47 48 53 57

83 Psalm 113: In exitu Israel in D minor.
邦題 詩編113編:イスラエルはエジプトより ニ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 c.1725 録音 48 54 59

84 Psalm 113: In exitu Israel in G minor.
邦題 詩編113編:イスラエルはエジプトより ト短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728 録音 57

85 Psalm 115: Credidi in A minor.
邦題 詩編115編:私は信じます イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1727-28

86 Psalm 116: Laudate Dominum in F major
邦題 詩編116編:主を褒め称えよ ヘ長調
編成
作曲年

87 Psalm 116: Laudate Dominum in F major.
邦題 詩編116編:主を褒め称えよ ヘ長調
編成 T, solo; SATTB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728 録音 47

88 Psalm 121: Laetatus sum in D major.
邦題 詩編121編:われは喜びに満ちたり ニ長調
編成 SA, soli; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 c.1726

89 Psalm 121: Laetatus sum in D major
邦題 詩編121編:われは喜びに満ちたり ニ長調
編成
作曲年

90 Psalm 121: Laetatus sum in A major.
邦題 詩編121編:われは喜びに満ちたり イ長調
編成 SA, soli; 2Fl.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1730 録音 55

91 Psalm 125: In convertendo in G minor.
邦題 詩編125編:囚われ人を帰された時 ト短調
編成 SAT, soli; SATB, ch.; (Vn. Va. ad lib.)
作曲年 c.1728

92 Psalm 126: Nisi Dominus in A minor.
邦題 詩編126編:主が家を建てたまわず イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1726

93 Psalm 126: Nisi Dominus in A minor
邦題 詩編126編:主が家を建てたまわず イ短調
編成
作曲年

94 Psalm 127: Beati omnes in G minor.
邦題 詩編127編:すべての者は幸いなり ト短調
編成 SAT, soli; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728

95 Psalm 129: De profundis in A minor.
邦題 詩編129編:我深き淵より イ短調
編成 a 4; Instruments ad lib.
作曲年 1728

96 Psalm 129: De profundis in C minor.
邦題 詩編129編:我深き淵より ハ短調
編成 TB, soli; SATB, ch.; 2Vn.; Va.; Org.
作曲年 c.1727

97 Psalm 129: De profundis in D minor
邦題 詩編129編:我深き淵より ニ短調
編成 ATBBB, soli; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1724 [rev.c.1725] 録音 48
ZWV50 の改作らしい。

98 Psalm 131: Memento Domine David in E flat major.
邦題 詩編131編:思いだしたまえ 変ホ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728 録音 55

99 Psalm 133: Ecce nunc benedicite in A minor.
邦題 詩編133編:見よ今ぞ祝福されし神を イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1739
これだけは晩課の詩編ではなく、終課の詩編。

100 Psalm 137: Confitebor tibi Domine ... quoniam in B flat major.
邦題 詩編137編:主をほめまつる 変ロ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Vn.; Va.; Org.
作曲年 c.1728

101 Psalm 138: Domine probasti me in F major.
邦題 詩編138編:主よ、御身はわれをためしたまいぬ ヘ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728

102 Psalm 147: Lauda Jerusalem in A minor.
邦題 詩編147編:エルサレムよ、主をほめたたえよ イ短調
編成 SATB, ch.; 2Ob.; Vn."Unison"; Va.; B.c.
作曲年 c.1728

103 Psalm 147: Lauda Jerusalem in D minor
邦題 詩編147編:エルサレムよ、主をほめたたえよ ニ短調
編成
作曲年 c.1728

104 Psalm 147: Lauda Jerusalem in F major.
邦題 詩編147編:エルサレムよ、主をほめたたえよ ヘ長調
編成 T, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1727

106 Magnificat in A minor
邦題 マニフィカト イ短調
編成
作曲年

107 Magnificat in C major.
邦題 マニフィカト ハ長調
編成 S, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 c.1727 録音 3 56 63

108 Magnificat in D major.
邦題 マニフィカト ニ長調
編成 SA, soli; SATB, ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1725 録音 2 (26) 47 48 49 56 57 58 59
バッハがフリーデマンに筆写させた曲。

110 Hymnus: Ave maris stella in D minor.
邦題 賛歌:めでたし海の星 ニ短調
編成 SA, soli; SATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1726
一部散逸。

111 Hymnus: Creator alme siderum in D minor.
邦題 賛歌:輝く実り多き創り主 ニ短調
編成 SA, soli; SATB, ch.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1725

112 Hymnus: Crudelis Herodes in G minor.
邦題 賛歌:無慈悲なるヘロデ ト短調
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 1732

113 Hymnus: Deus tuorum militum in C major.
邦題 賛歌:神よ、御身の戦士の ハ長調
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1729

114 Hymnus: Exsultet orbis gaudiis in D major.
邦題 賛歌:
編成 SATB, ch.; Vn.; B.c.
作曲年 c.1730

115 Hymnus: Jam sol recessit in D minor.
邦題
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1726

116 Hymnus: Jesu corona virginum in D minor.
邦題 賛歌:イエスよ、乙女らの花冠 ニ短調
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1729-

117 Hymnus: Iste confessor in A minor.
邦題 賛歌:この主の証聖者 イ短調
編成 SATB, ch.; Vn.; B.c.
作曲年 c.1729

118 Hymnus: Ut queant laxis in A minor.
邦題 賛歌:われらたたえまつ時 イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1726-27

119 Hymnus: Veni Creator Spiritus in A minor.
邦題 賛歌:創造主なる聖霊来たり給え イ短調
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1726-27

120 Hymnus: Veni Creator Spiritus in C major.
邦題 賛歌:創造主なる聖霊来たり給え ハ長調
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1729-

ZWV123~ 聖母アンティフォナ

聖母マリアのためのアンティフォナです。晩課の後に歌われました。


123 Alma Redemptoris Mater in A major.
邦題 めでたし つぐない主の御母 イ長調
編成 S, solo; 2Vn.; B.c.
作曲年 c.1727-8

124 Alma Redemptoris Mater in A minor.
邦題 めでたし つぐない主の御母 イ短調
編成 SATB, ch.; Vn.; 2Va.?; B.c.
作曲年 c.1725-6 録音 47 60

125 Alma Redemptoris Mater in A minor.
邦題 めでたし つぐない主の御母 イ短調
編成 SATB, ch.; 2Vn.; B.c.
作曲年 c.1729
欠損

126 Alma Redemptoris Mater in D major.
邦題 めでたし つぐない主の御母 ニ長調
編成 A, solo; 2Fl.; 2Vn.; Va. ad lib.; B.c.
作曲年 1730 録音 61 65

127 Alma Redemptoris Mater in D minor.
邦題 めでたし つぐない主の御母 ニ短調
編成 SA, soli; Ob.; Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1728 録音 62

128 6 Ave Regina.
邦題 6つの「めでたし、天の女王」
編成
作曲年 1737

129 3 Regina coeli.
邦題 3つの「天の女王、喜びませ」
編成 SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1728-

130 Regina coeli in A major.
邦題 天の女王、喜びませ イ長調
編成 SS, soli; SSATB, ch.; Vn.; B.c.
作曲年 1729

131 Regina coeli in A major
邦題 天の女王、喜びませ イ長調
編成
作曲年

132 Regina coeli in C major
邦題 天の女王、喜びませ ハ長調
編成
作曲年

133 Regina coeli in D major.
邦題 天の女王、喜びませ ニ長調
編成 SATB, ch.; 2Ob. ad lib.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1731
未完成のスケッチ

134 Regina coeli in F major.
邦題 天の女王、喜びませ ヘ長調
編成 SSA, soli; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1726-7 録音 32

135 Salve Regina in A minor.
邦題 めでたし、天の女王 イ短調
編成 S, solo; Fl.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1730 録音 32
ZWV204 の改作

136 Salve Regina in A minor.
邦題 めでたし、天の女王 イ短調
編成 SATB, ch.; Vn.(Unison); B.c.
作曲年 c.1727

137 Salve Regina in A minor.
邦題 めでたし、天の女王 イ短調
編成 SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年
フレスコバルディのミサ "Messa delli Apostoli" の "Canzon quarti toni" のパロディ。

138 2 Salve Regina in C major und in D major
邦題 2つの「めでたし、天の女王」 ハ長調とニ長調
編成
作曲年

139 Salve Regina in D minor.
邦題 めでたし、天の女王 ニ短調
編成 B, solo; 2Ob.; 2Vn.; B.c.
作曲年 1724

140 Salve Regina in G minor.
邦題 めでたし、天の女王 ト短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1725-6 録音 60

141 Salve Regina in G minor.
邦題 めでたし、天の女王 ト短調
編成 SATB, ch.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 録音 30 58
フレスコバルディの"Messa della Madonna" の "Recercar depo il Credo" よりのパロディ。

ZWV145~ 式典・行列用音楽

テ・デウムは何かおめでたいときによく歌われる音楽。重要な祝日や困窮した際にはリタニアが歌われました。


145 Te Deum in D major.
邦題 テ・デウム ニ長調
編成 SSATB, soli & ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1724 録音 63
ZWV175 よりのパロディを含む

146 Te Deum in D major.
邦題 テ・デウム ニ長調
編成 SAATB, soli & ch.I; SATB, ch.II; 4Tpt.; Timp.; 2Fl.; 2Ob.; 2Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1731 録音 64

147 Litaniae de Venerabili Sacramento in C major.
邦題 尊き秘蹟のリタニア
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1727 録音 32
聖体祭用のリタニア。

148 Litaniae de Venerabili Sacramento in D major.
邦題 尊き秘蹟のリタニア
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt.; Timp.; 3Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1729
聖体祭用のリタニア。

149 Litaniae Lauretanae in C major.
邦題 聖母マリアの連祷 ハ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1718
一部がZWV37,ZWV66,ZWV241に転用

150 Litaniae Lauretanae in G major.
邦題 聖母マリアの連祷 ト長調
編成 SATB, ch.
作曲年 1725

151 Litaniae Lauretanae "Consolatrix afflictorum" in G major.
邦題 聖母マリアの連祷“傷ついた者への慰め" ト長調
編成 S, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1744 録音 9 49
マリア・ヨゼファ妃病床の折に作られる。ゼレンカ最後の作品。

152 Litaniae Lauretanae "Salus infirmorum" in F major.
邦題 聖母マリアの連祷“病める者の快癒" へ長調
編成 SAT, soli; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1741,1744 録音 18
マリア・ヨゼファ妃の快復を記念して献呈される。

153 Litaniae Omnium Sanctorum in A minor.
邦題 諸聖人の連祷 イ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1735 録音 1 30 53 54 58

154 Litaniae Xaverianae in D major.
邦題 聖ザビエルの連祷 ニ長調
編成 SATBBB, soli; SATB, ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Ob.; 2Vn.; 2Va.; B.c.
作曲年 1723

155 Litaniae Xaverianae in C minor.
邦題 聖ザビエルの連祷 ハ短調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1727 録音 8 47

156 Litaniae de Sancto Xaverio in F major.
邦題 聖ザビエルの連祷 ヘ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Hn.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1729 録音 6

157 10 Sub tuum praesidium.
邦題 10の「われら御身の保護のもとに」
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 1734

158 Statio quadruplex pro Processione Theophorica. #1.
邦題
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 -1710
No.1だけが残されている

159 Pange lingua "pro stationibus Theophoriae" in C minor.
邦題 パンジェ・リングァ ハ短調
編成
作曲年

ZWV161~ 宗教的小曲

宗教的内容を持った小曲です。


161 Offertorium: Angelus Domini descendit in A major.
邦題 奉献唱:主の天使が天より下りぬ イ長調
編成 T, solo; SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1723 [rev.1725]
ZWV175 の"Haec caeli est victoria" パロディ

162 Ariae Duae: O sponsa amata in D major; Lauda Sion salvatorum in G major
邦題
編成
作曲年
ゼレンカ作の確証なし

163 4 Asperges me.
邦題 4つの「われに注ぎたまえ」
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年 c.1724

164 Motet: Barbara dira effera in F major.
邦題
編成 A, solo; 2Ob.; 2Bn.(1 obblig.); 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1733 録音 21 65
外国 残酷で恐ろしい異邦人

165 Motet: Cgvalte Boha silného (Psalm 150) in G major.
邦題 モテット 主を褒め称えよ
編成 B, solo; 2Hn.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 録音 3 30 55
チェコ語歌詞の曲。詩編150編。

166 Offertorium: Currite ad aras in C major.
邦題
編成 T, solo; SATB, ch.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1716

167 Da pacem Domine in B flat major.
邦題 主よ、平安を与えたまえ 変ロ長調
編成 SATB, ch.I; SATB, ch.II; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1740

168 Motet: Gaude laetare in A major.
邦題 モテット:喜びもて イ長調
編成 T, solo; 2Vn.(Unison); Va.; B.c.
作曲年 1731 録音 12

169 Hymn: Haec dies in C major.
邦題 賛歌:この日こそ ハ長調
編成 SATB, soli & ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1730 録音 63

170 Hymn: Haec dies in F major.
邦題 賛歌:この日こそ ヘ長調
編成 SATB, ch.; 2Ob.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1726

171 Motet: recitativo: O magnum mysterium; aria: Dormi nate,dormi Deus in E major.
邦題 おお、大いなる神秘 ホ長調
編成 A, solo; 2Fl. ad lib.; (2 Rec. ad lib.); 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1723 [rev.c.1728] 録音 3 65
ZWV175 の "Eviresce efforesce" よりのパロディ。

172 Motet: Proh, quos criminis in F major.
邦題
編成 T, solo; 2Fl.; 2 Rec.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1723 [rev.c.1725] 録音 66
ZWV175 の "Veni Auster lux perennis" のパロディ。

ZWV175~ 世俗曲

非宗教曲です。


175 Sub olea pacis: Melodrama de Sancto Wenceslao.
邦題 オリーブの木の下での和解:聖ヴァーツラフの音楽劇
編成 SATB, soli & ch.; 2Tpt.; Timp.; 2Fl.; 2Rec.; 2Ob.; Chal.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1723 録音 54 67 92
テキストは Matouš Zill 作。ZWV145,ZWV161,ZWV171,ZWV172 及びZWV番号が付いていないがゼレンカの教会音楽目録に含まれる "Ave Deus recondite" というアリアに転用されている。

176 8 Italian Arias
邦題 8つのイタリア風アリア
編成
作曲年 1733 録音 70
ゼレンカが宮廷楽長の座を得るために、自分だってこんな風にイタリア風のアリアが作れますよと示そうとした作品。今から見ればかなり良い歌も多いと思うが、当時どう思われたかは定かでない。歌詞はイタリアっぽくうじうじした振られ男の話のようだ(やや偏見)

177 Serenata: Il Diamante
邦題 セレナータ:そのダイヤモンドは
編成 SSSSA, soli; SATB, ch.; 2Hn.; 2Fl.; 2Ob.; (2?)Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1737 録音 68
1737年の2月に行われた要人の結婚式で演奏されたセレナータ(オペラとオラトリオの中間的な楽曲で、当時のヨーロッパ王宮では人気のあった形式)。テキストは Stefano Benedetto Pallavicini(1672-1742)。

178 2 Clab Canons in C major.
邦題 2つの蟹のカノン ハ長調
編成
作曲年 c.1723

179 Cantilena circularis "Vide Domine" in C major.
邦題
編成 a 4
作曲年 1722 [rev.1728] 録音 71
改訂版はテレマンの「忠実なる音楽の師」に「14の転回を持つカノン」"Canon mit 14 Vorkehrungen" として収録。

ZWV181~ 器楽曲

ゼレンカの作品では最も紹介が進んでいる分野ですが、ゼレンカの作品のほんの一部にしか過ぎません。


181 6 Sonatas.
邦題 6つのトリオソナタ
編成
作曲年 c.1720-22 録音 (17) 72 73 76 (79) 82 (83) (84)

182 Capriccio in D major.
邦題 カプリッチョ ニ長調
編成 2Hn.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 c.1717 録音 85 (91) (102)

183 Capriccio in G major
邦題 カプリッチョ ト長調
編成 2Hn.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1718 録音 85 (90) 96 (102)

184 Capriccio in F major.
邦題 カプリッチョ ヘ長調
編成 2Hn.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1718 録音 85 (90) 94 (102)

185 Capriccio in A major.
邦題 カプリッチョ イ短調
編成 2Hn.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; B.c.
作曲年 1718 録音 30 85 92 96 (102)

186 Concerto à 8 concertanti in G major.
邦題 コンチェルト ト長調
編成 Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; Vc.; B.c.
作曲年 1723 録音 30 85 (90) 93 (99) (102) (104) 105
6つのコンチェルトを作ったとコメントにあるが、そのうち1つしか残されていない。

187 Hipocondrie à 7 concertanti in A major.
邦題 ヒポコンドリア イ長調
編成 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1723 録音 54 65 (69) 85 86 (90) 93 (99) 101 (104) 105

188 Ouverture à 7 concertanti in F major.
邦題 序曲 ヘ長調
編成 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1723 録音 85 86 (89) 92 93 (99) 101

189 Sinfonia à 8 concertanti in A minor.
邦題 シンフォニア イ短調
編成 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; Vc.; B.c.
作曲年 1723 録音 85 (91) 93 (99) 101 (103) (104) 105 106

190 Capriccio in G major.
邦題 カプリッチョ ト長調
編成 2Hn.; 2Ob.; Bn.; 2Vn.; Va.; B.c.
作曲年 1729 録音 85 (91) 96 (102)

191 9 Canons on the hexachord in C major:
邦題 9つのカノン
編成
作曲年 c.1721

ZWV200~ その他

200以降はZWV番号作成時点で、失われているもの、偽作、ゼレンカ作と言われているが確証のない物等を一緒くたに放り込んだもののようです。しかし既に中にはゼレンカ作が確実になった物があったり、これ以前の番号でも怪しい物が出たりしています。


200 Missa in C major.
邦題 ミサ曲 ハ長調
編成
作曲年

201 Credo in D major.
邦題 クレド ニ長調
編成
作曲年

202 Sanctus, Agnus Dei in G major.
邦題 サンクトゥス/アニュス・デイ ト長調
編成
作曲年 c.1725

203 Lamentationes Ieremiae Prophetae.
邦題 エレミアの哀歌
編成
作曲年
一部にゼレンカの筆跡が見られる。

204 Salve Regina in A minor.
邦題 めでたし天の女王 イ短調
編成
作曲年 c.1719
ZWV135 に改作

205 Salve Regina in F major
邦題 めでたし天の女王 ヘ長調
編成
作曲年

206 Benedictus Dominus in G minor
邦題 主に祝福あれ
編成 SATB, ch.; B.c.
作曲年
["Pro Hebdomada Sancta"]. 最近真作であるとわかったようだ。

207 Benedictus sit Deus Pater in D major.
邦題 父なる神に祝福あれ
編成
作曲年 c.1729 録音 49 57

208 Graduale "Propter veritatem" in F major.
邦題 昇階唱“真理のためなる"
編成
作曲年

209 Motet: Sollicitus fossor in D major.
邦題
編成
作曲年 c.1730 録音 65

210 Veni Sancte Spiritus in D major.
邦題 聖霊が来たりて
編成
作曲年 1739

211 Qui nihil sortis felicis videt in B flat major.
邦題
編成 SA, soli; 3Ob.(1 conc.); Bn. (conc.); 2Vn.; Va.(conc.); B.c.
作曲年

212 6 Trampet Fanfares in C major.
邦題 6つのトランペットファンファーレ
編成
作曲年 c.1722 録音 88

213 Mass in D major
邦題 ミサ ニ長調
編成
作曲年
Domenico Sarri のミサ "Adjutorium nostrum in nomine Domini" にゼレンカが修正を加えたもの。

214 Messe in D major
邦題 ミサ ニ長調
編成
作曲年
Carlo Baliani のミサの筆写。

215 Messe in G minor
邦題 ミサ ト短調
編成
作曲年
Giovanni (or Francesco) Conti のミサの筆写。

216 Credo in D major.
邦題 クレド ニ長調
編成
作曲年

217 Salve Regina duplex
邦題 めでたし天の女王
編成
作曲年
Gallus Zeiler 作。

218 Salve Regina in D minor
邦題 めでたし天の女王 ニ長調
編成
作曲年
Anton Reichenauer 作。

219 Salve Regina
邦題 めでたし天の女王
編成
作曲年
Valentin Rathgeber 作。

220 18 Cantiones sacrae.
邦題
編成
作曲年
パレストリーナの 2nd Motet Book より。

221 Anthem: O sing unto the Lord
邦題 アンセム:主に向かって新しい歌を歌え
編成
作曲年
ZWV7 の一部に後に英語テキストをのせたもの。

ZWV230~ 記録のみの作品

以下は記録や叙述の中でゼレンカ作と伝えられている作品です。


230 Agnus Dei in A minor
邦題 アニュス・デイ イ短調
編成
作曲年

231 Aria animae poenitentis in C minor
邦題
編成
作曲年

232 Ave Regina in A minor
邦題 めでたし天の女王
編成
作曲年

233 Offertorium: Eja triumphos pangite in C major.
邦題
編成 SA, soli; SATB, ch.; 2Tpt.; 2Vn.; B.c.
作曲年 -1715
見つかっている。
Offertorium de Beatissima Virgine Eja Triumphos pangite

234 Gaudia mille in C major
邦題
編成
作曲年

235 Gloria solenne "Divinae praesentiae".
邦題
編成
作曲年

236 Iste confessor in C major.
邦題 主のこの証聖者は ハ長調
編成
作曲年

237 Zwei Kyrie et Credo.
邦題 2つのキリエとクレド
編成
作曲年
Zerbst のJ.F.Fasch のカタログにあるが紛失。ZWV11,ZWV12,ZWV4 あたりだと思われる。

238 Litaniae Laurentanae in F major..
邦題 聖母マリアのためのリタニア ヘ長調
編成
作曲年

239 Missa Sancti Antonii de Padua in D major.
邦題 パドヴァの聖アントニウスミサ ニ長調
編成
作曲年

240 Missa Sanctae Conservationis.
邦題 聖なる守護のミサ
編成
作曲年

241 Missa Theophorica a 2 cori.
邦題
編成
作曲年

242 Missa tranquilli animi.
邦題 魂の平安のミサ
編成
作曲年

243 Quid hic statis, De Beata Virgine Maria
邦題
編成
作曲年

244 Tantum ergo in C minor
邦題 タントゥム・エルゴ(かくも偉大なる秘蹟を)
編成 A, solo ; Ob. ; 2Vn. ; Va. ; B.c.
作曲年

245 School Drama: Via Laureata
邦題 学校劇:栄光の道
編成
作曲年 1704
ゼレンカの作曲の最初の記録。クレメンティヌムにてセルニン伯爵の先祖の武勲を祝した学校劇(タイトル直訳は月桂冠の道)

246 5 Concerti
邦題 5つのコンチェルト
編成
作曲年
実際は6つ作られたらしい ZWV186 の散逸した残り

247 Requiem
邦題 レクイエム
編成
作曲年 1724
ゼレンカの父の葬儀の際に ZWV50 と共に作られたといわれるレクイエム。

248 Requiem.
邦題 レクイエム
編成
作曲年

249 De profundis.
邦題 我深き淵より
編成
作曲年

250 Messe in D major.
邦題 ミサ ニ長調
編成
作曲年

251 Skizzen und Fragmente.
邦題 スケッチと断片
編成
作曲年

252 Weitere Hinweise.
邦題
編成
作曲年

Prev. Top Page Next