ピアノ教室ホームページ 2011年ピアノ発表会を終えて(2)

生徒さんの声

K.S (小3)
演奏曲…『朝の祈り』 (ソロ)
      『トップ ・ オブ ・ ザ ・ ワールド』 (アンサンブル)
 今回も1年の練習のせいかを発表する日がやってきました。家ではいつも通りだったけど、次の番になると心ぞうがバクバクしてきました。おじいちゃんおばあちゃんや、お母さんが見ていることを考えるともっとバクバク・・・・・。
 そしてついにぼくの番。さいしょはじょうずにひけたけど、さいごにちょっと音をはずしてしまいました。
 でも、自分らしいえんそうができたと思います。楽しかったです。
S.M (小3)
演奏曲…『妖精のワルツ』 (ソロ) ・ 『スカボロー・フェア』 (アンサンブル)
 わたしは、これで3ど目の発表会となりますので、きんちょうはしていましたけどうまくひけたと思います。
 ソロ曲のほうでは、わたしより年が上の人たちがむずかしい曲をたくさんひいていたので(すてきだなー。)と思いました。わたしもしょう来あんな曲がひけるようになってみたいです。
 わたしのキーボードと先生のピアノでひく『スカボロー・フェア』は、内心(かんたんだ・・・)と思っていましたが、練習しているとけっこう心がけがひつようだということがわかりました。
 わたしは今年でさい後の発表会なので、楽しく終われてとてもよかったです。
O.A (小6)
演奏曲…『秋のスケッチ』 (ソロ) ・ 『勇気100%』 (アンサンブル)
 今年の発表会は、今までやったことのない会場のかざり付けや、出番ごとの楽器の配置などを変えるお手伝いをすることになりました。少しきんちょうしましたが、すごく楽しかったです。
 ソロ曲は「いつのもようにがんばればできる!」と心の中で思いながらひいたらあまりきんちょうせずにできたのでよかったです。
アンサンブル、ベル、歌なども、楽しく、いつものようにできたのでよかったです。
 あと、クイズのけい品ももらえてうれしかったです。
来年の発表会では、レベルの高い曲をひけるようにがんばって練習していきたいです。
K.N (小6)
演奏曲…『バルカローレ』 (ソロ) ・ 『勇気100%』 (アンサンブル)
 今回の発表会のソロ曲を初めて聞いたときは、ステキな曲だなぁと思い、この曲を弾きたいと思いました。でも、本当に弾けるのか不安でした。本番でも上手に弾ける自信はありませんでしたが、自分でも満足のいく演奏ができ本当に良かったと思います。
連だんの『勇気100%』は、リズムをまちがえてしまうか、心配な所がありましたが、まちがえることなく思いどおりの演奏ができました。
会場準備は初めてでしたが、中学生のみなさんと楽しみながらできたと思います。みなさんの素晴しい演奏もきくことができ本当に良い発表会でした。