ピアノ教室ホームページ 2011年ピアノ発表会を終えて(9)

協力してくださった方の声

K.M (先生の友人)
 ピアノの先生仲間で、発表会にはいつも応援に駆けつけてくれます。今回もアンサンブルのリハーサルでのサウンドチェックをしてくださいました。

 懐しい曲がたくさんの発表会でした。毎年いつものように演奏を聴ける事が、幸せな事と改めて感じました(今年は特に)。ピアノの音は良いですね。
 また来年も手伝います。
S.I (当教室OB)
 小5の時から11年間レッスンを共にした当教室の卒業生です。退会後何年たっても教室のことを気にかけてくれ、感謝です。発表会も毎年楽しみにしてくれて、今回も朝早くから応援にかけつけてくれました。会場づくりから受付、アンサンブルの司会、そして、後片付けと1日中たくさんの協力をいただき、本当に助かりました。

 今回は「癒し」がテーマとのことで、ソロの曲も、アンサンブルの曲も、流れるようなメロディや元気の湧いてくるようなメロディや、色々な音色に癒されました。
 また、私にとっては、この発表会自体が、音を楽しみ、演奏する皆様の温かい心を感じる、心地良いひとときでもあります。毎年OBとしてお手伝いさせていただいて、今もなおピアノの音色に親しみが持てるのも、岩城先生をはじめ、ピアノ教室皆様のお陰だと思っています。どうもありがとうございました。また次回も楽しみにしています。
N.T (ピアノワークス)
 いつもお世話になっている楽器やさんです。今回も、アンサンブルの音響や照明などを担当していただきました。いつも発表会を陰で力強くサポートしていただき感謝です。

 みなさん、今回も発表会お疲れさまでした。
 去年はちょっとトラブルがありご迷惑をおかけしてしまいましたが、今回は特にトラブルもなく少しホッとしています。
 裏方をやっていて思うのですが、この発表会は、先生、生徒さん、ご家族やOBの方の連携でとっても進行がスムーズだなぁと。  ばたばたしている事がほとんど?ない。他の発表会ではあまりない気がします。演奏の方でも先生と生徒、生徒さん同士、家族でアンサンブルなどが多いですが、それが発表会の運営に影響しているのかもしれませんね?
 また次回もみなさんとお会い出来るのを、そしてステキな演奏を楽しみにしています!